京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:42
総数:228692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

ステンドグラス風にするのも楽しいですが,色々な形のガラス瓶に模様を描くのも素敵です。

点々をうったり,絵の具を上からたらせてみたり…
光にかざすととてもきれいです。

ゆり組さんが描いているのを見て,ばら組さんもやってみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
3月12日(金)

一昨年,保護者の方からいただいたのを機にはじまったガラス絵の具,今ではすっかり子ども達のお気に入りになりました。

はじめは,下絵にそって黒色や金色で縁どりを描くのがむずかしく,なかなか思うように形が描けませんでしたが,ゆり組になり2回,3回…と回を重ねていくうちにだんだん上手になぞれるようになりました。
複雑な形を描いていくのはむずかしく,みんな真剣な表情です。

縁どりの線が乾くと色をおいていきます。
「どんな色にしようかな?」
「この色まぜたら,きれいな色になったで!」
あれこれ考えながら仕上げていくのは楽しい時間です。

3月11日 シェイクアウト訓練

3月11日に,シェイクアウト訓練をしました。1年間さまざまな避難訓練をしてきたので,アラームが聞こえると「ダンゴムシみたいに,丸くなって!」「頭を守るよ!」と自分たちで椅子の下にすぐにしゃがんでいました。

10年前の3月11日の大きな大きな地震。その時にはまだ生まれていない子どもたちです。訓練のあと,地震のお話をしました。あの日を忘れないように,いざというときに自分の命を守れるように。
画像1

3月誕生会

3月生まれのお友だちの誕生会をしました。おめでとう!

これで,1年間のみんなのお誕生日をお祝いできました。

画像1

3月12日(金) たまご組最終日

画像1画像2画像3
今日も,たくさんのお友だちが集まってくれました。おかたづけの時,お友だち4〜5人で,じゅうたんを巻いて運ぶ姿に1年間の成長をみたように思います。

少しの間,たまご組さんはお休みしますが,来年度また元気なお顔を見れるのを楽しみにしていますね。

コロナ禍の中,ご協力たまわり,ありがとうございました。

はしれ!はしれ!

画像1
画像2
画像3
 ばら組のみんなでリレーごっこ。バトンをもらって走るのが楽しくてエンドレスです。
ゆり組さんみたいに走るぞ!!

暖かくなってきて

画像1
画像2
 暖かくなってきて砂場が楽しい季節になってきました。ひよこ組さんと遊んでいた砂場に,ばら組の仲間が増えていって,久しぶりの山や川づくりです。「…どこにしたら(掘って川をつくったら)いいかなー。あ,ここだ!」と流れが止まっているところを探して掘るAちゃん。先生や友達が掘っていて「…かたいなぁ」と言うのを聞いて,「どこどこ?」と手伝おうとするBちゃん。砂場いっぱいに川が広がって,『一緒にやってみよう,できた!うれしいな!』の気持ちがいっぱいの,ほほえましく楽しいひとときでした。

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
上の写真のマグネットタイルブロックは,パーツの中に磁石が入っているので,色々な方向にくっついて平面も立体も作ることができます。

前からあるピタゴラスと同じ大きさなので一緒に使うことができ,今までより大きなものが作れます。
このタイルブロック,クリスタルなので陽があたるとステンドグラスのように見えてとてもきれいです。

楽しいものをいっぱい作って下さいね!

わくわく(1)

3月5日(金)

新しいおもちゃをいくつか紹介します。

男の子達が大好きなラキューにクリスタルパーツが仲間入りしました。
キラキラ透明パーツは女の子にも人気があるようで,男の子と一緒にペンギンやクラゲ,雪の結晶など次々に作り始めました。
今までのパステルカラーと組み合わせてもきれいです。

もう一つ,子どもたちに人気のカードゲーム『レシピ』…お料理の具材をそろえていくゲームです。
『基本レシピ』『和食レシピ』『スウィーツレシピ』に続き『みんなのレシピ』が加わりました。からあげ,ラーメン,お好み焼き…といった,みんなが大好きなメニューがあります。
「りょうりしゅ? しょうが? なにそれ?」
子ども達にとって馴染みのない具材もゲームをしているうちに身近なものになっていくようです。
早速みんなでゲームを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

3月5日(金)たまごぐみ

たまご組のおへやに突然,おだいりさまとおひなさまがやってきました。

でも,よ〜く顔を見ると,ゆり組のお兄ちゃんとお姉ちゃんが変身してくれてたのでした。着物が少しさびしかったので,たまご組のお友だちがお花をつけてくれました。最後は,みーんな一緒に「はい,ポーズ」カシャ!

来週3月12日(金)で,今年度のたまご組さんはおしまいです。おたのしみもあるので,たくさんのお友だちと来てくださいね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp