京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:38
総数:149214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

大文字山へ

画像1画像2画像3
 10月20日(火)
 大文字山に登ってきました。先生よりも早く,一番に頂上につきたいA君,どんどん登ります。「しんどいな」というBちゃん。お友達や先生のはげましに,一生けんめい頑張りました。頂上では「やった!」のポーズ。やり遂げた喜びを感じた一瞬だったようです。
 幼稚園からはお母さんたちのピカピカ交信。光が届き感激です。京都市の街の中の,京極幼稚園のある場所を見つけ,そして,みんなも山から返信しました。
 頂上で食べるおにぎりもおいしかったこと…。

一日動物園

画像1画像2画像3
 10月16日(金)
 今日は上賀茂幼稚園で,おともだちといっしょに動物たちと遊びました。ヤギやうさぎにえさをやったり,にわとりを抱いたり…。羊もいました。ろばに馬に,それからイグアナに…。はじめはこわがっていたお友達も少しずつなれ,えさもやれるようになりました。
 へびも出てきてびっくり!
 お昼は,上賀茂幼稚園のお友達と一緒に食べました。動物園の片付けもいっしょにやり,仲良しになりました。「また会おうね」と約束しました。

運動会が終わって

画像1画像2画像3
 10月6日(火)
 運動会は終わりましたが,まだ,楽しかった余韻が続いています。ことりぐみさんもはなぐみさんも運動会を思い出して,絵を描きました。
 忍者ごっこが大好きなAちゃん。運動会で使ったお父さんの帽子を今日は被り,鬼に変身です。
 「たまいれしているわたし」「お母さんが応援しているの」「リレーでがんばったん」…。描いた絵を見せながら,先生に一生けんめいお話していました。

今日は運動会

画像1画像2画像3
 10月3日(土)
 京極小学校の体育館をお借りして,京極幼稚園運動会を行いました。
一度も経験していない体育館での実施に,子どもたちが戸惑うのではと心配いていましたが,子どもたちは力いっぱい走ったり,演技をしたりと,一生けんめいの様子を見せてくれました。
 苦手なことにも頑張った毎日,自信をもって今日は挑戦しました。一山も二山も越え,成長した姿を見せてくれました。
 お父さん,お母さんも準備をしてくださったり,いっしょに子どもたちの演技に参加したりと,大忙し。
 綱引きでは,お母さんに負けまいとお父さんたちも必死です。盛り上がりました。

運動会いよいよ明日です

画像1画像2画像3
 10月2日(金)
 昨日は外で帽子とりの練習。作戦も考えました。そしていよいよ明日が運動会。今日が最後の練習日です。
 でも残念ながら雨…。遊戯室で跳び箱や竹馬の練習をしました。

 てるてる坊主をいっぱいつくってつるしました。
あしたは晴れますように。そして,広い運動場で思いっきり走れますように。

10月3日運動会です

画像1画像2画像3
 10月3日(土)の運動会に向けて練習しています。
園庭でかけっこ,リレー。遊戯室ではダンス,帽子とり,竹馬…。
先週は京都御苑にでかけ,思いっきり走ったり,帽子とりをしたりしました。
今週は,京極小学校の運動場を借りて練習します。
繰り返し練習をするうちに,バトンもうまくつながるようになって来ました。最後まで力を抜かず走れるようになってきました。
雨が少し心配ですが…。
あと2日です。
一生懸命練習したみんな,たくましくなったみんなを10月3日にはぜひ見てください。そして,応援もよろしくお願いします。
未就園のお友達のプログラムもあります。

預かり保育の時間に

画像1画像2画像3
 9月17日(木)
 お月様の美しい季節になりました。
 ボランティアの方が,「くまくん」をつれて来てくださいました。
くまくんはロケットでまんまるの大きなお月様にむかって飛んでいきます。
 そのあとで,みんなも紙コップを使って,ロケットを作りました。輪ゴムの力でピョ−ンと飛びます。自分も作って乗せました。
 何回も,何回も飛ばせました。そして大切なロケットを持って帰りました。

「さくら会」のみなさんと

画像1画像2画像3
 たんぽぽ広場では子育て支援ボランティア「さくら会」のみなさんといっしょに遊びました。パネルシアター,手遊び,お家の人と一緒に体操…。
 親子で遊んだとても楽しいひとときでした。

避難訓練

画像1画像2画像3
 9月16日(水)
 台風の季節がやってきます。「暴風警報」が発令されたという想定のもとに避難訓練を行いました。放送の合図に,みんなはお帰りの用意をして,遊戯室に集まります。
そしてお家の人の迎えを待ちました。
 お家の人たちも連絡を受け,つぎつぎと集まります。
 みんなは先生の言うことをしっかり聞き,とても真剣な表情での行動でした。

実ができたよ

画像1画像2画像3
 9月15日(火)
 園庭にいろんな実ができました。
 一昨年,創立120周年記念に植えた「むべ」。
 おくら,ピーマン,ナス,トマトも,実をつけています。
 イネもだいぶ穂がたれてきました。お米がとれるといいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp