京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:228842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
11月26日(月)

今日はサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

こもたん・まっちゃんコーチに加え,この日は,たっきーコーチの3人が来て下さり,みんな大喜び!

おにごっこをみんなで楽しんだ後,ボールをひとり1個受け取りました。
ボールを頭の上まで上げたり下げたり,ゆっくり回したり速く回したり,股をくぐらせたり・・・だんだんむずかしいポーズになっていくので,みんなもコーチの動きをしっかり見て頑張りました。

最後にゆり組同士,ばら組同士で色に分かれて試合をしました。寒くなってきましたが,いっぱい体を動かして楽しかったです。

はじめのうちは,ぶつかったり,もつれて転んで泣いていた子ども達ですが,回を重ねるうちに,転んでもすぐに立って,また試合に参加するようになってきました。

今年のサッカー教室は,今日でおしまいです。
また来年、元気に参加して下さいね!

木登り名人2

画像1画像2画像3
しっかり遊べることは,やがてしっかり学ぶことへと繋がっていきます。

木登り名人

画像1画像2画像3
園庭で木登りに挑戦!どんぐりの木は何とかやっつけることができそうですが,さすがにさるすべりのきは,むつかしそうです。でもどんな困難にも挑戦し,打ち勝とうとする強い心は,こうして遊びの中から生まれてくるものだと思います。園児たちの目が,キラキラ輝きながらも,真剣そのものです。こんな素晴らしい遊びが園庭でできるのも,上賀茂幼稚園ならではです。広い園庭と木登りに挑戦できる木が,まだまだたくさんあります。

11月誕生会

今日は,11月生まれのお友達と事務員さんの誕生日会がありました。

ホワイトボードはチャレンジ体験に来てくれた中学生のお兄さんやお姉さんが作ってくれた飾りで,とてもにぎやかです。お誕生日のお友達が,みのむしさんになって顔を出していました。


そしてお楽しみは,「どうぞのいす」という絵本と「やきいもぐっちっぱ」です。全身を使って,元気よく楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)

園庭のイチョウやサクラの葉が黄色や赤色にきれいに色づく季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって,ほんわかくらぶのお母さん方が楽しいペープサートの劇をして下さいました。

まこちゃんの素敵な赤い車に,うさぎやくま,ねずみ達を乗せて走ります。行先は上賀茂幼稚園!
幼稚園にはうさぎのたんぽぽちゃんやごへいちゃんがいて,ポップコーンパーティーやおいもパーティーなど楽しいことがいっぱいあります・・・・・。

みんなの大好きな幼稚園のことを紹介するお話なので,みんなわくわくしながら話を聞いて、まこちゃん達と一緒に園歌も歌いました。
最後に大きなまこちゃんが登場して,みんな大喜び!
とても、楽しかったです。

ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

11月20日(火)  おいもパーティ ひよこ組さんも来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ひよこ組さんにもチケットを渡しに行き,ばら組にお招きしました。ゆり組さんとの経験からか,椅子に案内する姿がスマートになっていました。また,ひよこ組さんが座った椅子を前に出してあげようと,小さなお友達のことを考えて行動していた子どももいました。ひよこ組さんはおいもが届いて食べ始めると,一生懸命かじっては「おいしい!」と笑ってくれました。
 歌も聞いてもらい,ひよこ組さんをお見送りしてから時計を見ると11時30分!!なんと2時間もおいもパーティのためにがんばっていたのでした!!
「お腹すいた〜」「僕たちも食べたい〜」とつぶやく子どもの声にも納得です。最後は,お手伝いをしてくださった教職員のみなさんと園長先生と一緒に自分たちもおいもを頂きました。「あま〜い!!これ,ケーキより甘いわ!!」とお話しながら食べていた子どもの言葉を聞いて,たくさんがんばったんだなぁ,がんばった後のおいもはきっととびっきりおいしいんだなぁとしみじみ思いました。おいもパーティは大成功!!ばら組さんお疲れ様でした。

11月20日(火)  おいもパーティ ゆり組さんが来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ゆり組さんの,いつもお世話になっているなかよしグループのお兄さんお姉さんをお招きしました。ポップコーンパーティでしてもらったことを同じようにしていました。「ここにチケットいれてね。」「どっちに入れてもいいよ」
 ゆり組さんをリードする経験なんてこれまでありませんでしたが,ゆり組さんも耳を傾けてくれ,ばら組さんがやりたいようにさせてくれました。
 ゆり組さんがみんな座ってから,おいもの入ったお皿を届け食べてもらうと「おいしい!!」「おかわりがもっとほしくなるくらいおいしい!!」とニコニコしてくれました。ゆり組さんが喜んでくれた気持ちが伝わってきて,ばら組の子どもたちもとっても嬉しそうでした。

11月20日(火)  おいもパーティ 準備編

画像1
画像2
画像3
 「今日はおいもパーティするぞ!」と楽しみに登園してきました。
初めてエプロン・三角巾・マスクを幼稚園でしました。それだけで気持ちもワクワクしてきます。
 初めに来てもらうゆり組さんにチケットを渡しに行きます。「おいもが焼けたら来てね」と上手に伝えられました。それから机にテーブルクロスをかけ,椅子を人数分並べ,どんぐりの飾りを置いて,お招きする準備を整えました。ばら組のお部屋ですることがわかるように,昨日作った看板もよく見えるところに貼りました。

幼稚園バザー

今日は幼稚園バザーが盛大に開催されました。
たくさんのお客さんが訪れ,それぞれのコーナーはとても賑わっていました。
「これ買ったよ」と子どもたちの嬉しそうな笑顔が幼稚園いっぱいに広がっていました。

一人の卒園児とお母さんが一緒に来てくれました。
「この子はこの日を毎年楽しみにしているんです。この子にとっては幼稚園のバザーが1年間の中の一大イベントなんですよ」
と話してくれました。
バザーが行われることで,普段はなかなか行くことができない幼稚園まで足を運ぶきっかけとなり,久しぶりの友達や先生との再会を喜ぶ時間にもなっていることを知って,とてもうれしく思いました。

幼稚園バザーは保護者の方が中心となって企画,運営して下さっています。子どもたちが楽しめるようにと思いを込めて,この日まで時間を費やして下さいました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティー 3

ゆり組の子どもたちが最後のお客さんになって,みんなでポップコーンをいただきました。朝からがんばった分,おいしさも人一倍!
ポップコーンパーティーは大成功に終わりました!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 やきいも大会(予備日)
12/3 大根ぬき
12/4 体重測定・保幼小交流(年長組)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp