京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:38
総数:149223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

花背山の家 宿泊保育 其の2

 自分のことは自分でしました!

1学期の終業式で,「園長先生からの話」を聞いた時,自分のことは自分でする!と
夏休みの約束をしました。さっそく,お泊り保育で実行!。荷物の整理や着替え,食事の片付けなど,いつもなら,「やって〜!」「できない!」「○○がない!」と家でも幼稚園でもよく言ってますが,山の家では大人に頼らず,みんな,自分でやろうと一生懸命頑張っていました。「楽しいね,山の家」「また来たい」「5年生になったらまた来れるよ」と,ご飯を食べながら,友達同士で話しています。!野菜も食べられるようになったし,夜だってまだまだ遊べる!キャンプファイヤーできるなんて最高でした!。いっぱい遊んで心も体も少し大きくなったみたいだね!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊保育 其の1

 友達との友情がグン!と深まったお泊り保育でした

「○○ちゃん,ちょっと来て!ここにおもしろい形の石があるよ」「○○君,これ見て!」「○○ちゃん,あっちの方がすごい流れだよ!行ってみよう」と友達に自分の思いを伝えたいという場面がたくさん伺えました。
 楽しいこと,嬉しいこと,不思議なこと,驚いたことなどを先生に受けとめてもらった時,段階から,次は友達へと・・・意識が深まっているのですね。楽しさを友達と共有する喜びを味わう年長児らしい姿でした。友達と一緒だったから楽しかったのです!

画像1
画像2

花の苗屋さん「ポップーコーンの苗はいかがですか!」

画像1
画像2
画像3
 年長児ことり組の「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な呼び込みで,苗屋さんが始まりました。自転車に乗って急いで駆けつけてくださったり,子どもの威勢の良い声に引き込まれるように入ってきてくださったり,ランニング途中の学生さんたちが寄ってくれるなど,たくさんのお客様に子どもたちは大喜びでした。子どもたちは一生懸命,花や野菜の名前を伝えたり,手提げ袋を配ったりして,張り切ってお店屋さんになり切っていました。地域の皆さんと温かい触れ合いの機会となりました。

鶴山保育所との交流 その2

 第2回目の交流です。今回は鶴山保育所のプールで一緒に遊ばせて頂きました。入る前はやや緊張気味でしたが,水に浸かると元気ハツラツ!。広いプールで洗濯機ごっこをすると,水がクルクル回っておもしろかったです。園庭でも遊びたかったなぁと話しながら帰ってきました。保育所の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA ふれあいタイム 園長と歌おう!

 園長先生と歌おう〜園長と仲間たち〜Swing Tee'sと共に!が,ゆったりとした土曜日の朝に,PTAと京極幼稚園おやじの会共催で行われました。
 在園児親子,未就園児親子,地域の方,京極幼稚園OBの方など,たくさんの皆さんに来ていただきました。子どもの歌,JAZZ,ボサノヴァ,ビートルズメドレー,アカペラ曲など,世界の音楽を聴きました。子どもたちはポニョやぽんぽこりんを歌ったり,手作り楽器のマラカスを鳴らしたりして,音やリズムを体中で感じながら,参加しました。
 京極幼稚園は地域の皆さんが一同に集われ,語らいや触れ合いの場となるよう,地域の幼稚園としての存在意義をしっかり発信していきます。地域の皆さんと共に歩んでいきたい京極幼稚園です。
 
画像1

交流保育に行ってきました

乾隆幼稚園にみんなで行ってきました。
4歳はな組は、たくさんの友達のなかで少し緊張していたようですが、色水や泡遊びで少しずつ心が開放されていきプール遊びで思いっきり楽しむことができました。
大きなプールを自由に動き回り、水がかかっても全く平気だったり、他の園の友達とも自然に手をつなぐ事ができたりしました。
5歳ことり組は、四つの幼稚園の友達とダイナミックに絵の具で遊びました。体中に絵の具を塗って、友達と感触や色の変化を楽しんだりツルツルすべっったりして遊びました。片付けまでみんなでして、あーおもしろかった!!

画像1
画像2
画像3

バイキンマン登場!歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 歯の磨き方を教えてもらっていたら突然,バイキンマンが現われました!「キャア〜,怖いよ〜!」年少児のはな組は,驚いて担任の先生に抱きつきに行きます!!

 バイキンマンは言いました。「おれ様はみんなの口の中に住んでいるんだ!歯磨きしないと,どんどんおれ様の仲間が増えていくぞ〜」こわぁ〜〜い!もう絶対ちゃんと歯磨きしますぅ〜みんなは歯磨きの大切さに気づき,これからも歯磨きすることを約束しました。

さて,このバイキンマン・・・子どもたちには内緒ですが,実は,なんと室町小学校の校長先生なのです!!毎年恒例行事?です!校長先生は京極幼稚園の子どもたちを楽しませようと(怖がらせようと?・・)いつも温かいご支援を頂いています。地域の小学校とのつながりを大切にしていきたいです。素晴らしく素敵な幼小連携になりました。

平成23年度幼稚園説明会について

画像1画像2
 
平成22年7月15日(木)午前10時より行います!

◆ 幼稚園内見学ツアー! PTAママがご案内いたします!

◆ 幼稚園説明会 園長からの話・在園児保護者の声もきいてください!

◆ パペット人形劇・パネルシアターのお楽しみ会もあります!
 
未就園児の保護者のみなさま,是非,おいでください! 来て!見て!ください!
お待ちしています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp