京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:80
総数:227815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
上の写真のマグネットタイルブロックは,パーツの中に磁石が入っているので,色々な方向にくっついて平面も立体も作ることができます。

前からあるピタゴラスと同じ大きさなので一緒に使うことができ,今までより大きなものが作れます。
このタイルブロック,クリスタルなので陽があたるとステンドグラスのように見えてとてもきれいです。

楽しいものをいっぱい作って下さいね!

わくわく(1)

3月5日(金)

新しいおもちゃをいくつか紹介します。

男の子達が大好きなラキューにクリスタルパーツが仲間入りしました。
キラキラ透明パーツは女の子にも人気があるようで,男の子と一緒にペンギンやクラゲ,雪の結晶など次々に作り始めました。
今までのパステルカラーと組み合わせてもきれいです。

もう一つ,子どもたちに人気のカードゲーム『レシピ』…お料理の具材をそろえていくゲームです。
『基本レシピ』『和食レシピ』『スウィーツレシピ』に続き『みんなのレシピ』が加わりました。からあげ,ラーメン,お好み焼き…といった,みんなが大好きなメニューがあります。
「りょうりしゅ? しょうが? なにそれ?」
子ども達にとって馴染みのない具材もゲームをしているうちに身近なものになっていくようです。
早速みんなでゲームを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

3月5日(金)たまごぐみ

たまご組のおへやに突然,おだいりさまとおひなさまがやってきました。

でも,よ〜く顔を見ると,ゆり組のお兄ちゃんとお姉ちゃんが変身してくれてたのでした。着物が少しさびしかったので,たまご組のお友だちがお花をつけてくれました。最後は,みーんな一緒に「はい,ポーズ」カシャ!

来週3月12日(金)で,今年度のたまご組さんはおしまいです。おたのしみもあるので,たくさんのお友だちと来てくださいね。
画像1画像2

3月4日(木)  みんなで植物園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 お別れ遠足でみんなで植物園に行きました。暖かい日差しのもと,たくさん歩き,カレンダーマーチの歌に出てくる「フクジュソウ」や梅林,温室のお花を見に行きました。芝生広場では,思いきり走って遊ぶことが楽しくて,ばら組ゆり組が一緒になって鬼ごっこを楽しみました。また,芝生に寝そべってゴロゴロ転がるのも気持ちよくて先生も一緒になって遊びました。楽しい時間がみんなで過ごせてよかったです。

音楽発表会のお知らせ

昨日お知らせしました音楽発表会ですが,年長ゆり組は18日午前9:20より行います。年少ばら組は24日午前11:20より行います。新型コロナ感染症対策の徹底のご協力をよろしくお願いします。尚,当日は園の入場の際と遊戯室の入室の際の2回の手指消毒をお願いします。その他事前検温・マスク着用・公演中の私語の禁止の徹底をよろしくお願いします。

お知らせ

これまで,新型コロナ感染症対策として,ご理解ご協力をいただいておりました園庭開放の休止をいったん終了し,本日より午後4時までの園庭開放を再開いたします。15:45後片付け。16:00完全降園でお願いします。コロナ対策の徹底のためソーシャルディスタンスと園庭開放前の手指の消毒に関しては今後も徹底したいと思います。どうぞご理解ご協力をよろしくお願いします。
併せて,保護者の皆様に園児たちの音楽発表を直接見て頂きたいと思い,現在日程調整中です。その際のご来園に関しましても,新型コロナ感染症対策の徹底にご協力をお願いします。年長・年少を別日にして少しでも多くの保護者の皆様にご覧いただけるように計画をしております。詳細は決まり次第早急にお知らせします。

ハシビロコウのオブジェについて

本日京都芸術大学のインターンシップで園に来ていただいていた学生の皆さんのご努力と担当の前川教授のご厚意で卒業制作の一環として,このハシビロコウのオブジェや園にいる可愛い生き物たちの飾りを頂戴しました。園児たちが,突然やってきたハシビロコウのはっちゃんに大喜びでした。今日は贈呈式やお礼のセレモニーはできませんでしたが,後日日を改めて,園児達に正式にお披露目したいと思います。ハシビロコウのはっちゃんには,深い意味もありそのことについても,園児たちに伝えていきたいと思います。京都芸術大学の前川教授と学生の皆さん制作にご支援頂いた教職員の皆様には,大変お世話になりました。素晴らしいオブジェを頂戴し,心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

2月24日(金)たまごぐみ

おだやかな日が続く,今頃ですが,今年度のたまごぐみさんもあと2回となりました。

元気100倍!アンパンマン体操で一緒に遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市立上賀茂幼稚園家庭教育講座

今年度の家庭教育講座は,西尾教授にお願いしオンライン配信での講座に変更させていただきました。今回は「絵本に学ぶ子どもの世界と大人の役割」と題して西尾先生が日頃から研究されておられる子どもの心理にかかわって,親が果たすべき役割についてご講演いただきました。
日頃のお子達とのかかわりについて今一度見直していただき,“子育て”“子育ち”のヒントに先生のご講義の内容を生かしていただければ幸いです。どうぞご視聴ください。
アドレスは,https://sites.google.com/view/kamigamo-kinderga...となります。
パスワードは,園配布のプリントやメール配信にてお知らせします。この動画に関しては上賀茂幼稚園保護者のみ視聴が可能としていますので,パスワードで管理しております。


もうすぐひな祭り!

子どもたちが,遊戯室に素敵に飾ってくれました!

3月3日のひな祭りが楽しみですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp