京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:40
総数:229075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

2月24日(金)たまごぐみ

おだやかな日が続く,今頃ですが,今年度のたまごぐみさんもあと2回となりました。

元気100倍!アンパンマン体操で一緒に遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市立上賀茂幼稚園家庭教育講座

今年度の家庭教育講座は,西尾教授にお願いしオンライン配信での講座に変更させていただきました。今回は「絵本に学ぶ子どもの世界と大人の役割」と題して西尾先生が日頃から研究されておられる子どもの心理にかかわって,親が果たすべき役割についてご講演いただきました。
日頃のお子達とのかかわりについて今一度見直していただき,“子育て”“子育ち”のヒントに先生のご講義の内容を生かしていただければ幸いです。どうぞご視聴ください。
アドレスは,https://sites.google.com/view/kamigamo-kinderga...となります。
パスワードは,園配布のプリントやメール配信にてお知らせします。この動画に関しては上賀茂幼稚園保護者のみ視聴が可能としていますので,パスワードで管理しております。


もうすぐひな祭り!

子どもたちが,遊戯室に素敵に飾ってくれました!

3月3日のひな祭りが楽しみですね。
画像1

雛人形を飾りました

ゆり組の子どもたちと,雛人形を飾りました。

お人形や小さなお道具など,そーっと箱から出して運びました。

「このお人形はどこに飾るのかなぁ」と,絵を見ながら相談していました。

画像1
画像2
画像3

生活発表会 楽しかったね!

画像1
画像2
 今日は生活発表会でした。子ども達は,この日が来るのを楽しみにしていました。
 ばら組の子どもたちは,忍者になって先生や子どもたちで考えたお話で劇ごっこをしました。ゆり組は,「ピーターパン」のお話でごっこ遊びを楽しむ中で,好きな場面を選んでお話をつくりました。お話を進めることや役になりきることを楽しんでいました。
 お家の方にはもう少しでお届けできると思います。楽しみにしていてください!!

早く走れるよ!

ひよこ組の男の子が,三輪車にこんなものを貼っていました。幼稚園の壁面に貼っている,手作りのマグネットシートです!

「これを貼ると,恐竜みたいにガオガオって早く走れるんだよ〜」とお話してくれました。
画像1
画像2

令和2年度第62回京都市立幼稚園子ども展・後編

令和2年度第62回京都市立幼稚園子ども展・前編

青空PTA本部引継ぎ会

寒空の中,R2年度と新R3年度の本部役員会の引継ぎを行っていただきました。新型コロナ感染防止対策として,このような対応をしていただきました。ご苦労様です。遊戯室では,園児たちは生活発表会に向けて,劇遊びをしています。
画像1
画像2

わくわく

2月5日(金)

今日は朝からいいお天気,お昼からは気温も上がり暖かくなりました。

砂場では男の子達が大工事の真っ最中,水道の蛇口に樋(とい)を持ってきました。
長いのや短いのを上手に組み合わせて,水をどんどん送ります。
樋(とい)を砂場の中央に集めて,穴に水をためていきます。たまった所はまるでダムのよう…

女の子達は,さら粉作りの真っ最中〜!
「先生,さわってみて!」
さわってみると,ふわふわでしっとりしています。上質のパウダーのようです。

2月…まだまだ寒い日もありますが,今日は暖かかったのでみんなで砂遊びをいっぱいしました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp