京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:57
総数:228989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
仕上げにシュガーパウダーをふりかけて美味しそうなドーナッツの出来上がりです!
早速,ままごとで使いました。ほんのり甘い香りもして,とても楽しかったです。

わくわく(1)

1月16日(水)

保護者の方にふわふわ,もちもち,スポンジで出来ている
おもちゃのドーナッツとガラス絵具を沢山いただきました。

自分の好きなドーナッツを一つ選んで,ガラス絵具で模様を描きました。水玉模様や波線、ハート型などひとりひとり工夫して,どのドーナッツも素敵です!
ガラス絵具は乾くと透明になり,本物のジャムや砂糖がかかっているように見えます。
画像1
画像2
画像3

1月の発育計測をしました

1月は,体重だけでなく身長もはかります。9月に測定した時に比べて,3センチも伸びて一回り大きくなっている子どももいました。担任の先生に,「大きくなっているね」と声をかけてもらい,嬉しそうにしていました。

測定前には,風邪やインフルエンザの予防についてお話をしました。マスクや手をあてないでくしゃみをすると,こんなにウイルスが飛んでしまうから,マスクをつけたり手をあてたりしようねというお話をしました。

また予防のためには15秒間のがらがらうがいを,2〜3回するのが理想です。しっかりと上を向いて,がらがらうがいの練習もしました。

画像1
画像2

どんど正月・獅子舞3

画像1
画像2
画像3
こんな感じです。

どんど正月・獅子舞

画像1
画像2
画像3
今年も,毎年恒例のどんど正月と獅子舞の行事を開催しました。かつては,様々なところで行われていた日本の古き良き時代の伝統行事が,消えていく中んで,可能な限り園では続けていきたいと思います。園児たちの記憶の中にこの経験が残ればと思います。先日のお餅つきも,保護者の方からの「私もついてみたい。」というご要望もあり,園児たちは勿論のこと,保護者にも経験していただきました。ビルド&スクラップによる行事の精選は今後必要になってくると思います。しかしながら,気候の変化や自然災害に対する命を守り切る考え方と合わせて,大切な伝統を守り継承していく行事に対する熱い思い。この調和を大切にこれからも続けていきたいと考えています。

どんど正月・獅子舞2

廣内先生と中野先生が見事な獅子舞を披露してくれました。園児たちも大喜びで,だれ1人なくこともなく,おまじないの頭かみをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
1月11日(金)

3学期が始まりました。
寒い日が続いていますが,部屋の中では『坊主めくり』の真っ最中,絵札をいくつかの山に分けて積んでおきます。
ドキドキしながらそーっと札をめくると、お姫さま!
「やったー!こんなにたくさんになったで!」
お姫さまが出て喜んでいると今度はお坊さんが!!
手持の札が0になったり,いっぱいもらえたり・・・・。
とても簡単なルールですが,みんなですると楽しさも増します!

その他,すごろくやオセロゲーム,五目並べなどもしてお正月気分を楽しんでいます。

もちつき大会

今日はみんなでもちつきをしました。
子どもたちは重たい杵を持ち上げて,ぺったん ぺったん 力いっぱいつきました。
ついたおもちは自分で丸めました。大きいおもち,ちいさいおもち,まんまるおもち,四角のおもち,いろいろなおもちの形ができました。
最後につきたてのおもちをおいしくいただきました。

お忙しい中,お手伝いしてくださった地域の方,保護者の方ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

こども展の見学に行ったよ

今日から14日(月)までこどもみらい館にて第60回京都市立幼稚園こども展が催されています。

今日はゆり組とばら組のみんなでこども展の見学に出かけました。

Aちゃん「なあなあ,すごいの見つけた!これ見て」
Bちゃん「うわっほんまや!新聞と粘土と石でつくってある」
Aちゃん「新聞でつくれるんやなあ。本物のたまごみたいやなあ」
友達と一緒に作品を見ながら,どうやってつくっているのか,何でつくっているのかと会話をする姿が見られました。
自分の作品を見つけて,嬉しそうに友達に教えている姿も見られました。
約1時間ほどの見学でしたが,子どもたちはたくさんの刺激をもらって帰ってきました。

ぜひまたご家族でみらい館まで足を運んでいただき,子どもたちの様々な作品や表現をお楽しみください。

画像1
画像2
画像3

ひもごまに挑戦!

冬休みが明け,今日から3学期が始まりました。
始業式で園長先生からお年玉としてひもごまに子どもたちは早速挑戦し始めました。
ひもを巻くのも一苦労。
投げ方も難しい。
ひもごまは一日でできるものではないようです。
それでも子どもたちは指先に集中して,一生懸命ひもを巻いてがんばっていました。
これからひもごまの挑戦が楽しくなりそうです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 発育計測・安全の日・ノーテレビノーゲームテ゛ー
1/17 防災訓練・入園説明会
1/18 家庭教育講座
1/22 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp