京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:50
総数:149004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ひよこ組(0〜3歳児親子クラス)始まりました!【ひよこ組】

画像1画像2画像3
 今日のひよこ組のスタートに合わせて、楽しみに待ってくれていたたくさんのお友達が遊びに来てくれました。ままごとや電車、積み木、滑り台…。好きな遊びを思い思いに楽しみました。
 京極幼稚園では、0〜3歳児親子対象の『ひよこ組』(毎週火・木曜日実施)を実施しています。幼稚園の園庭や絵本室で、安心して遊ぶことができます。担当の先生もいるので、子育てについて相談することもできますよ。事前連絡は要りませんので、直接、幼稚園に遊びに来てください。『ひよこ組』の詳しい情報は、『0〜3歳児「ひよこ組」2歳児「ぷちうさぎ組」』のカテゴリーをご覧ください。

ぷちうさぎ組(2歳児親子クラス)始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から、2歳児親子クラスの『ぷちうさぎ組』が始まりました。絵本の部屋のおもちゃで遊んだり、先生のエプロンシアターを楽しんだりしました。
 京極幼稚園では、R6年度4月2日現在2歳児の親子を対象に、毎週水曜日『ぷちうさぎ組』を実施しています。0〜3歳児親子対象の『ひよこ組』(毎週火・木曜日実施)にも参加できますので、週3回幼稚園に遊びに来ています。園庭や絵本室で自由に遊べる他、2歳児らしい遊びも取り入れています。事前連絡は要りませんので、直接、幼稚園に遊びに来てください。『ぷちうさぎ組』の詳しい情報は、『0〜3歳児「ひよこ組」2歳児「ぷちうさぎ組」』のカテゴリーをご覧ください。

令和6年度学校評価計画

令和6年度の京極幼稚園学校評価年間計画はこちらからご覧ください。令和6年度 学校評価年間計画

はじめまして!【うさぎ組】

画像1画像2
 今日からうさぎ組(未就園児・3歳)が始まりました。先生やお友達とはじめましてのご挨拶をしたり、好きなおもちゃで遊んだりしました。ことり組(5歳児)のおにいさんおねえさんもやってきて、お祝いの歌を歌ってくれましたよ。
 先生も園児も動物たちも、今日の日を楽しみに待っていました。これから幼稚園でたくさん遊びましょうね♪

始めての避難訓練をしたよ。

画像1画像2画像3
今年度初の避難訓練は火事を想定した避難訓練でした。放送や非常ベルの音をしっかり聞き、園庭まで避難することができました。その後、はな組もことり組も保育室に戻り防災頭巾の役割を知り、かぶる練習もしました。

そしてお弁当の前には、今年度入園した子どもたちの歓迎会を遊戯室でしました。ことり組の子どもたちが作った贈物をもらった、新入園の子どもたちはとても嬉しそう♪ ことり組さんありがとう。

給食試食会を行いました。

画像1画像2
保護者の方を対象にランチの試食会を行いました。
この日のメニューは、
ブリの醤油焼、きのこソテー、野菜のおひたし、大豆とキャベツのコンソメ煮でした。

幼稚園では、おうちの方がつくってくれるお弁当を食べる楽しみも、みんなで同じものを一緒に食べる経験も、どちらも大切にしています。
今日は、保護者の方にも子どもたちと同じように、テーブルを囲んで、おしゃべりも楽しみながら食事をしてもらいました。
とっても楽しいランチ試食会になりました。

令和6年度入園式でした

画像1画像2
お天気にも恵まれた中、令和6年度入園式を行うことができました。園庭の桜も綺麗に咲き、新しく入園してくるお友達をお祝いしているようでした。はな組には10名、ことり組には1名の新入園児の皆さんを迎え、進級した子どもたち、職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。明日からいっぱい遊ぼうね!

明日は入園式

画像1画像2
明日は、京極幼稚園の入園式です。
今日は、みんなで準備をしました。

5歳児ことり組の子どもたちは、新しいお友達が来るのを毎日楽しみに待っています。
お庭に咲いたたくさんのお花も、うさぎさんやチャボさんも、そして、幼稚園の先生たちも、みんなみんな楽しみに待っていますよ。
明日は元気に来てくださいね。

幼稚園が始まったよ!

画像1画像2
今日から新年度が始まりました。ことり組になった子どもたちは、少しどきどきしながら保育室に向かいました。新しい保育室に新しいロッカー。学年が上がりお兄さん、お姉さんになったことを喜ぶ表情も見られました。
そして、今日は新しい先生もお迎えしましたよ。

もうすぐ新学期

画像1
 新しい年度が始まりました。皆様今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 幼稚園の桜も開花が始まりました。8日(月)は着任式と始業式があります。新しい先生を迎えたり、一つ大きくなったことり組さんと会えたりする、楽しい一日になるでしょう。ことり組さんの元気な笑顔を、桜と一緒に待っていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp