京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:48
総数:228782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ひよこ組さん また9月に遊ぼうね!

画像1画像2
1学期最終日,水あそびがとっても楽しかった日でした。

あっという間の1学期でしたが,みんなのキラキラ笑顔がたくさん見れてうれしかったです。

2学期は,9月2日(水)9時30分〜11時30分に始まります。

見学など,いつでもお待ちしております。

夏休み,元気に過ごしてくださいね!

たまご組さん また9月にあそぼうね!

画像1画像2
1学期のたまごぐみさんは,7月17日(金)で終了しました。

2学期は,9月4日(金)10時〜12時から始まります。

見学など,いつでもお待ちしています。

夏休み,元気に過ごしてくださいね!

水遊びパラダイス!その2

画像1画像2画像3
 ウォータースライダーや噴水で園庭が水でいっぱいになると,「お団子つくれる!」「ぬるぬるー」と自然に泥んこ遊びが始まりました。手足でじっくりと感触や温度を感じ,いっぱい集めた泥んこでケーキを作る姿もありました。さて,明日はどんなふうにパワーアップしようかな!?明日も楽しみに来てね!

ほんわかクラブ 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
 ♪トントントン はいってますか♪のいつもの歌で始まったほんわかクラブ。今日も楽しい読聞かせ,歌遊びをしてくださいました。お母さん,お父さんの隠れた才能を今回もたくさん見せていただきました。
 今日は,「ねずみのかいすいよく」のお話に,バイオリンのBGMがつき,音楽を聞きながらお話を楽しむことができました。気づくと,にぎやかだった子どももいつの間にか集中してお話や音楽を聞いていました。素敵な音楽を聞くと,子どもも大人も心が落ち着くのだと感じました。
 子どもが楽しめるために,いろいろなことを考えてくださってありがとうございました。

水遊びパラダイス!その1

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりに晴れて暑い日!格好の水遊び日和です。幼稚園ではずっと温めていた水遊び大作戦をしました。
 ブランコの横の築山では,ウォータースライダーをしました。子どもたちが滑っていくと斜面がどんどん滑らかになりますます面白くなりました。うつ伏せや仰向けになって歓声を上げて滑りました。
 園庭にはスプリンクラーの噴水が上がり,三輪車で間をすり抜けては水がかかるのを笑ったり,勢いよく上がる水から逃げたりして楽しみました。

初めての遠足!!

画像1
画像2
画像3
 心配だったお天気も,楽しみにしていた気持ちが伝わったのか雨降りにならず,涼しくいい気候の中で遠足に行けました。
 子どもに親しみのある上賀茂神社ですが,幼稚園の友達と一緒に行くとなんだか特別な気分です。「おにごっこしよう!」「バッタがいる!!」「かくれんぼしよう!!」したいことがたくさん出てきました。捕まえたバッタを帽子に入れ,友達に見せる姿もありました。
 気がつくと,川のそばにたくさん子どもが並んでいます。葉っぱが流れるのを楽しげに見ていたり,「冷たい!」と手を浸して水温を感じていたり,上賀茂神社だからこその楽しい環境だなと思いました。
 あっという間の時間でしたが,ワクワクして行った初めての遠足で,みんな元気で無事に帰ってこれてよかったです。ゆり組さん,ばら組の友達を守ってリードして歩いていたね。ばら組さん,長い道のりをがんばって歩いていたね。また一緒に遠足行こうね!!

動物当番 がんばっているよ!

画像1画像2画像3
 うさぎのお世話をし始め,今日の当番グループは2回目になりました。なんとなくすることはわかっているのですが,お世話の仕事が始まるまでに時間がかかります。
 でも様子を見ていると,友達の言葉に耳を傾け「〇〇くんは何がしたいの?」と聞いている友達がいたり,友達にははっきり言えなくてもちゃんと考えていて「こうしたらどう?」と先生に伝えてきたり,6人でなんとか進めなきゃいけないことを感じている子どもが増えているなと思いました。
 ハプニングもあり,でもそれがあったことで力を発揮できた友達もいて,この時間を重ねていくことに意味があるのかなと見ていました。
 今はそれぞれの思いがポツポツと出ている状況ですが,このような活動を通して少しずつつながっていく様子をそばで見守りたいと思います。

魔法の葉っぱの不思議

画像1画像2画像3
 「今魔法の練習しているの!」という子どもの声から始まった魔女ごっこ。魔法の学校をつくったり,絵本を眺めたりしている姿を見て,何かワクワクすることができないかなと“魔法の葉っぱ”で遊んでみることを思いつきました。
 魔法の葉っぱをお湯に浸すと水色になり,そこにスパイスを足すと色が変わっていくという魔法です。みんな魔法の実験をするのに夢中でした。そのスパイスを注射器で吸い上げて入れることに真剣な表情や,友達と自分のを見比べ,少しの色の違いに気づく姿もありました。しばらく置いておくと澱が下に溜まってきて驚いたり,「でもね,これ触ると何もないの!」と手をカップの中に入れ,何も指に触れないことを教えてくれた子どもの気づきに,またまた驚いたり…。不思議がいっぱいの遊びでした。
 

株式会社CastaNet様からアイソレーションガウンを頂戴しました。

この度株式会社CastaNet様からアイソレーションガウンを頂戴しました。緊急対応等で大切に使わせていただきます。安全・安心な防護ガウンです。大変貴重な品をいただき,ご厚意に感謝申し上げます。
画像1

KYOTO Grace Lions Club様から寄贈していただきました。

画像1
画像2
画像3
KYOTO Grace Lions Club様から簡単テントを寄贈していただきました。組立が簡単で様々な場面で活用させていただきます。ご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp