京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:44
総数:149041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

子育ての悩みも相談も,京極幼稚園がまるごと引き受けます!

 「たんぽぽ広場」は子育て真っ最中のママを応援する,未就園児の広場です!

★うさぎ組は満3歳の誕生日からのクラスです「ママ,行ってきま〜す!」
 先生やお友達と元気にあそぼう!7月よりお弁当も始まるよ!楽しみだね!

★ひよこ組は0歳〜3歳未満のクラスです「ママが楽しい,みんなで育児!」
 ママもたくさん,おしゃべりしましょう!絵本貸出もOK!

       京極幼稚園で心と体を動かそう!
細やかな見守りとたくさんの体験が,子どもたちの感性を育みます!

画像1

5月18日は御靈神社の御神輿巡幸です

画像1画像2画像3
 京極幼稚園の近くに御靈神社(上御靈)があります。
今日は御靈神社のお祭です。お弁当を食べた後,全園児で御神輿巡幸を見学に行きました。はじめに,祭囃子に合わせて舞う,獅子がやってきました。みんなは歓声を上げました。頭を噛んでもらう子ども,怖くて先生に引っ付く子どもなど,大騒ぎでした。
 御神輿によって,かけ声や踊り,担ぎ方などが違うことを知りました。「ホイットヨイット」と手拍子したり,リズムを感じながら一緒にかけ声を言ったりして楽しみました。幼稚園に帰ってからもみんな,お祭気分!「ホイットヨイット」と言って踊っていました。
 地域の皆様のご活躍に感謝の気持ちでいっぱいです。また,子どもたちに温かいお言葉をかけて頂きありがとうございました。貴重な楽しい体験をさせて頂きました。

鶴山保育所との交流保育

画像1画像2画像3
 鶴山保育所の5歳児のお友達が、京極幼稚園に遊びに来てくれました!
今日は晴天。まずは園庭遊びを思い切り楽しみました。ジャングルジムや砂場、うさぎやちゃぼとのかかわりなど、みんな新しい環境に目を輝かせます。徐々に慣れてくると、両園の子ども同士でかくれんぼをしました。遊戯室では、じゃんけん汽車や誕生月仲間の仲良し遊びもしました。さよならする時、「また、鶴山にも来てね」と鶴山のお友達がやさしく話してくれました。今後も交流を重ね、同じ地域で育つ子ども同士、子育てを支援する保育者同士、仲良くしていきたいと思います。

あっ!そやっ!この色いれよう!(色水あそび)

 4歳児はな組が色水あそびをしました。
自分の好きな色をたっぷり入れて・・・それから,少しずつ違う色を入れていくと・・・ジワ〜ッと混ざり合っていく瞬間を真剣に見つめていました。次々色が変化していくことがとても楽しく,「ぶどうになったっ!」と自分でつくった色に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

心を育てる「たんぽぽ広場」〜粘土であそぼ!〜

 ペタペタ!!パンチパンチ!・・・3歳児のうさぎ組は粘土遊びを楽しみました。粘土といえば,手先を使っておだんごやプリンにケーキ・・いえいえ,みんなは裸足になって,まずは全身を使って大きな粘土のかたまりと格闘です。
 粘土の上にのって,足でペタペタ!「つめたい」,拳でパンチ!「かたちができた」と体を使って,五感を通して,その子どもなりに素材との触れ合いを楽しんでいます。
 大人はすぐに何かを作ることを目的にしたり,形を求めてしまいますよね。
子どもの世界では,試したり,考えたり,工夫している過程こそが,一番楽しい遊びの「時」なのですね。じっくり好きなことができていますか?じっくり試したり,考えたりしていますか?子どもの世界を我々大人がちゃんと作り,見守っていきたいですね。
 京極幼稚園は子どもの心を育てています。見えないからこそ大切な心を!・・・
画像1画像2

上京区の公立幼稚園 交流保育

画像1画像2
 京極・待賢・乾隆・翔鸞の4園で合同保育をしました。
京極幼稚園の子どもたちは,地下鉄に乗って待賢幼稚園まで行くのが,まずはとっても楽しかったようです。たった一駅なのに,ウキウキしながら乗りました。
 待賢幼稚園に着くなり探検です!いつもと違う環境にとても新鮮な気持ちで,たくさんの友達とのかかわりを楽しみました。また,いっぱい実をつけたさくらんぼの木があったのには驚きです!いくつも食べては「すっぱいけど美味しい」と貴重な体験をしました。みんなでリズム遊びをしたり,お弁当を食べたりして仲良くなったね!
 この上京の4園は,来る10月29・30日に開催される,全国美術教育研究大会京都大会の研究に取組んでいます。全国レベルの大きな研究で,保育園・幼稚園から高校までの各校種の研究が進む中,幼稚園部会は我々公立幼稚園が担っています。4園で研究保育も行います。「ふくらむ思い,広がる世界」をテーマに研究をすすめています。

手作りちまきで元気モリモリ!

画像1
画像2
画像3
 子どもの日の集いでは,みんなでちまきを作りました。材料は米粉,砂糖,塩,水,笹の葉,いぐさです。米粉や砂糖の分量を量って混ぜたり,「う〜ん良い匂い!」と笹の葉の香りにうっとりしたり,長いいぐさでぐるぐる巻くのが難しかったり・・・。 自分たちで作ったちまきは最高に美味しかったね!!みんな,滝をのぼる鯉のように,元気にすくすく大きくなあれ!

お空を泳ぎたいネ!・・・退屈そうなこいのぼり

画像1画像2画像3
 昨日,自分たちで染めた和紙を使って,今日はこいのぼりを作りました。
目玉もチョキチョキはさみで切って,「うまく○に切れるかな」「うわぁ〜大きく切りすぎたわ」と話しながら,何でも自分たちで考え,工夫していました。
「次はウロコだ!」。紙を小さく切って,のりで丁寧に貼って作っていました。
今日は雨・・・。「早く外で,風に吹かれて気持ちよく空を泳ぎたいなぁ」と言っているようです・・・こいのぼりはお部屋に飾られ退屈そうでした!

たんぽぽ広場 楽しいよ!

たんぽぽ広場が始まりました!みんな元気に遊んでいます!
 ★うさぎ組(満3歳児対象)今年度より毎日やっています!
 ★ひよこ組(0歳〜3歳未満対象)火・木(週2回)
  ☆ 子育てについて色々話そう!みんなで育児!
画像1画像2画像3

園庭開放しています!

画像1
 幼稚園の園庭で,親子で自由に遊ぶことができます。
砂場で思い切り遊べるよ!清潔で豊富な砂です。花壇には花がいっぱい!
子どもの世界が広がります!うさぎやちゃぼも待っていますよ!みんな来てね!

 午後2時〜午後4時まで 電話231−6696(詳しくはお問い合わせください)

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp