京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:45
総数:148172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

マラソンごっこ始まる

画像1画像2画像3
 12月1日(火)
 いよいよ12月です。今年も相国寺の境内をお借りして,今日からマラソンごっこを始めました。12月といえども,ぽかぽかとした日,初めて挑戦したはなぐみのみんなには,「走るって楽しいなあ」と感じられる陽気でした。
 そして見事に染まった紅葉の木,帰りに思わず「記念写真撮ろう!」と,集まりました。

おべんとう

画像1画像2画像3
 11月30日(月)
 うさぎぐみさんではお弁当がはじまっています。今日は,暖かい陽だまりの中,ピクニック気分で,みんなでお弁当を広げました。お家の人が作ってくださったお弁当に,とってもうれしそうな表情です。
 過日は,お弁当作りにも挑戦,新聞紙を丸めることや紙でつつむことの練習をめあてに作ったのですが,あまりのすばらしさに保護者の方ももびっくり。
 「おみやげに持って帰って,パパといっしょに食べようね」と大事にかばんに入れてくださいました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 11月24日(火)
 お家の人といっしょに,道路の横断を練習しました。信号のあるところも,横断歩道もないところも,右左をしっかり見て,わたりました。
 
 後で,保護者の方にもお話がありましたが,子どもの事故で多いのが信号無視,すなわち,左右の信号が青だと「青だ」と勘違いして道路に出てしまう事故だそうです。
 おもわず納得…。
 なぜなら,いつも信号待ちしているとき,「早く青にならないかなあ」と左右の信号をすぐに見て,そして「青だ!」と信じて急いでわたろうとする「私」がまさにそうだからです。寒くなると余計に急ぎ足になります。お互いに気をつけたいものですね。

ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
 11月18日(水)
 幼稚園で採れたポップコーン。干して乾かして,そしてみんなで一粒ずつ離して…。チラシも作り配って歩きました。
 さあ,今日はお客様来てくれるかな…?

 たくさんのお客さんを迎え,大忙しでした。チケットを渡す友達,ポップコーンを盛る友達,お客さんに配る友達。,おかわりを聞きにまわる友達。みんな張り切って動きました。
 食べたあとは,折り紙を教えてもらったり,歌を披露したり…。
 とってもうれしい,楽しい時間を過ごすことができました。

            また,きてくださいね。

ほしがき

画像1画像2画像3
 11月6日(金)
 先生に「おいしいほしがき」を読んでもらいました。みんなも干し柿が作ってみたくなりました。おもちゃの柿をもちだしたり,オレンジ色の折り紙を丸めたりして,つるしてみました。
 
 本物の渋柿が届きました。「やった!」

皮をむき,そして,軒下につるしました。
 本物の「ほしがき」ができるのが,とってもとっても楽しみです。

京極文化祭

画像1画像2画像3
 11月3日(火)
 京極小学校で京極学区の「京極文化祭」が開かれました。
京極幼稚園のみんなも参加しました。
 「幼稚園の歌」や「みんなで手をたたこう」の歌を聴いていただきました。それから「おひさまパワー」を踊りました。
 広い体育館の大きな舞台で,みなさんに見てもらえたこと,そして大きな拍手をいただいたことは,とてもいい経験になり,そして,一人一人の自信につながりました。

 ありがとうございました。

おじいちゃん,おばあちゃんと

画像1画像2画像3
 10月28日(水)
 祖父母参観を実施しました。
 
 はなぐみはクロッカス,ことり組みは水仙の水栽培の準備を一緒にしました。
 またいっしょにゲームをしたり,歌を聞いてもらったりしました。

 いつも以上にはりきるお友達でした

ようしゅやまごぼう

画像1画像2画像3
 10月27日(火)
 ようしゅやまごぼうで遊びました。
Aちゃん…色水つくりに夢中。今日は裸足も苦にならずでした。
Bちゃん…「せんせみて ぶどうジュース!」とってもきれいな色です。
Cちゃん…描いた絵をみせて,なぜか「カルシウム!」…。
Dちゃん…手も足も真っ赤です。
Eちゃん…真剣に絵を描いています。

 陽だまりの中,いっぱい遊びました。 

午後の時間

画像1画像2画像3
 10月22日(木)
 お人形のルーシーちゃんをつれて,田中さんがきてくださいました。ルーシーちゃんはみんなといっしょに,とっても上手におしゃべりします。不思議でしかたありませんでした。ルーシーちゃんと握手したり,お話もしたり,とっても仲良くなりました。
 手品も,絵本も,「おおきなかぶ」のお話も楽しく,時間はあっという間にすぎました。
 「ルーシーちゃん,また来てね!」

「セレノグラフィカ」さんと

画像1画像2画像3
 10月21日(水)
 京都市が実施している「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で,今日は京極幼稚園のおともだちが現代芸術の「ダンス」を教えていただき「ほんもの」の魅力に触れることができました。教えてくださったのは「セレノグラフィカ」というダンスグループの先生です。
 始まりでは,先生の不思議な雰囲気のダンスに圧倒されたみんなでしたが,動物になったり,手足を動かしたり,跳んだり走ったりするうちにすっかり慣れ,せんせいといっしょに,いろんなものになりきり,表情豊か表現できるようになりました。
 
 最後の先生の言葉が印象的でした。
 「今日のように初めてのことにも,ためらわず思い切って挑戦していく人に。そして,そのために努力する中には,必ず人との約束もあり,それを守れる人に…。」

 気持ちよく踊れた今日の体験を大事にしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp