京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:80
総数:227795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

いろいろ遊んで楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

3月28日(木)

今日は今年度,わくわく最後の日・・・この日は,離任式がありました。
午前中ゆり組の女の子達が,アイロンビーズで教頭先生を作ってプレゼントしました。

カプラやビー玉ころがし,組み木やピタゴラス,ぬり絵やままごと,色々なカードゲームなどでたくさん遊んで楽しかったですね。
また,4月からも元気に来てください!
画像1
画像2
画像3

平成30年度学校評価最終報告

配布文書に平成30年度学校評価最終報告を掲載しました。是非ご覧ください。

離任式及び管理職着任式のお知らせ

平成30年度の教職員人事異動により,教職員の人事異動が下記のように決まりました。つきましては,教職員離任式・管理職離着任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。

【管理職及び教職員離任式】
日時  平成31年3月28日(木)13時30分開式
    (出席される園児及び卒園生は13時20分にひよこ組に集まって下さい)
場所  遊戯室
離任者 教頭 廣内 厚士 人事異動
    非常勤講師 橋本 由美 退職

【管理職着任式】
離任式終了後引き続き,遊戯室にて行います。


第3学期終業式

画像1
画像2
今日は第3学期終業式でした。預かり保育に参加しているゆり組の子どもたちも一緒に参加しました。ばら組の子どもたちは「次はぼくたちがゆり組さんになるんだ!」の気持ちがたくさん伝わってくるぐらい胸をはって,目をキラキラと輝かせて参加していました。
進級記念品を受け取る時には,修了式でゆり組さんが証書を受け取る姿を真似していました。その姿を見て,ゆり組さんになったらきっと頼りになるお兄さん,お姉さんになるんだろうなと思いました。
1年間ってあっという間。だけどその1年間で子どもたちはいろいろな体験を積み重ね少しずつ少しずつ大きくなりました。ばら組の子どもたちの成長した姿をとても嬉しく思いました。
ばら組さん,4月からゆり組さんですね。上賀茂幼稚園をまかせたよ!

修了式を終えて

画像1
29名の子どもたちが修了式を終え,この上賀茂幼稚園を巣立っていきました。
ゆり組の子どもたちは,「やりたい」「やってみたい」の気持ちをもち,とことん最後まで追究しようとするパワーがありました。子どもたちは,夢中になって遊ぶことを通して自分の思いが友達に伝わる喜びや友達と協同して遊びを進めていく楽しさを味わい,心も体も立派に大きく育ちました。
修了式での自信に満ち溢れた姿がとてもかっこよく,頼もしさを感じました。
そしてその成長をとても嬉しく思いました。
4月からいよいよ小学生ですね。きっとワクワク,ドキドキしていることでしょう。
不安のこともあると思います。でも自信たっぷりのみんななら大丈夫!
上賀茂幼稚園の先生たちや動物たちが遠くからみんなのことを応援しています。だから小学校でも「やってみたい!」気持ちをもって存分に楽しんでください。
そして,また幼稚園に遊びに来て小学校でのお話を聞かせてくださいね。

3月22日(金)  ばら組の部屋をきれいにしたよ

画像1
画像2
 もうすぐゆり組になれる!という気持ちと共に,この保育室は次のばら組さんが使うんだという思いも出てきました。たくさん遊んだこの保育室に,ありがとうの気持ちをこめて,次のばら組さんが気持ちよく使えるようにという思いもこめて,保育室の大掃除をしました。
 ロッカーや引出しをぞうきんでふくのにも,力を込めて,隅々までこする姿があります。大好きだったままごとは,おもちゃがたくさんあったけれど,スポンジできれいに洗いました。靴箱は砂をほうきで掃き,それから雑巾がけしました。お休みの友達のところを「ぼく,仲良しやしな、やっとくわ」と気づいてしてくれたり,その友達の姿を見て同じように手伝ってくれたりする姿に,また成長を感じた時間でした。
 まだ実感がわかないけれど,次に来るときは,この保育室で遊んだ時間を子ども達はどのように思い出すのかな?新しい友達の姿を見て何を感じるのかな? 楽しみにしておこうと思います。

3月20日(水)  絵本,たくさん読んでもらったね!

画像1
画像2
 幼稚園でも子ども達に絵本を読む時間を大切にしていますが,お家の方も忙しい時間をやりくりしながら,子ども達にいろんな絵本に出会わせてくれています。絵本ノートを見せてもらうと,子どもが楽しそうに読む様子や,お母さん自身が「こんな絵本もあったんだと気づいた」「自分の小さい時にも呼んだ絵本です」など,子どもと絵本を読む時間を通して発見や振返りがあった様子がかいてあり,いい時間を過ごしてくださっているのだと感じました。
 子ども達に「たくさん絵本読んでもらったね。楽しかったね」と伝え,賞状を渡すと,修了式での年長さんの姿のように嬉しそうに受け取る姿がありました。
来年度もまた,素敵な絵本とたくさん出会えるといいですね!!

3月20日(水)  園庭のおもちゃを洗ったよ

画像1
画像2
画像3
 とっても暖かな日差しの中で,1年間たっぷり遊んだ園庭のおもちゃをばら組19人の力を合わせてきれいにしました。
 洗い始めると,ゆり組さんと一緒に洗った時とは違ってなかなかおもちゃが片付いていかず,大変だなと思ったりしましたが,子ども達は泥だらけだったおもちゃがきれいになっていく気持ち良さを感じながら,ゆっくり丁寧に洗ってくれました。
 最後は使ったタライの水を砂場まで運ぶのに,「よいしょ よいしょ」と息を合わせて持っていました。水がバッシャーンと流れる様子に大喜びでした。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)

今日は今年度最後のサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめは赤・青・黄色の3色に分かれて『こおりおに』や『カラーコーンたおし』をみんなで楽しみました。

体ならしをした後,いよいよ試合です!
ばら組さんは試合にもなれてきて,上手に蹴って点が入るようになってきました。
ゆり組さんは試合が始まるとゴールを守る人が自然に出てくるので,なかなか点が入りません。すきをついてシュートが決まるとみんな大喜び!!

こけたり,ぶつかったりすることもありますが,転んでもすぐに立ってボールを追いかけていきます。
この日は最後だったので、たくさん試合をしました。ボールにさわれるようになると楽しいですね。

うっちーコーチ・やまちゃんコーチ,ありがとうがざいました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp