京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:50
総数:149040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

第2学期終業式

 12月22日(水)第2学期の終業式をしました。いよいよ明日から冬休みです。子どもたちは園庭の砂場の遊具をきれいに洗い,片付けや掃除をしました。
 それから,終業式で子どもたちに話をしました。何事も最後まで力を出し切ることができたこと,友達に自分の言葉で思いや気持ちを伝えられるようになったことの話です。自分たちの成長を喜ぶかのように,ニコニコ嬉しそうに聞いていました。様々な経験を積み重ね,心も体も大きくなりましたね。PTAをはじめ保護者の皆様,地域の皆様,たいへんお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なかよしフェスティバル

画像1画像2画像3
京極小学校の1年生,2年生のなかよしフェスティバルに招待していただきました。「どんなことしてもらえるのかな」と行く前からワクワクドキドキ・・・フェスティバルが始まるとお兄さんやお姉さんがそれぞれのお店の紹介をしてくれました。幼稚園の子どもたちはいつもより真剣な表情で一生懸命に説明を聞いていました。どんぐり迷路にどんぐりロケット,どんぐりゴマ,けん玉,おみやげ,折り紙,ミサンガ,サッカーゲームなどいろいろなコーナーがあり,「どこから行こうかな」と迷うぐらいでした。お兄さん,お姉さんはどんぐりロケットをするときに「荷物をもってあげるわ」と言ったり
チケットに名前を書いてくれたり,本当に親切にしてくれて緊張していたことり組の子どもたちもホッとしました。帰りには「楽しかった!」という声が聞かれました。来年はみんなが一年生になって幼稚園の子どもたちを招待してくれるのかな〜

楽しい集い

画像1
画像2
画像3
 今日はクリスマスのパーティをしました。キャンドルやクリスマスツリーで飾られた遊戯室。「きれいね〜」「うわあ〜すごい」とうっとり。歌やお話、ダンスなど友達と先生と過ごす最高のクリスマス。何よりのサプライズはサンタさんが来てくれたことでした。サンタさんはプレゼントをみんなに渡して、こう話してくれました。「幼稚園で楽しく過ごせるのはお父さんとお母さんのおかげです。感謝しないとね」。本当にその通り。周りにありがとうって思える子どもに育ってほしいですね。昼食はみんなでパンとクリスマスクッキーを食べました。みんなで食べると美味しいでした。心がほんわか温かくなったことこそ、サンタさんがくれたプレゼントかもしれませんね。

マラソン始まりました

画像1
画像2
画像3
 幼稚園のすぐ近くの相国寺で毎日マラソンをしています。境内の生垣のコースは一周約200m位あります。自分のスピードで自分のスタミナに合わせて走ります。途中でしんどくなると少し歩いて・・・また走ります。みんな根気よく,こつこつと時間いっぱい自分の力を試しています。1月25日のマラソン大会目指して頑張るぞ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp