京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:58
総数:227752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
2月10日(月)

ばら組の男の子二人が鬼のお面を描いていました。
鬼の髪の毛や角の色などを工夫しています。
聞くと自分の作ったお面をお友達にプレゼントするとか・・・・
出来上がったので交換してお面をかぶってみました。
どうです,なかなか素敵なお面でしょう?

2月3日(月)  節分 みんなで豆まきしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は2月3日,節分の日です。幼稚園でみんなで集まって節分の集いをしました。
♪おにはそと ふくはうち♪の豆まきの歌を歌い,「お腹の中には鬼がいる」の絵本を読んで自分の中にはどんな鬼がいるかな?と考えてみました。『ねぼすけ鬼』『おこりんぼ鬼』『泣き虫鬼』『食いしんぼ鬼』『寝ようとしても寝れない鬼』…子どもからいろいろな声が聞こえてきました。そんな鬼を追い出そうと園庭で豆まきをしました。遠くに向かって,空に向かって,いろいろな所にまきました。最後はみんなで一斉に「おには〜そと!!」と声を合わせてまきました。
「もう大丈夫」「鬼さん出て行った」と,豆まきをして安心したようでした。
今度はお腹の中の鬼を追い出すのにみんなで豆を食べました。
 お昼から上賀茂神社の節分祭に行き,“幸せになる豆”もたくさんいただきました。子どもたちはお家で家族で分け合って食べることを楽しみにして帰りました。
明日は,立春。いい年になりますようにと。
そして,上賀茂神社の皆様,ありがとうございました。

賀茂川バードウォッチング2

バードウォッチングの様子です。
画像1
画像2
画像3

賀茂川バードウォッチング

お天気に恵まれ少し肌寒い中,無事賀茂川バードウォッチングが開催できました。幼小地域から総勢43名の参加があり,野鳥の会のメンバー7名の指導員,学校運営協議会からは田中理事マメちゃん,上賀茂小学校谷校長先生,スクールガード隊嶈池さんのご協力の元大変有意義な探鳥会でした。10時から11時半までの1時間あまりの間に40種もの野鳥を見ることができまし。皆さんありがとうございました。上賀茂にはまだまだ自然がいっぱいありますね。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

本日,甲南女子大学教授・上賀茂幼稚園学校運営協議会理事の西尾新先生に「子どもの成長に伴った適切な関わりやしつけ」をテーマにご講演いただきました。いくつかのキーワードをご提示いただき,日頃子育てで悩んでおられる様々な不安や疑問に対して,新たな視点をご提示いただき,参加された保護者の皆様には大変有意義な時間を過ごされたことと思います。本日の資料につきましては,先生の方からお預かりしていますので,園長までお声掛けください。お渡しできます。
画像1
画像2

1月31日(金)  三方を折ったよ!

画像1
画像2
 2月3日の節分に向けて,豆を入れる三方を折り紙で折りました。まずは自分の分を折り,「ひよこ組さんの分も折ろうか?」と2個目,3個目と何個も折ることを楽しんでいる子どももいました。
 先に折った子どもが友達に教えていたり,自分の分と友達のを比べてどうするか考えて折っていたり,楽しみながらも目が真剣でした。「家族の分も折る」とたくさん折って家族にあげることを楽しみにしている子どももいました。節分の日が楽しみですね。

わくわく(サッカー教室)

1月31日(金)

今年はじめてのサッカー教室,ばら組,ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめは,4つのチームでリレーをしました。
足をそろえてジャンプ,イスを跳んでまたジャンプ,イスをくぐったり,ボールをドリブルしたり・・・・だんだん難しくなりましたが,みんな頑張りました。

そうして,いよいよ試合です!
いつもは,ばら組同士,ゆり組同士で試合をしていますが,今日はばら組・ゆり組の混合チームです。
ゆり組さんに負けないぐらい,ばら組さんもボールを追いかけていっぱい動いていました。

外は時雨れて寒かったですが,遊戯室からは子ども達の元気な声が聞こえていました。

体をいっぱい動かして楽しかったですね。
やまちゃんコーチ、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

1月28日(火)

今年はじめてのほんわかくらぶさん,いつもの『トントントンはいってますか』の歌で楽しく始まりました。

はじめのお話は『わたしのゆたんぽ』
このお話を読む前,実際に湯たんぽをみんなに見せて下さいました。湯たんぽにさわると,柔らかくてぷにゅぷにゅした感じ・・・
金属の固い湯たんぽと手触りは違いますが,どちらもほんわか温かくて,いい気持ちになります。逃げ出した湯たんぽを追いかけて,女の子の足がどこまでもどこまでも伸びていく不思議で楽しいお話でした。

そして小さなカバンの中からまんまるの形が出てきて金魚やうさぎ,うこっけいに変身!みんな上賀茂幼稚園にいるものばかり・・・・
とってもかわいかったですね。

最後は今年の干支にちなんで,ねずみが出てくるお話を二つ『しっぽしっぽしっぽっぽ』と『ねずみのでんしゃ』を読んで下さいました。

どのお話も面白くて,みんな最後までにこにこ笑いながら聞いていました。

ほんわかくらぶのみなさん、今年もよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

1月誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました!

手遊びをしたりエプロンシアターを見たりして,楽しく過ごしました。お誕生日おめでとう!
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)  人形劇 相談しなきゃ!

画像1
画像2
 2学期から人形劇を楽しんでいます。3学期になってから,前からしている子どもたちとは別に,人形劇を始めたグループがあります。お家からお話をつくってきた子どもを中心に進めています。
 様子を見ていると,”自分たちで進めたい””お話の通り進めたい””練習してから見てもらおう”など,自分たちでやりたい気持ちを感じます。また,そうして一緒にする仲間がいて,その友達と「どうする?」と相談する時間も楽しいようです。
 一度,早く見てほしい気持ちから,先生や友達に座ってもらい見せようとしたところうまくいかず終わったことがありました。その経験から,「まだここ練習していないから,練習してから見せることにしよう」と決めて準備しています。「明日の次には見せられそう」とのこと。楽しみに待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp