京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:50
総数:149038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ポップコーンパーティ

 幼稚園で収穫したポップコーンを調理しました。みんなでお揃いのエプロンをつけ,チケット係,受付係,案内係,接客係などの役割を友達同士で考え主体的に進めていました。未就園児のうさぎ組さんが,お客さんで来てくれました。子どもたちは事前に地域の方にも招待状を配りに行っていたので,有難く,地域の方々も覘いてくださいました。また,たまたま取材で来ておられた子育て支援グループの方々も子どもに誘われ,お客様に。「子どもたちが自らやりたい役を生き生きと楽しんでしていますね」との感想を頂きました。友達と思いを共有し,協同的な活動で生活が深まる一日でした。
画像1画像2画像3

ミカン収穫しました

今年も園庭のミカンの木においしそうな実がなりました。
実がおいしそうに色づいてきたので「今日ミカンをとろうね」と言うと大喜び。
自分の好きな実を選んで大切に収穫していました。
大きい実を選ぶ子,きれいに色づいているのを選ぶ子,形の整ったものを選ぶ子など
いろいろな姿がみられました。
収穫したミカンは,「うさぎ組さんにもあげよう」と保育室に持って行き,一つずつ手渡してあげました。幼稚園大会(京都会館で楽器あそび)でたくさんの拍手を受け,自信がついたことり組のみんな お兄さん,お姉さんらしく見え,成長を感じるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

友達100人できました!

 11月10日(水)京都会館第一ホールで開催される京都市立幼稚園大会に向け,楽器演奏グループが集合しました。(上賀茂・明徳・楊梅・竹田・京極の年長児)
 みんなで約100人!心と気持ちをひとつに合わせて,指揮の田華先生をよく見て,ピアノの西田先生の音をしっかり聴いて演奏しました。すごい迫力!そしてとっても美しい音色にお客さんの年少児はな組もうっとり!でした。100人で演奏するって楽しそうでした。色々な楽器の音もおもしろいでした。貴重な体験ができました。
 そして,只今午後6時です。先生たちが続々と,また京極幼稚園にやってきました。今日の反省と今後の取組についての打合せです。子どもたちが自信をもってステージ発表ができるようにと,本当に忙しい中,時間をかけて綿密に話し合っています。本当に先生たち,よく頑張るなあ〜〜!きっと,素晴らしい舞台発表となるでしょう!。
画像1
画像2
画像3

ハロウィーンパーティ

 PTAの皆さんが,子どもたちがきっと喜ぶに違いない!と楽しいパーティをしてくださいました。ハロウィンの飾りを作ったり,「トリックオワトリート」(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!!)を合言葉にキャンディバックを持って園長室や保育室を回り,妖怪や魔女からお菓子をもらったり,ハロウィンの絵本を見たり・・・楽しいことばかりでした!ハロウィンの夜はあの世とこの世が出会う怖い夜。幽霊や怪物から身を守るために子どもたちもコワーイ格好をして・・大人からおやつをもらって楽しむお祭だそうですね!友達,おうちの人,先生たちと思い切り楽しめたパーティ。本当に子どもは幸せ!その笑顔で大人も幸せになりました。PTAの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

未就園児 うさぎ組 遠足に行きました!

画像1
 未就園児うさぎ組のみんなで,遠足に行きました。
お友達や先生と手をつないで京都御苑まで歩いて行きました。
広い場所で走るの楽しかったね!おやつやお弁当もみんなで食べておいしかったよ。

教育相談「たんぽぽ広場」は楽しいことがいっぱいです!
小さいお友達,遊びにきてくださいね!

画像2

今日は運動会でした!

画像1
画像2
画像3
 秋晴れに恵まれた今日,京極小学校で運動会を行いました。
子どもたちは,今日まで何度も小学校の広い校庭で思い切り走る経験をしてきました。
4歳児はな組は,消防隊になって放水訓練をしたり,消防車に乗って走り回って遊びました。5歳児ことり組は,海賊船に乗り,宝島をめざしました。途中,竹馬に乗ったり,山や橋を越えたりして進んでいきました。子どもたちは,勝った喜び,負けた悔しさを今日まで何度も経験しながら,その過程を楽しんできました。勝ち負けだけでなく,走ることが楽しい,体を動かすことが気持ち良い,友達と力を合わせることが喜びだという思いがもてた運動会だったと思います。保護者の皆様,おやじの会の皆様,地域の皆様,卒業生の保護者の皆様,ご協力,ご支援,本当にありがとうございました。

上京子ども大会に参加して来ました

みんなで上京消防署に行って来ました。まずは、消防音楽隊の演奏を聞き、大きな音に少し驚いていましたが、知っている曲が流れるとみんなで手拍子をしたり、歌を口ずさんだりして楽しみました。次のお楽しみは、消防自動車の見学です。はしご車やポンプ車を見たり、消防車に付いているいろんな器具の説明も一生懸命聞いていました。また、ポンプ車の後ろにホースを積んだ小さな車をに出してもらい、実際に使うホースを見せてもらいました。すると、長いホースの中を不思議そうに覗き込んでいた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

道がかきたい

朝からAちゃんが「先生,ほら線かくの 貸して」と言いに来ました。ライン引きのことかと思い,「これかな」と渡すと,「そうそう,道かくねん」とAちゃんは白いラインを道に見立てて引き始めました。どうやらAちゃんはスケーターで走るための道をかきたかったようです。自分で「あ,これと違うわ。よし,これでいいわ」などつぶやきながら,Aちゃんは園庭にのびのびと道をかき始めました。このように,子どもが自分で必要だと感じたときに「道をかきたい」と自分の思いを実現しようとする気持ち,それが実現できたときにみんなが楽しそうだと感じて道の上を走って一緒に遊んだ喜びがまた自分の思いを表現しようとする意欲につながるのだと感じました。このように幼稚園では『自分からかきたい,つくりたい』という気持ちがでてくる姿を大切に生活しています。
画像1画像2

にぎやかな声が響いています

画像1画像2
いよいよ二学期が始まりました。夏休みから耐震工事が入り,子どもたちの声が聞こえず,静かだったのですが,にぎやかな声が響き,幼稚園は活気が出てきました。先生たちも子どもたちの楽しそうなな声を聞くと,パワーをもらい,元気が出てきます。今日はひよこ組やうさぎ組の子どもたちもやって来て さっそく砂遊びやブランコで遊び始めました。少し見ない間に大きくなった子どもたちを見ていると,「子どもの成長は早いなあ」と驚くと共に,かけがえのない幼児期だとつくづく感じます。今日は「お母さんがいないの」という3歳児のBちゃんのために三輪車に乗せてお母さんを探してあげる年長組のCちゃんの姿がみられました。夏休みの間に身体だけでなく,心も大きくなった姿に嬉しくなりました。

夕涼み会 其の2 夜の幼稚園

 バーベキューでお腹がふくれた頃はもう真っ暗,すっかり夜になっていました。
いよいよピニャータという,キャンディBOX割りのゲームです。カナダでよく行われるゲームだそうです。これもおやじの会の手作りです!すごいですね!。紐で吊るしたBOXを棒を使って割ります。スイカ割りみたいです。子どもたちは汗だくになって,全身で思い切り「ヤ〜!ヤァ〜!」と棒を振り回し,真剣に挑戦していました。みんな「自分が割る!」と思ってするのですが,なかなかBOXが硬くて手強かったでした。割れると,バサバザッとキャンディやおやつが落ちてきます。年長組さんは割れましたね!さすがでした!。花火も楽しみ,吹き上げ花火も見ました。幼稚園の子どもたちのためにPTA,おやじの会をはじめ,保護者のみなさんが心をひとつに取組んで頂いたお陰で,大盛況で終えることができました。学校評議員の方々も色々とお世話になりありがとうございました。子どもたちの楽しい思い出として深く心に刻み込まれた夕涼み会となりました。皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp