京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:36
総数:149238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ことりぐみ 参観日

画像1画像2
5月13日(水)
 今日はことりぐみの参観日でした。お家の人と帽子とりもしました。ピアノにあわせてスキップをします。そして,曲がおわるとじゃんけんをします。勝った人が負けた人の帽子をもらいます。子どもたちのじゃんけんはもちろん,お家の人も真剣勝負です。子どもたちの大きな声援の中,盛り上がりました。
 それから,今度は砂場遊びです。盛り上がった砂の山にのぼり,大はしゃぎ。素足で遊び,砂の感触を楽しみました。

子どもの日のつどい

画像1画像2画像3
 5月1日(金)
 こいのぼりが風をいっぱいに吸い込んで,空高く,泳いでいます。
今日は「子どもの日のつどい」でした。
ことりぐみさんは「ちまき作り」から始まります。材料を量って,混ぜて,蒸してそして,ちまきの形をつくって笹でくるみます。
蒸しあがるまでがとても待ち遠しい時間でした。
 「子どもの日のつどい」では園長先生のお話を聞いたり,「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。そして,どうして子どもの日にこいのぼりが泳ぐのか,紙芝居も見ました。クライマックスは,自分たちで作った「ちまき」を食べる時です。笹のにおいも味わいながら,五月人形といっしょに,おいしく楽しくいただきました。

はなぐみさん お弁当はじまる

画像1画像2
 年少のはなぐみさんも少しずつ幼稚園に慣れ,あそびの範囲も広がっています。今日はうさぎさんの小屋に入り,えさもやってみました。


 そして,はなぐみさんもいよいよお弁当が始まりました。先生のお話を聞いて,手をきれいに洗って,それから,お弁当を広げて…。みんなそろったところで
「いただきまーす!」の元気な声。
 ふたを開けると…。
「あ,ぼくといっしょ。たまごやきや。」「せんせ見て。おにぎりや」ととてもにぎやかです。楽しく,そしておいしくいただきました。

 おながいっぱいになると
「せんせ,ちょっとねむくなっちゃった…。」

たんぽぽ広場が始まりました。

画像1画像2
 4月16日(木)
 子育て支援事業「たんぽぽ広場」が始まりました。たんぽぽ広場の部屋に年長の「ことりぐみ」のみんながやってきて,お迎え式です。
 「みんなでなかよく遊ぼうね。」と声をそろえ,そして「園歌」と「ポンポンポンとはるがきた」の歌をプレゼントしました。
 最後に「これからもよろしく」と握手。お兄さん,お姉さんになった喜びと緊張を感じていたことりぐみのみんなです。そして,あいさつをしてもらって,とてもうれしそうなたんぽぽ広場のお友達でした。

たんぽぽ広場
 うさぎぐみ(3歳児)…月・火・木・金 9:30〜11:30
 ひよこぐみ(0〜3歳児)…火・木   9:30〜11:30

 くわしくは幼稚園まで(TEL 231−6696)

入園,進級おめでとう

画像1画像2
 まちにまった春がやってきました。園庭の桜は満開。チューリップも進級,入園を祝うかのようにいっせいに花開きました。
 4月8日は京極幼稚園の入園式。新しいお友達を迎えました。ここ数日の暖かな陽気に誘われ,子どもたちも園庭に飛び出します。砂場で作った山に花びらを飾ったり,新しい道をつけたり。また,デコレーションケーキに変身させたりと遊びはどんどん広がります。
 お弁当も始まりました。今日は園庭でお花見をしながら食べました。吹雪のように舞う桜の花びらをつかもうと,子どもたちは大はしゃぎ。お弁当にのっかったり,お茶に入ったりして,みんな大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp