京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:65
総数:148188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

園内作品展が始まりました

 本日より幼稚園遊戯室にて「園内作品展」を開いています。
 子どもたちは、自分たちの作品を運び、準備にも少しかかわっていましたが、昨日までとは違う遊戯室の様子に朝からソワソワ…。朝のマラソンが終わってから、クラスごとに見学しました。

 自分の作品を見つけたり、写真を見て「覚えてる〜」と友達と振り返ったり、他の学年の作品を「どうやってつくったのかな?」と興味をもって見たりする姿が見られました。
 友達や先生と一緒に見ることも、保護者と一緒に見ることも、それぞれに喜びや気づきがあります。
 
 園児は一人2点ずつの絵、5歳児は御霊祭、大文字山、レストランごっこ、4歳児は電車、消防自動車、おいものコーナー、クリスマス・お正月のコーナーなどがあります。
 未就園児3歳児うさぎ組、2歳児ぷちうさぎ組、0〜3歳児ひよこ組のコーナーもあります。
 
 作品展は18日(月)9:00〜17:00、19日(火)9:00〜12:00、ご覧いただけます。
 一人一人の思いがこもった作品たち…ぜひぜひ見にいらしてください!
 
画像1
画像2
画像3

あ!うさぎさん

 朝のマラソンで、相国寺さんに向かって歩いていると、「あ!うさぎさん」とAちゃん。
見ると空にうさぎの形の大きな雲が…!
 「ほんとや。うさぎや」とみんなもにっこり。
 「うさぎさん、ぼくたちについてきてる〜」確かに、歩いているみんなと一緒に雲もついてくるように見えました。
 
 うさぎさんもみんなと一緒にマラソンしたかったのかな?
 
 ほっこりする朝のひとときでした。
 
 
画像1

1月のひよこ組・ぷちうさぎ組

 すっかり冬らしくなってきました。年内のひよこ組は19日、ぷちうさぎ組は20日で終わりです。クリスマスを一緒に楽しみましょう。
 幼稚園の園内展(子どもたちの作品展)を開催中です。ひよこ組やぷちうさぎ組の子どもたちの作品も展示していますので、見に来てください。園内展は、12月15日、18日の17時まで、19日は12時までです。
 年明けは、ひよこ組は11日から、ぷちうさぎ組は10日から始まります。
画像1

マラソンが始まったよ。

画像1画像2
今日から相国寺さんでのマラソンが始まりました!

まずは怪我をしないように準備体操です。
先生の「1,2,3,4,」の声に続いて、「5,6,7,8」と
子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
ことり組の子どもたちからは、「こんなんもあるで」
「ジャンプもしなきゃ」と今までに経験した
準備運動をどんどんやってみようとする姿も見られました。

さぁ、いよいよスタートです。
まずは、ことり組から走ります。
ことり組の走る速さに、はな組とうさぎ組の子どもたちは
びっくりでした。そして、はな組とうさぎ組の子どもたちも
スタートすると、とても楽しそうに走っていました。

明日もマラソン楽しみだね!


ついこの間まで緑色が混ざっていた相国寺の紅葉も
真っ赤に色づき、子どもたちはマラソンだけでなく
綺麗に色づいた葉の様子も楽しみました。

保健指導を行いました

画像1
 風邪やインフルエンザなどが流行る季節になってきました。しっかり自分で風邪予防できるように「かぜにまけるな!」という絵本を読みました。咳や鼻水がでた時はどうしたら良いかみんなで考えました。毎月のほけんだよりにも様子を載せていますので、ご覧ください。

12月のひよこ組の日程変更について

 12月の園行事の日程変更に伴い、予定していたひよこ組の実施日を変更します。
    12月12日(火)←中止
    12月5日(火)←新たに実施
 急な変更で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
画像1

京極小学校の学習発表会に行ったよ

ことり組はな組の子どもたちは、
京極小学校の学習発表会を見に行ってきました。

京極小学校の体育館には何度か行ったことがありましたが
今日は照明が暗かったり、保護者の方々もたくさんいたりして、いつもと違う雰囲気に少し緊張する子どもたち…。

しかし、発表が始まると舞台の上に釘付けになり、どの発表もとても楽しんで見ていました。

何度も交流している馴染みのある1年生が、友達と声をそろえて元気に発表する姿に、「すごいな」と感じたようです。

4年生の御霊祭りを題材にした劇では、
自分たちも聞いたことのあるお祭りの名前や
掛け声が舞台の上から聞こえてきて、
より興味をもって劇を見ていました。
そして小学生がつくったお神輿の大きさにもびっくりです。

帰り道では、先日幼稚園にきてくれた「5年生のお兄さん、お姉さんを見つけた!」と嬉しそうに話す子どももいました。
小学生と過ごした3日間も子どもたちにとって、
とても素敵な思い出になっているのだな、と感じました。

京極小学校の皆さん、素敵な発表会に呼んでくださり、ありがとうございました!
画像1画像2

令和6年度うさぎ組 登録受付中!

 令和6年度の未就園3歳児「うさぎ組」の登録の受付を始めました。
 毎日登園し、幼稚園の行事に参加し、在園児とも一緒に遊び、お弁当を食べて午後まで遊んだり、預かり保育を利用したり…。そんなうさぎ組で、来年度一緒に遊びませんか?詳しくは、こちらをご覧ください。令和6年度うさぎ組
 幼稚園でのうさぎ組の様子を知りたい方は、ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね。お声かけいただければ、お話させていただきます。

京極小学校との交流〜5年生の社会体験〜

画像1画像2画像3
11月20日から3日間、京極小学校の5年生が幼稚園で社会体験をしました。
初日は、園児も5年生もやや緊張している様子でしたが、追いかけっこやなかよし遊びをしたり、何気ない会話をしたりするうちに、少しずつお互いの心の距離が縮まっていきました。
園児も「○○さ〜ん」と名前で呼んだり、自分のつくったものを見せたり、親しみを感じるようになりました。
京都御苑の散歩遠足の時には、自分が仲間として一緒に遊ぶだけでなく、子どもが安全に歩けるように促すなど、5年生の関わりが変わっていきました。
最終日は、絵の具の用具を洗ったり、園児に絵本の読み聞かせをしたりなど、「お兄さん・お姉さん先生」としても頑張っていました。
園児にとって、少し年の離れた人と関わる貴重な機会になりました。
5年生、お疲れさまでした!

鉄道博物館に行ってきたよ。

今日は地下鉄に乗って、京都市鉄道博物館に行ってきました。
京都駅から鉄道博物館までは、少し距離がありますが
お店を見たり景色を楽しんだりしながら楽しく歩くことができました。

鉄道博物館では、実際に切符を買う体験をしたり
様々な展示物を見たりする中で、昔使われていた物を見て
「今のとちがうなぁ」「こんなんやったんや」と楽しむ子どもたち。

そして、SLスチーム号にも乗ることができました。
発車を見ていた時は、大きく聞こえていた汽笛の音も乗ってみるとそこまで大きくは聞こえず、子どもたちはキョトンとした表情で、不思議そうにしていました。
スチーム号からは線路を走る電車や手を振ってくれる方たちも見えて、とてもうれしそうでした。

たっぷりと楽しんで、帰る時間が近づくと、まだ帰りたくないという子どももいました。
お友達と行く鉄道博物館がとっても楽しかったんですね。


次の遠足はどこかな?楽しみだね。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式予定
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp