京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:228836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
1月29日(火)

今年はじめてのほんわかくらぶさん,いつもの『トントントンはいってますか』の歌で楽しく始まりました。

はじめは,みんなが大好きなクイズ!
「ゆきはどうしてふるの?」
「ふゆになると虫たちはどこにいくの?」など,冬のクイズで盛り上がりました。

続いて『三びきのやぎのがらがらどん』をエプロンシアターでして下さいました。
やぎのがらがらどんやトロルがエプロンのポケットから出てきてお話をするのが楽しかったですね。

そして,最後は今日の日にぴったりのお話『てぶくろ』を読んで下さいました。
比叡のお山が雪化粧をして,うっすら雪が屋根に積もる朝・・・そんな寒い日には,手袋に入ってぽかぽかしたいもんです。
色々な動物がたくさん出てきて手袋に入る様子を熱心に聞き入っていました。

心が温まるような楽しいお話をありがとうがざいました。
今年もよろしくお願いします!


1月28日(月)  こま回し いろいろな遊びが出てきたよ!

画像1
画像2
画像3
 こまがよく回るようになり楽しくなってきました。いろいろ試しながら遊んでいます。色を塗り回ると色がどうなるか見たり,テープや紙を淵に貼り,羽のように見えたり触ると痛いことを教えてくれたりしました。また,楽しくなって貼りすぎてしまうと回しにくいことに気づき,はがしたり貼り換えたりする姿がありました。遊んで試して気づきがあってまた遊びが発展していく…と,子ども自身が気づいて考えて経験している姿を間近に見てすごいなぁと感じました。
 大積木で坂をつくったり,ジャンプ台をつくったりしています。遊びが面白いと仲間が増え,伝達していくかのように遊びが引き継がれていきます。今日も朝から金曜日の続きのこま遊びを始めました。金曜日の楽しかった思いが心に残り,またやりたいと続きをする姿を嬉しくみていました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
全員が持てる力をすべて発揮しきって,最後まで止まらずに走れたことが,素晴らしいです。園や学校で行うマラソンは決して競争ではありません。速さを競うのではなく,しんどい。辞めたい。止まりたい。そんな自分のあきらめの心に打ち勝つことが大切です。見事に全員の園児がそのあきらめの心に打ち勝ちました。この経験は大変大きいと思います。保護者の皆様のご声援が園児たちには,何よりの励ましでした!ありがとうございました。

第二回家庭教育講座

画像1
画像2
京都市スクールカウンセラー・スーパーバイザーの阿部昇先生にお越しいただいて,第2回の家庭教育講座を開催しました。当日は20名ほどの保護者に参加いただき,阿部先生のご講演を聞きました。阿部先生は以前からも大変お世話になり,常に的確なアドバイスをいただいてきた,大変強力なアドバイザーの先生です。先生からは,子供の行動についての見立て,保護者の願い,教職員や保護者の子供に対する寄り添い方等数多くのご経験に基づくアドバイスをいただいてきました。今回のお話でも,子供のとる行動には何か背景があり,その行動をとることは,何かを訴えてる。何かを求めてる。そんな見方で寄り添って,理解してあげることが大切であることを教えていただきました。困りはだれにとっての困りなのか?子供にとっての困りなのかそれとも,親や先生にとっての困りなのかそこも重要なポイントである。また,以前にも子供だけでなく親も様々なストレスから体に毒をためていく。それは自然な状況である。しかしながら誰でも,どこかでその毒を吐かないと,その毒が怒りや不調に繋がっていく。相手に寄り添うということは,説教の様に,こうするああすると指示するのではなく,今の思いに共感してあげることが,その気持ちを受け入れてあげることが重要であるということを,教えていただきました。たいへん意味深いことであり,普段から心がけることが大切であると思いました。 

お雑煮

画像1画像2
たくさん走って疲れた体を癒してくれたのはアツアツのお雑煮!
おもちが入った具だくさんのお雑煮はとてもおいしく,何度もおかわりをした子どももいました。
ごちそうさまでした。

マラソン大会

今日はマラソン大会。加茂川の河川敷のコースをみんなで走りました。
「がんばるぞ!」の気持ちいっぱいで,みんなゴールまで走りきることができました。
ゴールした後に園長先生からメダルをかけてもらってみんなの笑顔も光っていました。

画像1
画像2
画像3

1月誕生会

昨日は,1月の誕生会でした。

先生に札を読んでもらい,こたつの上のかるたをみんなで探しました。実はこたつの中にも,札が落ちていました。みてみると,1月生まれのお友達と先生の名前が入った札が!名前を呼ばれると元気よく前に出て,札をとりました。

お楽しみでは,「旅人と雪の魔王」のお話でした。雪山を通るために旅人と一緒にクイズに答えていきました。
画像1
画像2
画像3

1月22日(火)  警察ごっこ 園庭編

画像1
画像2
画像3
 昼から園庭に出て宇宙船ごっこと警察ごっこが混ざった遊びになりました。ログハウスの2階が「宇宙研究所」になり,謎を解明するために必要なものをもちよって相談しています。宇宙人のことが気になるAちゃんは,自分も宇宙人になり「なんか反応している!」と宇宙人のいるところを探し当てるべくウロウロしていました。また,”絵をかける石が見つかったら宇宙人の絵をかいて会えるかもしれない”という思いで石を探し,かけるかどうか試す姿もありました。
 子どもとごっこ遊びをしていると,イメージが膨らみ,そのイメージから遊びがつくりだされ,すごいなと思うことがたくさんあります。一つのものを見てもそこから思い描くイメージはそれぞれで,そしてそこには思いがこめられています。その思いや考えが友達や先生に受け止められ共有されることがとっても楽しい!!そんな気持ちが伝わってきます。

1月22日(火)  警察ごっこ 事件編

画像1
画像2
画像3
 今日も,警察にはいろいろな困った声が聞こえてきます。「どうしよう〜」という声が聞こえると,「はい!!」と目の色が変わり出動していきます。
 この頃ばら組には宇宙人とやりとりができることを期待して『宇宙人ポスト』が設置されているのですが,今日もポストに次々と不思議な手紙が届きます。そこで警察の出番です。見つけた手紙を仲間に見せたり,「怪しい…」手紙とにらめっこして考えたり,そこから「こういうことじゃない?」とイメージを広げて解決できるようにやってみたりします。今日はまた一つ宇宙人と話をするためにわかったことがありました。そして3つほど新しい謎も見つかりました。

1月22日(火)  警察ごっこ 作る編

画像1
画像2
画像3
 2学期,スケーターや三輪車に乗ることが好きな男の子から始まった警察ごっこ。当初は『パトロール』と称して,園庭を乗り物で走り回る遊びでしたが,少しずつイメージをもつようになり,その雰囲気を感じて仲間が増えてきました。そこで警察の印であるバッジをつくったところ,遊びが発展し始めました。
 バッジ作りをしていると,「帽子もいるなぁ」と次の日は帽子作りになり,帽子ができあがる頃には,無線機をつくる子どもも出てきました。「パトカーいるやん!!」と,その次の日は段ボールでパトカーをつくり,警察になって遊んでいると「メモ帳がいる」「それを入れるかばんがいる」「本物の警察ってベルトみたいなのしてない?」と,一つできるとまた一つ作りたいものが出てきて,本物に近づいて,より遊びが楽しくなる…という充実した時間が流れています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 節分
2/2 バードウォッチン雨天9日
2/5 体重測定
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp