京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:65
総数:148196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日の絵本は何かな 【うさぎ組】

画像1画像2
 お帰りの前の絵本タイム。最初は『あっぷっぷ』の絵本を真似て、ほっぺたを膨らませたり、面白い顔を作ったりして遊びました。
 2冊目は『パオゾーはつよいんだぞう』。お弁当の前に手を洗わなかったパオゾーくんがバイ菌に負けてしまうお話です。幼稚園の生活に慣れたこの時期だからこそ、お外で遊んだ後やお弁当前の手洗いの大切さをもう一度パオゾーくんと一緒に考えました。

2月の保健指導

画像1画像2
 幼稚園で4月から健康についてたくさんのことを考えてきました。学んだことを振り返られるようにカルタにして、遊びながら振り返りました。
「「は」はなにかな?」「鼻水かんでるなあ」と読み始まる前からじっくり観察。
 絵札をとれたら、「手はどんな時に洗うの?」「鼻はどうやってかむの?」などその絵札にそったクイズを出しました。
 残りの絵札が少なくなると、「手は頭の上に置こう!」「同時の時はどうやって決める?」と白熱しながらもグループごとに独自のルールを決めたり、とれた絵札を眺めたりしながら最後までできました。

2月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 2月のひよこ組・ぷちうさぎ組の予定をお知らせします。
 2月、幼稚園では在園児ことり組・はな組の生活発表会があります。歌をうたったり、楽器を鳴らしたり、劇遊びをしたり…普段、幼稚園で楽しんでいる姿を、おうちの方や地域の方に見ていただく会です。22日には、その時発表した一部を見ていただこうと思いますので、ぜひお越しください。

豆まきをしたよ!

画像1画像2画像3
遊戯室で豆を炒っていると、「いい匂い」「ちょっと焦げっぽい匂いする」と子どもたちが集まってきました。豆を炒っている様子を見ながら、どうして炒り豆を撒くのか、みんなのお腹の中にも鬼がいるかもしれない、など節分についてのお話を聞き、いよいよ豆撒きです。最初はことり組の子どもたちが鬼役になり「鬼は外!」「福は内!」とはな組、うさぎ組の子どもたちの元気の良い声が園庭に響きました。鬼役を交代したことり組の子どもたちも元気よく「鬼は外!」「福は内!」。自分の中の鬼も退治できたかな?お家での豆まきも楽しんでね。

節分ごっこ 【ひよこ組】

画像1画像2
2月1日(木)くもり
 鬼の帽子をかぶって「豆まき鬼ごっこ」をしました。帽子をつくった日はかぶるのを嫌がっていましたが、今日は鬼になりきって楽しんでいました。幼稚園に、かわいらしい鬼さんがいっぱい!


凧揚げをしたよ!(幼保交流)

今日は鴨川で鶴山保育所の年長ほし組のお友達、先生方と凧揚げを楽しみました。
お互いの凧を見せ合ったり、思いっきり走って凧を揚げたりして遊びました。
そして今回は、土手滑りもできました!段ボール板に乗り、一人で滑ったりお友達と一緒に滑ったりしました。少し体を後ろに反らせると滑りやすいことや、濡れている所は滑りがよくない、など色々と話しをしながら楽しむ子どもたち…帰る時には、「まだ遊びたい!」という声もたくさんありました。また、遊びに行こうね。
画像1画像2画像3

雪だ!嬉しい!

画像1画像2
「雪やで!」「はやく準備してお外行こう!」と園庭に積もった雪に喜ぶ子どもたちの
嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

地面の雪は積もっていませんでしたが、プランターや花壇、遊具や小屋の屋根に積もった雪を見つけては、雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、雪のごちそうをつくったり…
子どもたちは雪遊びをとても楽しみました。

お昼になり、太陽が出てくると「雪がなくなっちゃうー」「溶かさないでー」と少しずつ溶けていく雪を残念がっていましたが「また雪積もってほしい!」「また雪で遊びたい!」と次に雪が積もることを期待していました。

とっても楽しかったね。
また、雪遊びしたいね!

室町小学校に行ったよ!(幼小連携)

画像1画像2
今日はことり組の子どもたちが
室町小学校にお招きいただきました。

小学校の体育館の入口には「ふゆまつり」の文字が!
体育館の中には本当のお祭りのように、たくさんの
ブースがあり、子どもたちはウキウキです。

小学生の皆さんが用意してくれたスタンプラリーのカードや
各ブースでゲームをした後にもらえるメダルを
入れるカバンを一人一人もらいました。
色々なゲームをして楽しんだり、もらったメダルを
小学生が作ってくれたお土産と交換したりすることもでき、
子どもたちは「たのしい!」「お土産まだもらえる!」
と楽しい時間を過ごしました。

室町小学校の皆さん、先生方ありがとうございました。
また、遊びに行かせてね!


ぜひ、こども展へ!

 本日19日から24日まで京都市立幼稚園のこども展が開催されています。
京極幼稚園からは、5歳児の1人1作品、「各学年のコーナー」には遊びの中でつくった人形やごちそう、乗り物などの立体作品、「伝統文化のコーナー」にはお獅子や鏡餅などが展示されています。
 今日はお昼前にテレビに映るこども展の様子をみんなで見ました。
 ぜひおうちの方と一緒に足を運んで、自分たちの作品と他園の友達の作品をお楽しみください。
 子どもたちの思いのこもった作品たちが待っています!
画像1
画像2

こども展が始まりました

画像1
 本日から、『豊かな感性と表現する喜びを≪心はずませ広がる夢≫』と題して、こども展が開催されます。京都市立幼稚園15園の子どもたちの作品が展示され、もちろん、京極幼稚園の子どもたちの絵や作品も展示されています。入場は無料ですので、ぜひお立ちよりください。
第65回京都市立幼稚園こども展
会期:令和6年1月19日(金)〜24日(水)午前9時30分〜午後4時30分まで
会場:京都市総合教育センター1階
入場無料
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式予定
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp