京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:65
総数:148187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

マラソン大会頑張ったよ!

画像1画像2
今日はマラソン大会でした。

少しパラパラと降っていた雨も子どもたちが
登園する頃には止み、お日様が少しずつ
顔を出し、子どもたちのことを応援して
くれているようでした。

今日まで毎日走っていた子どもたち、今日は
いつもよりも気合いが入っています。

たくさんのお家の人たちが来て下さり、緊張しつつも
嬉しそうな子どもたちの笑顔、力いっぱい走る姿は
とても印象的でした。

頑張って走った後は、園長先生から一人一人
賞状をいただきました。
少し照れたり嬉しそうな表情を浮かべたりと
子どもたちの表情は様々です。

みんな頑張って走ったね!

保護者の皆様、応援に来て下さり
ありがとうございました。

お茶会に参加したよ(年長児 ことり組)

画像1画像2
今年度最後のお茶会では、お扇子を一人一人
受け取りました。

今までのお茶会では、手にすることがなかったので
子どもたちは興味津々です。
扇子を開いて柄を見たり、扱い方を先生に教えてもらったりしました。

「おばあちゃんが使ってる!」「こうするんやろ?」と
開いた扇子で自分を仰ぐ子どもたちでしたが
先生が「使い方が違うのよ」と仰ると、子どもたちは
キョトンと少し驚いた表情でした。

扇子は正座した自分の膝の前に置き、
“心をピシッとするために”置いておくそうです。

お辞儀や正座を先生方に褒めていただき、
子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。

京極学区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

1月の保健指導は…

画像1
 1月の保健指導では、今年もみんな健康に過ごせるように、また冬休みモードから幼稚園モードに切り替えられるように、はやね・はやおき・朝ごはんのことがかかれた、「にこにこげんきのおまじない」という絵本を読みました。

 夜更かし鬼の「ゲームしよう!」という誘いにのって夜更かしをしてしまうけんたくん。その様子を見て「だめだめー」「あーゲームしたくなっちゃうよね」と話していました。

 はやね・はやおき・朝ごはんを意識して、3学期を元気に過ごしたいですね。

文字で遊ぼう

画像1画像2
 5歳児の親子で「文字で遊ぼう」で遊びました。今回は講師として、古文書の研究をご専門にされている保護者の方が来てくださり、くずし文字の面白さを伝えていただきました。
 実際の大正時代の帳簿などにも触れさせていただき、「強い紙でできているからなかなか破れないよ」と教えてもらいました。子どもたちも紙をめくりながら「ほんまや…」と不思議そうにしていました。
 くずし文字でかかれた友達の名前を見て、誰の名前かを考えるクイズもしました。子どもたちは文字の形を感覚で捉えているようで、大人が頭を悩ましている間に、どんどん誰の名前かを当てていました。何問かやっているうちに、「さっき出てきたのと一緒」と、文字の形を記憶していて、そこから考えている様子もあり、大人の方が驚かされました。
 普段の生活ではなかなか出会う機会のないものに出会うきっかけとなり、文字に興味をもったり、様々なものの歴史に興味をもった子どももいました。貴重な経験をありがとうございました。

京都グレースライオンズクラブ様よりご寄贈

画像1
 京都グレースライオンズクラブ様より、鉄棒のご寄贈をいただきました。
 子どもたちは普段より鉄棒が好きで、『前回り』や『ぶたのまるやき』等、自分なりに挑戦していました。新しい鉄棒を見た途端、「新しいやつや!やりたい!」と、とても喜んで遊んでいました。子どもにとって新しい刺激となり、友達の姿から初めての技に挑戦する子どももいました。
 京都グレースライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。

3学期が始まりました

1月9日(火)
 2週間ぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
友達や先生に会えるのを楽しみに登園し、新年のあいさつをしたり、保育室の様子を見てまわったりしていました。
 始業式では、今年の干支「辰」についてのお話を聞いたり,みんなで「たこのうた」を歌ったりしました。
 保育室に戻り、お年玉としてもらったこまに挑戦したり、友達とすごろくやかるたなどをして遊んだりしました。
 久しぶりのマラソンは、走っているうちにだんだんと自分のペースを取り戻していました。
 今日は相国寺・法堂(はっとう)の障子が開いていたので、中を少し見せていただきました。「(天井に)龍がいる!」…素敵な新年の始まりでした。

 3学期もいっぱい遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

1月のひよこ組・ぷちうさぎ組(再掲)

画像1
 2024年が明け、昨日、ことり組・はな組の子どもたちが、本日、うさぎ組・ぷちうさぎ組の子どもたちが幼稚園に戻ってきました。明日は、ひよこ組もありますので、遊びに来てくださいね。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。

冬休み、お正月と楽しんでいますか?

来週から幼稚園が始まりますね。
みんなに会えるのを楽しみにしていますね。

幼稚園もお正月飾りがたくさんだよ!

おもちゃがピカピカ

画像1画像2
12月20日(水)晴れ
2学期も終わりが近づいてきました。
今日はみんなで、砂場のおもちゃをきれいに洗いました。
泥団子、さら粉、ごちそう、山や川…いっぱい遊んだ砂場。
年長組がバケツでお湯を運ぶのを見て、未就園3歳児うさぎ組の子どもたちも一緒になっておもちゃについた泥をごしごしこすり始めました。
砂場の台車もきれいに磨いてすっきり!
みんなで力を合わせたらあっという間におもちゃがピカピカに。

来年もまたたくさん遊ぼうね。
           

ミニクリスマス会【ひよこ組】

画像1
 寒い中、元気に遊びに来てくれたひよこ組のお友達。輪になってサンタさんのお歌を歌ったり、鈴を鳴らして遊びました。次は「プレゼント回し」。ピアノの演奏に合わせて、隣のお友達にプレゼントを回していきます。最後は、曲が終わったところで手に持っているプレゼントに書かれているお名前を見て、そのお友達のところへ「はいどうぞ」、「ありがとう」。プレゼント交換を楽しみました(^^♪
 今年のひよこ組は今日でおしまいです。来年は1月11日(木)からです。ぜひ遊びに来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式予定
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp