京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:80
総数:227770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

1学期終業式がありました


楽しい1学期も,最後の日となりました。園長先生から,みかんやウズラのお写真を見ながら,命の大切さのお話を聞きました。

けがや事故に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください!夏休み中に何かありましたら,幼稚園までお電話ください。
画像1
画像2

3歳児ひよこ組「楽しい夏休みをお過ごしください」

楽しいことがいっぱいの1学期を無事に終えることができました。だんだんとお片付けや先生のお話を聞くのが上手になってきた子どもたち。みんなで食べるはじめてのお弁当も楽しかったね。

しばらくは夏休み。9月5日(月)にみんなの元気なお顔がみられるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

次のたまご組は,9月です!

1学期のたまご組さんでは,たくさんのお友だちと遊ぶことができました。絵本室にはみんなが作ってくれたおいしそうなアイスクリームがたくさん!

しばらくは夏休み。けがや事故に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください!

次回の0〜2歳児たまご組は,9月7日(水)です。2歳児ぴよぴよ組は,8日(木)からスタートします。
画像1

5歳児ゆり組「竹馬でいろいろなコースに挑戦!」

遊戯室で,竹馬を頑張っている子どもたち。難しいコースも慎重に・・・
画像1

元気のないカナヘビさん。どうしたのかな?

元気のないカナヘビさん。どうしたのかな?おなか減ってるのかな?どんなエサをあげたらいい?いろいろみんなで悩んでいます。Googleレンズで本当にカナヘビなのかを確かめたり,iPadや図鑑で食べ物を調べたりミニ博士たちが何とかカナヘビさんを元気にしようと,相談しています。今は,iPadのタイムラプス機能を使って餌を食べるのかどうか様子を見ています。
画像1
画像2
画像3

プール参観がありました

画像1画像2
今日はお天気にめぐまれ,ばら組・ゆり組のプール参観を実施できました。

自分たちの好きな遊びや得意な泳ぎをおうちの人に見てもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。

おうちのみなさん,暑い中ソーシャルディスタンスやマスクのご着用などご協力をありがとうございました!

オンライン交通安全教室を実施しました

今日は,警察署の方とオンラインでつながり,交通安全教室をしていただきました。横断歩道の渡り方や気を付けることなど,歌やダンスも交えて楽しく学ぶことができました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】学校医の先生について

長年学校医としてお世話になりました,耳鼻科医 竹内章先生が6月30日をもちましてご退職されることとなりました。検診の際には,子どもたちに寄り添い,丁寧に診察していただきました。

お礼の気持ちをこめて,子どもたちからのお手紙をお届けしました。長年大変お世話になりました,本当にありがとうございました!

なお,後任として7月1日より耳鼻咽喉科まつなみクリニック 竹中まり先生が着任されます。
画像1

70周年記念写真を撮影しました

画像1
今日は,幼稚園の子どもたちと先生たちみんなで70周年記念の写真を撮影しました。

カメラマンさんが屋根の上に登って,写真を撮影してくれました。カメラマンさんが持っていた人形に思わず笑ってしまった子どもたちでした。

創立70周年記念事業園児集合写真の撮影について

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp