京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:58
総数:227751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)

園庭のイチョウやサクラの葉が黄色や赤色にきれいに色づく季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって,ほんわかくらぶのお母さん方が楽しいペープサートの劇をして下さいました。

まこちゃんの素敵な赤い車に,うさぎやくま,ねずみ達を乗せて走ります。行先は上賀茂幼稚園!
幼稚園にはうさぎのたんぽぽちゃんやごへいちゃんがいて,ポップコーンパーティーやおいもパーティーなど楽しいことがいっぱいあります・・・・・。

みんなの大好きな幼稚園のことを紹介するお話なので,みんなわくわくしながら話を聞いて、まこちゃん達と一緒に園歌も歌いました。
最後に大きなまこちゃんが登場して,みんな大喜び!
とても、楽しかったです。

ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

11月20日(火)  おいもパーティ ひよこ組さんも来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ひよこ組さんにもチケットを渡しに行き,ばら組にお招きしました。ゆり組さんとの経験からか,椅子に案内する姿がスマートになっていました。また,ひよこ組さんが座った椅子を前に出してあげようと,小さなお友達のことを考えて行動していた子どももいました。ひよこ組さんはおいもが届いて食べ始めると,一生懸命かじっては「おいしい!」と笑ってくれました。
 歌も聞いてもらい,ひよこ組さんをお見送りしてから時計を見ると11時30分!!なんと2時間もおいもパーティのためにがんばっていたのでした!!
「お腹すいた〜」「僕たちも食べたい〜」とつぶやく子どもの声にも納得です。最後は,お手伝いをしてくださった教職員のみなさんと園長先生と一緒に自分たちもおいもを頂きました。「あま〜い!!これ,ケーキより甘いわ!!」とお話しながら食べていた子どもの言葉を聞いて,たくさんがんばったんだなぁ,がんばった後のおいもはきっととびっきりおいしいんだなぁとしみじみ思いました。おいもパーティは大成功!!ばら組さんお疲れ様でした。

11月20日(火)  おいもパーティ ゆり組さんが来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ゆり組さんの,いつもお世話になっているなかよしグループのお兄さんお姉さんをお招きしました。ポップコーンパーティでしてもらったことを同じようにしていました。「ここにチケットいれてね。」「どっちに入れてもいいよ」
 ゆり組さんをリードする経験なんてこれまでありませんでしたが,ゆり組さんも耳を傾けてくれ,ばら組さんがやりたいようにさせてくれました。
 ゆり組さんがみんな座ってから,おいもの入ったお皿を届け食べてもらうと「おいしい!!」「おかわりがもっとほしくなるくらいおいしい!!」とニコニコしてくれました。ゆり組さんが喜んでくれた気持ちが伝わってきて,ばら組の子どもたちもとっても嬉しそうでした。

11月20日(火)  おいもパーティ 準備編

画像1
画像2
画像3
 「今日はおいもパーティするぞ!」と楽しみに登園してきました。
初めてエプロン・三角巾・マスクを幼稚園でしました。それだけで気持ちもワクワクしてきます。
 初めに来てもらうゆり組さんにチケットを渡しに行きます。「おいもが焼けたら来てね」と上手に伝えられました。それから机にテーブルクロスをかけ,椅子を人数分並べ,どんぐりの飾りを置いて,お招きする準備を整えました。ばら組のお部屋ですることがわかるように,昨日作った看板もよく見えるところに貼りました。

幼稚園バザー

今日は幼稚園バザーが盛大に開催されました。
たくさんのお客さんが訪れ,それぞれのコーナーはとても賑わっていました。
「これ買ったよ」と子どもたちの嬉しそうな笑顔が幼稚園いっぱいに広がっていました。

一人の卒園児とお母さんが一緒に来てくれました。
「この子はこの日を毎年楽しみにしているんです。この子にとっては幼稚園のバザーが1年間の中の一大イベントなんですよ」
と話してくれました。
バザーが行われることで,普段はなかなか行くことができない幼稚園まで足を運ぶきっかけとなり,久しぶりの友達や先生との再会を喜ぶ時間にもなっていることを知って,とてもうれしく思いました。

幼稚園バザーは保護者の方が中心となって企画,運営して下さっています。子どもたちが楽しめるようにと思いを込めて,この日まで時間を費やして下さいました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティー 3

ゆり組の子どもたちが最後のお客さんになって,みんなでポップコーンをいただきました。朝からがんばった分,おいしさも人一倍!
ポップコーンパーティーは大成功に終わりました!

画像1

ポップコーンパーティー 2

年少組のばら組さんと未就園児クラスのたまご組さんをお客さんに招待しました。
お店やさんをするグループと歌を歌って楽しませるグループに分かれて,それぞれの役割をがんばりました。
お客さんが「おいしかった!」と言ってくれて子どもたちはとてもうれしそうでした。
来てくれたお礼に,とお客さんにプレゼントを渡しました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティー 1

今日はポップコーンパーティーをしました。
この日のために年長組ゆり組さんは,飾りやチケット,看板など必要なものをみんなで話し合い,準備を進めてきました。
今日は子どもたちにとっては待ちに待った日。朝からみんなで保育室をパーティー会場に変身させ,まずはポップコーンの調理の開始です。
ぽ,ぽ,ぽ
と小さな音がしてきたかと思うと,
ぽん,ぽん,ぽん
と音が大きくなって,ポップコーンに大変身!子どもたちの心も踊っていました。
お客さんを招待する前に少しだけ味見をしました。

画像1
画像2
画像3

11月15日(木)  二条城に忍者参上!!

画像1
画像2
画像3
 今日は二条城を見に遠足に行きました。
 お城に着くと,まだ早い時間にもかかわらず,たくさんのお客さんが来ていました。重厚な門は一つひとつの模様が違っていました。屋根はきらびやかな模様があるものや,竜,鳥,獅子舞のような生物の形が彫られているものなど,子どもが細かいところを見つけていました。
 二の丸御殿の中に入る前に,「聚楽忍者」からの手紙をゆり組の子どもが見つけました。何やら,上賀茂忍者の仲間のようです。その聚楽忍者から贈物があったのですが,どこに隠されているかわかりません。二の丸御殿の中にあるのかもしれない…と期待を抱いて中を見物しました。
 二の丸御殿の中では残念ながら見つからず,「どこにあるんやろう…」と一回りして帰ってきたその時,ゆり組のAちゃんが見つけた包みがありました。中から出てきたのは,元気の出る薬でした!!
 その薬を口に入れると,段々と力が湧いてくる子どもたち。お城の探検で少し疲れていた子どもたちの目が輝いてきて,忍者の贈物の効き目が抜群だったことがわかりました。
 上賀茂幼稚園から遠く離れたところにも現れた忍者の出現に,心を動かされた一日でした。 

11月14日(水)  おいもの味

画像1
画像2
 今年の春,なかよしグループで植えたサツマイモの苗は,夏の異常な暑さもあってか,ほとんど枯れてしまいました。今日,なんとか枯れずに残っていたサツマイモが4本あったので,みんなでどうなっているか見てみることにしました。
 1本目は,大人の親指ほどの大きさのおいもが一つと,10センチくらいの細いおいもが一つ出てきました。小さいながらもできていたことを喜びました。2本目は,15センチくらいの予想外に大きなおいもが一つ出てきました。まさかこんなに成長したおいもが出来ていると誰も想像していなかったので,「やったー!!」の大歓声がおこりました。
3本目と4本目は残念ながら葉っぱだけでできていませんでした。
 みんなでやきいもをするには足りないけれど,薄く切ったらポテトチップスみたいにして食べられるかな…と,薄くスライスしてホットプレートで焼くことにしました。スライスしていくうちに,「これだけあったら足りるなぁ!!」というくらいの量になりました。
 バターをひいて焼き始めるといい匂いがしてきます。「食べた!」とその匂いをパクパクしながら待っている子どももいました。お塩をパラパラとして仕上げにしました。
 目の前で掘って,切って,焼いて食べたおいもの味は…「おいしい!!」みんなで分けると,本当にわずかしかなかったのですが,喜んで食べてくれました。「また植えたら来年食べられるなぁ!!」と言っている子どももいて,今日のこの経験がまた来年につながるのかなと嬉しくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 おいもパーティー
11/21 避難訓練
11/22 やきいも大会
11/26 誕生会 諸費用引落日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp