京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:57
総数:229018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ひもごまに挑戦!

冬休みが明け,今日から3学期が始まりました。
始業式で園長先生からお年玉としてひもごまに子どもたちは早速挑戦し始めました。
ひもを巻くのも一苦労。
投げ方も難しい。
ひもごまは一日でできるものではないようです。
それでも子どもたちは指先に集中して,一生懸命ひもを巻いてがんばっていました。
これからひもごまの挑戦が楽しくなりそうです。

画像1
画像2
画像3

1月7日(月)  こま回し 楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,幼稚園を楽しみにしていた子ども達が満面の笑みで登園してきました。友達や先生に会えて嬉しい気持ちと,言葉を交わすとなると少し照れくさい気持ちのどちらもが感じられました。
 園長先生からお年玉にもらったコマで早速遊び出しました。すぐに回らなかった子どもは何回か挑戦するうちに回るようになると「ずっとやで!」と長く回る嬉しさを伝えてくれたり,「こんな色したやろ?見ててな」と自分が塗った色が回すとどうなるか変化を感じて教えてくれたりしました。
 しばらく遊んでいると,長く回っていることを喜んだり,ぶつかっても転ばない,落ちても転ばないことを喜んだりする姿も出てきました。コマ回しが友達一緒に楽しめる遊びの一つになりました。

第2学期 終業式

画像1
園長先生から「大きなけがもなく,みんな元気にこの2学期を過ごすことができてよかったです。遠足に出かけた時に,バスや地下鉄でお年寄りの方や年下のお友達に席を譲ってあげる姿を見ました。上賀茂幼稚園の子どもたちはとても優しいなと思って,とてもうれしい気持ちになりました。」などの話を聞きました。
園長先生からたくさん褒めてもらって,子どもたちの目もキラキラしていました。

保護者の皆様、行事の多い2学期を温かいご協力で支えていただきありがとうございました。
冬休みも元気に楽しく安全にお過ごしください。

砂場のおもちゃをきれいにしたよ

画像1画像2
今日は2学期の最終日。
2学期の間,たくさん遊んだ砂場のおもちゃの汚れをみんなできれいに洗いました。

子どもたちみんなががんばってくれたので,おもちゃはみんなピッカピカ!
3学期にまた気持ちよく遊べますね。

楽しい集い3

画像1画像2画像3
大きくなるにつれ,忘れてしまう大切な思い。「サンタはどこから来るのかな!。」
いつまでも大切に持ち続けてほしい!そんな願いを込めて。

楽しい集い2

画像1画像2画像3
いつもの遊戯室が薄暗く厳かな雰囲気で,ほのかなろうそくの明かりと,クリスマスのお飾りが大変美しく輝いていました。園児たちは,本物サンタの登場に目を輝かせていました。

2学期最後のたまご組

 2学期最後のたまご組には園長サンタがきてくれましたね。いい夢はみれたかな?

 3学期も楽しく遊びましょう。
 よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

12月18日 ひよこ組にサンタクロースがやってきた

 ひよこ組のおともだちにプレゼントが届きました。
 サンタクロースは園長先生!
 みんな一人ずつ手渡しでプレゼントをもらって大満足。いい夢がみれたかな・・・
 
 2019年1月のスタートは8日(火)からです。元気なお顔に会えるのを楽しみにしていますね。
 よいお年を・・・
画像1
画像2

楽しい集い

サンタさん来てくれるかなあ・・・どきどき
子どもたちの楽しみにする気持ちと少しの緊張感が伝わってきた朝の始まり。

今日は楽しい集いの日。
きれいに飾られた遊戯室で,みんなでクリスマスの歌を歌ったり踊ったりして楽しみました。

すると,やってきたのは本物のサンタさん!
本当に来てくれました!
サンタさんは子どもたちの質問に答えてくれました。
「遠い寒い国からトナカイと一緒にやってきたこと」
「奥さんが作ってくれる料理が好きだということ」
「歳は,うーんと・・・たくさん誕生日が来たので忘れてしまったということ」
プレゼントも渡してくれました。
頭をぽんぽんと撫でてくれた優しいサンタさんでした。
「サンタさんの手はふわふわだったよ」と話してくれる子どももいました。
サンタさんを見つめる子どもたちの目が希望に満ち溢れているように見えました。

おいしいお菓子をいただいたり楽しい映画も観たりしました。
夢のような一日。
さて,プレゼントの中身は何だったでしょうか。

画像1
画像2
画像3

サンタは今ごろ何してる?

「クリスマスの夜ですよー」という声と鈴の音が聞こえてくると,ままごとをしていた子どもたちが急いで眠り始めました。
シャン,シャン,シャン・・・の鈴の音が小さくなり,そっと音を立てないようにしてやってきたのはサンタさんとトナカイさんです。寝ている子どもの枕元にプレゼントを置き,静かに去って行きました。
「やったー,プレゼントだ!」と喜ぶ子どもたち。
一方,サンタさんたちは
「次は私がそりに乗るサンタさんね」
「じゃあ,私は荷物を持つ人になる」
「またトナカイになる。ぼくは力があるから引っ張りたい!」
と役割分担し,再びプレゼントを渡しに出かけて行きました。

子どもたちは,サンタさんやトナカイさんへの思いを馳せながら,25日の朝が来るのをとても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 午前保育
1/9 午後保育・こども展見学
1/10 もちつき大会
1/11 朝マラソン開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp