京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:228836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

12月 たまご組

画像1
画像2
今年も あと 3回となりました。
最終日の18日には 赤いお洋服を着た人が 来るとか来ないとか・・・
おたのしみに♡

令和3年度の入園随時受付しています。

画像1
画像2
画像3
遊びを通して学ぶ,幼児期の大切な学習の基盤を広げる保育。子どもたちの将来にわたる可能性を見出す保育。そんな保育を目指しています。大人の価値観だけで何かをさせるのではなく,本人のやる気を大切にして引き出す。これが幼児期の子どもにとってどれほど大切かを,常に考えています。是非上賀茂幼稚園にお子達の大切な幼児期を託してください。

就園時健康診断がありました

今日は,来年上賀茂幼稚園に入園する子どもたちの健康診断がありました。お医者さんにからだの音を聞いてもらったり,先生とお話ししたりしました。

はじめてのことに少しドキドキしながらも,頑張っていました。
頑張った最後には,プレゼントも・・。

またみんなと遊べるのを楽しみにしているね!
画像1
画像2
画像3

11月生まれ誕生会

11月がお誕生日のお友達と事務員さんをみんなでお祝いしました。

みんなの前でのインタビューは,ちょっとドキドキ・・?
でも自分の好きな色をしっかりとお話しできました。


お楽しみでは,もぐらの大型絵本を読みました!

楽しかったね,お誕生日おめでとう!
画像1
画像2
画像3

第三波と呼ばれる新型コロナウイルス感拡大に対応して

もうすぐ就園時健康診断です!

26日(木)13:30から,就園時健康診断があります。受付は,13:10からです。来年度に上賀茂幼稚園に入園予定の方が対象です。

当日は願書交付時にお渡ししました,予備調査票と健康観察票をお持ちください。

お手数をおかけいたしますが,就園時健康診断の前日の夜と当日の朝に,保護者の方とお子さんの検温と症状の有無をご確認ください。もし体調が優れない場合は,無理をなさらず,園までご連絡ください。(075-781-2336)

当日,元気なみなさんと会えることを,楽しみにしていますね。
画像1
画像2

あおぞらじてんしゃかみしばい

画像1
 本園の読み聞かせサークル「ほんわかくらぶ」さんが,自転車紙芝居をしてくださいました。拍子木の音にわくわくしながら集まる子どもたち。さぁお話のはじまりはじまり!
 自転車の荷台に取り付けられた台でみる紙芝居は昨日の「勤労感謝の日」にちなんだものもあり,はじめて出会うお話に昔の子どもたちが公園で目を輝かせていたような,そんな表情で楽しむ子どもたちでした。
 ほんわかくらぶさん,ほっこりしたひとときをありがとうございました!

ニュースペーパープールができました。

毎週金曜日午前10時〜12時 たまご組0〜2歳の未就園組を開催しています。どなたでも,当日いきなり参加でもご参加いただけます。担当の先生と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お母さん同士の子育て交流もできます。園長にもお気軽にお声掛けください。子育てのお悩みにもお答えいたします。
画像1
画像2

11月19日(木) ヒヤシンスさん,気に入ってくれたかな?

画像1
画像2
画像3
 ヒヤシンスの水栽培をするのに,おひさまの光が入ってこないようにカバーを当番グループでつくりました。「夜だと思ったら,がんばって根っこのばすんだって!」と伝え,黒や青の紙に星や月,ロケットなど,夜からイメージする絵をかいたあと,筒状にするにはどうしたらいいかを,グループのみんなで考えました。
 かわいい絵ができたなと見ていたら,「ヒヤシンスさん,見たいやろうし…」とかいた絵を内側にし,ヒヤシンスが見えるようにしている姿があり,今日出会ったヒヤシンスにも思いを寄せられるって素敵なことだなと見ていました。
 筒状にするには少し難しく,一人ではできないことも,友達と一緒に考え力を合わせてできあがると,嬉しそうに何回もカバーを外して中の様子を見る姿がありました。「ヒヤシンスさん,おやすみなさ〜い」と声をかけている子どももいました。

いっしょに音楽会!

画像1
 ゆり組さんが,楽しんできた楽器遊びをばら組さんに聴かせてくれました。親しみのある曲とともに,手造りのマラカスやすずで演奏する様子や,先生の指揮を見ながらたたく様子を興味いっぱいで見て,聴くばら組さん。そこで「一緒にやる?」とお誘いが!!「やるやる!」とカスタネットをもって一緒に♪さんぽを演奏して誇らしそうでした。ゆり組さん,とっても素敵でしたよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp