京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:42
総数:228692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)

今日は今年度最後のサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめは赤・青・黄色の3色に分かれて『こおりおに』や『カラーコーンたおし』をみんなで楽しみました。

体ならしをした後,いよいよ試合です!
ばら組さんは試合にもなれてきて,上手に蹴って点が入るようになってきました。
ゆり組さんは試合が始まるとゴールを守る人が自然に出てくるので,なかなか点が入りません。すきをついてシュートが決まるとみんな大喜び!!

こけたり,ぶつかったりすることもありますが,転んでもすぐに立ってボールを追いかけていきます。
この日は最後だったので、たくさん試合をしました。ボールにさわれるようになると楽しいですね。

うっちーコーチ・やまちゃんコーチ,ありがとうがざいました!

ひよこぐみ最終でした

ひよこぐみの1年が終わりました。
笑って、時には泣いて、いっぱい遊んだね。
4月、元気いっぱいのお顔に会えることを楽しみにしています。
新しいところに行かれるお友だちも元気でね!

1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)

すっかりおなじみになった『トントントン,はいってますか?』で今日のほんわかくらぶも楽しく始まりました。

はじめは『ねこのお医者さん』をパネルシアターで見せて下さいました。
ぞうさんやきりんさん…次々とやって来る患者さん達に「ニャーッ!」と気合いを入れて,たちどころに病気を治してしまうねこのお医者さん,楽しい歌と気合いのかけ声を一緒にかけて,みんなで盛り上がりました。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は,もうすぐ卒園するゆり組さん,おにいさん・おねえさんになるばら組さん,心も体も大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

紙しばいや読み聞かせ,エプロンシアターに劇…と毎回工夫をこらして,楽しい歌やお話をみんなに届けて下さったほんわかくらぶさん,1年間ありがとうございました!!

3月誕生会

今日は,今年度最後の誕生会がありました。4月から始まり,ついに3月。お誕生日のお友達は,どきどきして待っていました。「おめでとう」とお祝いしてもらい,少し照れながらも嬉しそうにしていました。


お祝いをした後は,ジェスチャーゲームや人数集まりのゲームをしました。ジェスチャーゲームでは,答えを言いたい気持ちをおさえて,「ほら!いつも乗ってるやつ!」「ゆり組さんの楽器遊びで使ったよ!」とお友達に上手にヒントを教えていました。ばら組さんもゆり組さんも先生も,みんなで楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足(京都水族館)

 
お別れ遠足で,みんなで京都水族館に行きました。ゆり組さんにとっては,幼稚園での最後の遠足です。

地下鉄の中でも「楽しみだなぁ」とわくわくしていた子どもたち。水族館が見えると,待ちきれなくて思わず走り出していきました。

大きな水槽をのぞいて「あそこにもいる!ここにも!」といろんな生き物を見つけていました。イルカショーでは,高くジャンプするイルカにみんな驚いていました。

たくさん歩いてたくさん発見した一日でした。
画像1
画像2
画像3

3/1 上賀茂神社で流し雛をしたよ

画像1画像2
年長組ゆり組の子どもたちは,自分でつくった烏帽子や冠をかぶり,お内裏様になって上賀茂神社で流し雛をしました。
交通安全教室をした後,おうちの人と考えた願い札と一緒にお雛様を流しました。
1年生になって,みんなが安全に登下校できますように。

3月発育計測(年長)

もうすぐ1年生になるゆり組さんは,上賀茂小学校で発育計測をしてもらいました。

養護教諭の小林先生に,保健室の使い方や小学校のお話をしてもらいました。幼稚園の身長計は小さいのですが,小学校の身長計はとても大きく,なんと担任の先生の身長も測ることができました!

職員室で先生に挨拶をしたり初めて保健室に入ったりして,「楽しかった」「どきどきした」と小学生になった気分でした。4月が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

3月発育計測(年少)

ばら組さんには,姿勢のお話をしました。4月からかっこいいゆり組になるために,背中をぴんっとする練習をしました。

入園した頃はゆり組さんに着替えを手伝ってもらいましたが,今では自分で脱いだ服もきれいに畳んでいます。

そして1年間で平均で,6センチ,2.3キログラムも大きくなっていました!「毎日たくさん食べてたくさん遊んでいるから,こんなに大きくなったんだね」と担任の先生にお話ししてもらい,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

2/27 親子お茶会

画像1画像2
今回がばら組の時と合わせて3回目,そして最後のお茶会です。おうちの方をお招きして,お茶を点てました。お茶碗は陶芸教室で親子で一緒につくったものです。

地域の先生方にお茶の点て方を教わりました。
おうちの方へこれまでたくさんのお世話をしてくれた感謝の気持ちを込めて点てました。

おうちの方の「おいしいよ」の言葉に子どもたちの笑みがこぼれました。
みんなの想いが届いてよかったね。

3月1日(金)  コンサートごっこ

画像1
画像2
画像3
 「先生,コンサート開くし後で来てや!」と招待状をもらいました。それから30分くらい経った頃,呼ばれていくと,積み木でつくったステージ,お客さんの椅子に加えて,今日のプログラムが書いてあります。どうやら何をするかも自分たちで相談して決めたようでした。
 大好きな「エルサの歌」をアカペラで生き生きと歌ったり踊ったりする姿だけで十分楽しいのですが,その合間にAちゃんが積木を動かしたり足したりし始めると,階段が出来てよりステージっぽくなるなどステージが変化していきます。それを見ていた周りの友達も,よりよいステージにすることに意識が向き,一緒にし始めました。こういう工夫や楽しいことはすぐに伝染するもので,仲間が増え,さらにカメラマンまで現れました。
 途中思いのぶつかり合いもあったりしてすべてがスムーズにうまくいったわけではないのですが,5人いた友達のそれぞれが考え,友達に伝え,また新たなことを思いつき…という連鎖がおもしろく,一人ずつの育ちと友達とのつながりを感じました。これからどう成長していくのかなということが楽しみになる姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 平成30年度修了式
3/22 第3学期終業式(11時20分〜)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp