京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:80
総数:227779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
 絵の具遊びをしました。型押しでどんな模様が出てくるかいろいろと試す姿や,好きな色をリクエストし,色が混ざることや重なることを楽しむ姿がありました。手や足に絵の具をつけて「手袋〜」「ぬるぬる〜」と見せてくれたり「スケートしたい!」と足をつけて,滑って遊ぶ姿もありました。
 ゆり組になって初めての絵の具遊び。“この色が好きなんだ”“友達がいると楽しくなるよね〜”“一人でじっくり遊んでるな。夢中になれるって素敵だな”など,子どもが楽しんで遊ぶ姿を見ていろいろなことを感じました。見ている私も楽しかったです。また絵の具遊びしようね!

七夕 笹飾り作り

画像1画像2画像3
 2週間くらいかけて,七夕に向けて,笹飾りをつくりました。一枚の紙が切り方を変えるときれいな模様になることを知ったり,毎日少しずつ飾りが増えていくことを楽しみにしたりして,つくってきました。また,線をひいたり線に沿って切ったりしてつくることも集中して取り組んでいる姿が印象的でした。少し難しいかなと思ったことでも,「できる!」と前向きにやってみたり,友達のを見て真似てやってみたり,自分でがんばる姿がありました。
 できた飾りをモールに結ぶことも,初めは一緒にしていたのですが,最後は自分で結ぶことができる子どもが増え,それを「できるようになった!」と自信にしている子どももいて,いろいろな経験になったかなと思いました。
 今日は,笹と笹飾りを持って帰っています。一つずつ見ていただけたらと思います。また,笹飾りを一緒につくったり飾ったりすることを楽しんでいただけたら嬉しいです。

就学後9年間の義務教育の学びの基礎を遊びを通して身に付ける

上賀茂幼稚園では,就学後の9年間の義務教育の学びの土台を,沢山の経験や友達との関わりの遊びを通して,身に付けさせたいと考えています。泥んこ遊びや色水遊びがやがて生活科や理科・図工の学習につながっていきます。読聞かせや1日の振り返りは国語の学習につながります。このように発達段階に応じて文字や数字の獲得ではなく,徹底して遊び込むことで,数多くの発見や体感が得られ,友達との人間関係についても折り合いの付け方など,様々な経験を重ねるなかで子供たちは成長していきます。是非保育の様子を見学してください。いつでもご来園をお待ちしています。
画像1画像2画像3

台風・地震・大雨などの非常措置について

全国各地で地震や大雨の被害が出ています。今後はこれに加え,台風などの災害も予想されます。その際の園の休園措置等についてお知らせいたします。配布プリントと併せてホームページもご活用ください。

明日は幼稚園説明会です!

画像1
 明日は本園の第1回の幼稚園説明会です。未就園児がいらっしゃる皆様,どうぞお気軽にお越しくださいね。お待ちしております!

☆誕生会☆

画像1画像2
 24日にばら組の子ども達で,今日ゆり組の子ども達で,それぞれクラスの4月・5月・6月生まれの友達の誕生会を開きました。
 待ちに待った誕生会で,少し緊張した子どももいたようです。でも前に座り,友達にお祝いされ,照れくさそうにしながらも嬉しい様子でした。
 こうして,毎日幼稚園があり,友達をお祝いできるような日常が少しずつ戻ってきたことを嬉しく感じています。
 お家の方にも子どもの様子を見守っていただき,一緒にお祝いをしてもらえて良かったです。ありがとうございました。
 
 

さといもの葉っぱ

画像1
画像2
画像3
 水やりをしようと外に出た子どもが,「おもしろい!!」と教えてくれた出来事がありました。
 さといもの葉っぱにたまった水滴がおもしろく,指で押すとこぼれることにキャッキャはしゃいでいました。水滴のまる〜い形,ガラス玉のような透明感,それが葉っぱの上に留まっていること,いろいろなことに心惹かれたようでした。
 そのうち,じょうろをもってきて水を流すと,スライダーのように流れることにおもしろさを感じ,繰返し,友達が加わり楽しんでいました。また,「持ってて」と友達に頼み葉っぱを下から支えてもらい,水がたまると手を離しジャーっと流れることを楽しむ姿もありました。
 葉っぱの上にたくさんの水がたまると,光ることを発見し見せてくれた子どももいました。「ふわふわ(葉っぱの細かい毛のようなイメージ)とふわふわの間に空気が入って光るんや!」と解説してくれました。こんなにきれいな水たまりを見たことがないというほど,葉っぱの上にできたきれいな水たまりでした。

玉ねぎの収穫

画像1画像2画像3
 年少組で植えた,ねぎのように細かった玉ねぎの苗が少しずつ大きくなり,食べられるくらい大きくなりました。
 昨日,一人一つずつ収穫しました。「あっ大きいのや!」「ちょっと小さいな…」など,抜いてみて,友達が抜いたのと大きさを比べている姿がありました。どうやってお家に持って帰ろうかなと考え,“玉ねぎおみくじ”をすることにしました。
 好きな色のひもをひいて出てきたのを持って帰ろうと提案すると,「チャリン!一回します!」と,お金を払ってくれる子どもや,「いらっしゃい!いらっしゃい!まだの人おいで!」と,掛け声をかけてくれる子どもが現れました。
 お家でどんな料理にしてもらって食べるのかな?楽しみです。

遮光シート設置

泡遊びや色水遊びをする際に直射日光ができるだけ園児に当たらないように遮光シートを張りました。手作りですので雨には弱いですが,直射日光を防ぐ役には立っているようです。
画像1

幼稚園の外周壁がこんなにきれいになりました。

幼稚園の外周壁が改修され綺麗になりました。そこで,以前のブロック塀にあったような
可愛い絵を何とか再現できないかと考え,職員で可愛い壁画カードを作ってみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp