京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up28
昨日:65
総数:148213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

マラソン大会

 今日は朝から雪が降り寒かったですが,欠席もなくみんなで走ることができました。大会は幼稚園の近くの相国寺で行いました。今日まで毎日,相国寺でマラソンをし,体を鍛えパワーアップしてきました。今日はお家の人や先生たちの応援で,子どもたちはいつもより一段と張り切って走っていました。一周走るともらえる,がんばりカードのシールがどんどんいっぱいになっていきました。応援をしてもらうとどうしてこんなに頑張れるのでしょう!子どもたちの表情は本当に嬉しそうでした。みんな最後まで力をだして走ることができたので,園長先生から「がんばったで賞」の表彰状をもらいました。そして幼稚園に帰り,お母さんたちが作ってくださったあったか〜い豚汁をお腹いっぱい食べて,温まりました。保護者の皆様,応援や豚汁などご協力ありがとうございました。これからも寒さに負けず,元気いっぱい戸外で遊びます!!
画像1
画像2
画像3

一日動物園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
昨年から天候不良で延期になっていた一日動物園がようやく実現しました。朝から各家庭で用意してもらった野菜や果物を持って上賀茂幼稚園に向けて出発しました。

上賀茂幼稚園に到着すると,すでにウサギやチャボ,ニワトリ,モルモット,ポニー,山羊,マーラ,ブタ,犬,エミュー,オウムなどいろんな動物たちが到着していて園庭は動物園になっていました。移動動物園の方に動物と仲良くなるための約束を知らせていただきました。大切に扱うのはもちろんのこと,その他に『かわいい,かわいいと言うと動物と仲良くなれる』という魔法の言葉も教えていただきました。
Aちゃんは最初は恐々でしたが,「かわいい,かわいい」とつぶやきながら一生懸命に山羊たちとかかわろうとしていました。自分であげた野菜を食べてくれたことがうれしくてどんどん表情が和らいできました。
動物とも仲良くなった子どもたちですが,上賀茂幼稚園の子どもたちとも一緒にお弁当を食べたり,力を合わせて後片付けをしたりして「友達になったよ」「えーもう帰るの?」「今度は京極幼稚園に来てね」といううれしい声も聞こえてきました。

雪遊び 其の2 スノーエンジェル

画像1
画像2
画像3
 雪の上に寝っ転がって両手両足をパタパタすると,・・・ほら!こんな形が出来上がりました!。よく観ると,天使みたいでしょ!スノーエンジェルって言うそうです。カナダから引っ越してきた友達がいます。カナダでは,子どもたちはみんなこうして天使を作って遊ぶそうですよ,っとお母さんが解説してくれました。こんな遊びができるくらい,今日は雪が積もったのですね!!スノーエンジェルかわいいですね!

雪遊びをしました 其の1

 園庭にたくさん雪が積もりました。ふわふわの雪はギュッっと握っても固まらないパウダースノーです!。雪合戦や雪だるま作りでどうしたら雪の玉が作れるかをみんなそれぞれ試していました。雪の玉を3つも積んでお団子みたいな雪だるまになって笑ったり,つららをみんなで観たり触ったり,子どもたちも先生も思い切り雪で遊びました。 雪が降った朝って本当に子どもは嬉しそう!。真っ白,冷たい,雪ってふわふわ,・・・子どもの歓声を聴きながら,このように体全体を使い,体験を通して,心に残る大切な貴重な経験を積み重ねて欲しいものだとつくつくづく感じました。本当に楽しい雪の日でした。
画像1
画像2
画像3

未就園児教育相談 1月たんぽぽ広場のご案内

 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
今年も元気いっぱい遊びましょう!小さいお友達,遊びにきてくださいね!


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp