京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:228836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

1月22日(火)  警察ごっこ 園庭編

画像1
画像2
画像3
 昼から園庭に出て宇宙船ごっこと警察ごっこが混ざった遊びになりました。ログハウスの2階が「宇宙研究所」になり,謎を解明するために必要なものをもちよって相談しています。宇宙人のことが気になるAちゃんは,自分も宇宙人になり「なんか反応している!」と宇宙人のいるところを探し当てるべくウロウロしていました。また,”絵をかける石が見つかったら宇宙人の絵をかいて会えるかもしれない”という思いで石を探し,かけるかどうか試す姿もありました。
 子どもとごっこ遊びをしていると,イメージが膨らみ,そのイメージから遊びがつくりだされ,すごいなと思うことがたくさんあります。一つのものを見てもそこから思い描くイメージはそれぞれで,そしてそこには思いがこめられています。その思いや考えが友達や先生に受け止められ共有されることがとっても楽しい!!そんな気持ちが伝わってきます。

1月22日(火)  警察ごっこ 事件編

画像1
画像2
画像3
 今日も,警察にはいろいろな困った声が聞こえてきます。「どうしよう〜」という声が聞こえると,「はい!!」と目の色が変わり出動していきます。
 この頃ばら組には宇宙人とやりとりができることを期待して『宇宙人ポスト』が設置されているのですが,今日もポストに次々と不思議な手紙が届きます。そこで警察の出番です。見つけた手紙を仲間に見せたり,「怪しい…」手紙とにらめっこして考えたり,そこから「こういうことじゃない?」とイメージを広げて解決できるようにやってみたりします。今日はまた一つ宇宙人と話をするためにわかったことがありました。そして3つほど新しい謎も見つかりました。

1月22日(火)  警察ごっこ 作る編

画像1
画像2
画像3
 2学期,スケーターや三輪車に乗ることが好きな男の子から始まった警察ごっこ。当初は『パトロール』と称して,園庭を乗り物で走り回る遊びでしたが,少しずつイメージをもつようになり,その雰囲気を感じて仲間が増えてきました。そこで警察の印であるバッジをつくったところ,遊びが発展し始めました。
 バッジ作りをしていると,「帽子もいるなぁ」と次の日は帽子作りになり,帽子ができあがる頃には,無線機をつくる子どもも出てきました。「パトカーいるやん!!」と,その次の日は段ボールでパトカーをつくり,警察になって遊んでいると「メモ帳がいる」「それを入れるかばんがいる」「本物の警察ってベルトみたいなのしてない?」と,一つできるとまた一つ作りたいものが出てきて,本物に近づいて,より遊びが楽しくなる…という充実した時間が流れています。

わくわく

画像1
1月21日(月)

ゆり組さんがわくわく広場の時もコマやけん玉を持ってきて,とても熱心に練習しています。

今日はおやつの後,自分の得意技をみんなの前で見せてくれました。
「♪もしもしカメよ,カメさんよ〜」の歌にあわせて玉を大皿・中皿・小皿に上手にのせたり,玉に回転をかけて,けん先に玉を入れる難しい技などを何度も披露してくれました。
どれもすごい技ばかり!
「うわぁ,すごーい!!」の言葉とともに思わず拍手がおこりました。
画像2

1月18日(金)  小学校でたこあげしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は小学校の校庭をお借りして,たこあげを楽しみました。いい風がビュービュー吹いている中,園庭ではあげられないほど高くたこをあげることができました。
 子どもの様子を見ていると,初めはただ広い校庭を走り回るだけでも楽しかったのが,止まってもたこが落ちないことに気づき,風を受ける感覚をたこを通して感じていることがわかりました。たこあげの楽しさを十分に味わえた時間でした。
 

朝マラソンで体もぽかぽかに

朝は冷え込み,寒い日が続いています。
先週の金曜日からみんなで毎朝,幼稚園の周りを5分ほど走っています。
走っていると,さっきまで冷えていた体もぽかぽかになります。
ぽかぽかになった体と朝の気温がちょうどよく,とても心地よい気分になります。この季節だからこそ味わえるものです。
「今日は3週走りたい!」「今日は歩かずに走り続ける!」
と,子どもたちはやる気満々!
頬を真っ赤にして走っています。
いつも子どもの安全を見守りながら,応援してくださっている保護者の皆様,ありがとうございます!


画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
仕上げにシュガーパウダーをふりかけて美味しそうなドーナッツの出来上がりです!
早速,ままごとで使いました。ほんのり甘い香りもして,とても楽しかったです。

わくわく(1)

1月16日(水)

保護者の方にふわふわ,もちもち,スポンジで出来ている
おもちゃのドーナッツとガラス絵具を沢山いただきました。

自分の好きなドーナッツを一つ選んで,ガラス絵具で模様を描きました。水玉模様や波線、ハート型などひとりひとり工夫して,どのドーナッツも素敵です!
ガラス絵具は乾くと透明になり,本物のジャムや砂糖がかかっているように見えます。
画像1
画像2
画像3

1月の発育計測をしました

1月は,体重だけでなく身長もはかります。9月に測定した時に比べて,3センチも伸びて一回り大きくなっている子どももいました。担任の先生に,「大きくなっているね」と声をかけてもらい,嬉しそうにしていました。

測定前には,風邪やインフルエンザの予防についてお話をしました。マスクや手をあてないでくしゃみをすると,こんなにウイルスが飛んでしまうから,マスクをつけたり手をあてたりしようねというお話をしました。

また予防のためには15秒間のがらがらうがいを,2〜3回するのが理想です。しっかりと上を向いて,がらがらうがいの練習もしました。

画像1
画像2

どんど正月・獅子舞3

画像1
画像2
画像3
こんな感じです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 誕生会
1/24 マラソン大会・お雑煮を食べよう
1/25 諸費用引落日
1/26 教育美術展〜27日
1/28 絵本整理日(年長組)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp