京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:42
総数:149161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

Come Play and Learn Together at the Kyogoku KIndergarten!

Come together to share your experiences raising children.
We can all support and learn from each other!

画像1

京極小学校のプールにも行きました!

画像1
 京極小学校のプールで遊ばせていただきました。
大きなビート板を一人ひとつずつもって,広いプールで悠々と遊ぶことができました。乗って浮かんだり,友達や先生に押してもらったり,寝そべって手で漕いだり・・・なんて気持ち良かったことでしょう! 友達とぶつからないでスイスイ進めました!
 小学校のプールって,本当に大きいね!学校に行ってからのプールも楽しみだね!
 京極小学校の先生方,本当にお世話になりありがとうございました。
画像2

室町小学校のプールで泳いだよ

画像1画像2画像3
 2年生のおにいさん,おねえさんと一緒にプールに入りました。2年生はみんなやさしく親切で,幼稚園の子ども達も穏やかな気持ちで,安心して遊ぶことができました。とっても広くて大きなプールに入ることをずっと楽しみにしていた年長組の子ども達は,「ぼく今日,初めて潜れるようになった」「すごくおもしろかったよ」「思い切り泳いだから,お腹空いたね」と,終始笑顔で心から楽しんでいる様子が伺えまた。
 小雨が降っていましたが,全く気にせず,みんな大満足でした。
 室町小学校の先生方,本当にお世話になりありがとうございました。

ワッショイワッショイ笹飾り!

 今日は朝から,親子七夕笹飾りつくりをしました。もう七夕飾り?・・・そうです早いんです。地域にある,出町桝形商店街の七夕まつりに,京極幼稚園の笹飾りを飾って頂くことが毎年,恒例となっているからです。早々と商店街より大きくて立派な笹を頂いたので,親子でた〜くさん笹飾りを作りました。その後,出来上がった笹を年長組が,桝形商店街まで,ワッショイワッショイと運びました。商店街の皆様に快く迎えて頂き,アーケード内に早速,飾り付けて頂きました。空や星に夢や願いを託し,子ども達の健やかな成長を桝形商店街の皆様と共に願っていけたら有難いです。4m程の笹は見事です!
画像1画像2

親子ヨーガでからだとこころのリフレッシュ

 『キッズ・ヨーガ』でおなじみの伊藤華野先生を講師にお招きいたしました。
日常の便利で楽な生活で,背骨が曲がってきているそうです。背中には自律神経が通っています。きれいな姿勢で生活することが,心にも体にも健康をもたらすことを教えて頂きました。また,スキンシップ・ヨーガでは親子でくっつき,ふれあうことで情緒が安定し,病気の予防にもつながることを教えて頂きました。ヨーガで,背骨がシャン!と伸び,気持ちや心が軽くなり,体もとっても楽になりましたね!楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

プールびらき

 6月7日より,プール遊びが始まりました。
子どもたちは,園庭に設置された大きなプールを覗き込んで,「早よ,入りたい」と,プール遊びを毎日楽しみに登園してきます。
 水鉄砲は大人気!いつも取り合いになります。園庭の大きな木をめがけて,勢いよく飛ばして力加減を試しています。ビート版や輪くぐり,潜りに挑戦したり,みんなの歓声が園庭に響き渡っています。きっと,ご近所にも・・・騒がしくて・・すみません。
 全身を使い,気持ちや心を開放しながら思い切りプール遊びを楽しんで欲しいと願います。既に今週で日焼けして,益々元気な京極幼稚園の子ども達です!
 
 
画像1
画像2
画像3

6月6日(日)休日参観日でした

 おうちの人がたくさん参観に来てくださいました。おうちの人と一緒に,年長組は竹馬を,年少組は一本歯下駄を作って遊んだり,親子触れ合い遊びも楽しみました。おんぶや抱っこしてもらったり,おいかけごっこで走ったり,子どもたちは大喜び!。

 そしてまた,お父さん,お母さん方全員が「京極幼稚園おやじの会」の総会に参加されました。その後,組立式プールの設営もお手伝いして頂きました。お父さん,お母さん方はとても温かくて穏やかな雰囲気・・・力を合わせ,チームワークも素敵でした。
・・・暑い中,色々とご協力を頂きありがとうございました。子どもたちは大きなプールを見て「すごい」と感動!来週からのプール遊びがとっても楽しみです!。
画像1
画像2
画像3

親子でヨーガをしましょう!

親子で楽しいヨーガあそびを体験しましょう!
画像1

どうやって摘むか,わからへん・・・

 4歳児が5歳児に手をつないでもらい,京都御苑に散歩に行きました。
かくれんぼや鬼ごっこなど全身を使って遊んだあと,遊具のある公園に行くとクローバーの花がいっぱい咲いていました。
 クローバーの花輪飾りを先生と一緒に作っていたAちゃんは一生懸命クローバーを摘んできます。Aちゃんの摘むクローバーは茎が短いので先生が「もっと長く摘んでごらん」と言うと「どうやって摘むか,わからへん」とAちゃん。先生はAちゃんの手に手を添えて,根っこから摘むことを知らせました。「うわぁ〜なが〜く摘めた!」と大喜びのAちゃん。子どもはひとつひとつ経験を積み重ねながら,感じたり考えたりする事が大切。子どもはちゃんと体を使い,体験を通し学んでこそ本物の力となるのですね!
画像1画像2画像3

おそろいTシャツで親子遠足

画像1
 宝が池子どもの楽園に,親子遠足に行きました。
 
 今日の日のために,PTAの方々が,新しいデザインのTシャツを作って頂きました!
子どもはひときわ目立つピーコックグリーンです!どこにいるかもすぐにわかる!絶対迷子にならない優れものTシャツ!おうちの人はチャコールグレーでこれまたおしゃれです!

触れ合い遊び,リズム遊び,しっぽ取り,ウォークラリー・・・親子,先生,みんなおそろいのTシャツで心もつながり,良い汗かいて,楽しい一日を過ごしました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp