京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:23
総数:228858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

保幼小交流 2 〜自己紹介を通して〜

画像1画像2画像3
先週の5年生との交流では緊張と恥ずかしさで自分の名前をグループの人たちに伝えられなかった子どもがいました。自己紹介をするということは,自分のことを知ってもらい,仲良くなるための第一歩ですよね。例え初めての場でドキドキする場であっても,自分の言葉で自分の名前を相手に伝えられるということは大事にしたいところです。

交流の前日,明日の交流で「自己紹介」をする機会あるという話の中で,
教師「初めて会う1年生のお兄さんやお姉さんたちにどんなこと知ってもらったら仲良しになれるかな?」
Aちゃん「名前を言ったら,呼んでくれると思う」
Bちゃん「好きなもの言って,同じやったらうれしいなってなる」 
などいろいろな考えが出てきました。
教師「そうだね。恥ずかしいから言わないってなったら,仲良しになろうというチャンスが逃げてしまうかもしれないね。」
そんなことをみんなで話し合い,生活グループの中で「知ってるお友達同士でももしかしたら知らないことがあるかもしれない」と自己紹介をし合いました。

そして,今日。緊張した様子はありましたが,自分のことを「伝えよう」という思いをもって頑張って自己紹介をしている姿が見られました。
1年生「すごい!ぼくたちみたいに上手に言えてたよ」
と褒めてくれて,にっこり笑顔のCちゃん。少し緊張がほぐれ,1年生との距離も縮まりました。

「自己紹介がんばろう」という目標をもって臨んだ今回の交流です。5年生との交流とはまた違う,幼稚園最年長のお兄さん,お姉さんの姿がありました。もっている力を発揮できたのではないでしょうか。

保幼小交流 1

上賀茂小学校の1年生とこども園年長組さんとの交流をしました。
1年生が遠足で見つけてきたどんぐりやまつぼっくりなどの自然物を使って,どんぐりごまやアクセサリー,けん玉などを作って一緒に遊びました。
1年生とは一つだけしか歳は違わないけど,やはり1年生は立派なお兄さん,お姉さん。優しい言葉をいっぱいかけてくれました。
幼稚園に帰ってから作ったものを友達同士で見せ合っており,今日の交流がとても楽しかったようです。
1年生のお兄さん,お姉さん,そして子ども園のお友達も,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月2日(木)  泥団子つくりの仲間が増えてきたよ

画像1
画像2
画像3
 今週はずっと天気がよく,さら粉をつくるのに絶好の天気でした。さら粉がたくさん集まったので,以前から団子づくりをしていた子どもと一緒に泥団子づくりをすることにしました。
 泥団子をつくったことのない子どもが意外とたくさんいたようで,先生や友達が楽しそうにしている様子を見て,一人,また一人と増えてきました。「どうやってつくるの〜?」と尋ねられ,一緒にやってみせたり,見よう見まねでやってみる子どももいました。
 昨日初めてつくったAちゃんが,今日友達にやり方を教えてあげたようで,「Aちゃんに教えてもらった!」と嬉しそうにしていました。Aちゃんも自分がやってみてできたことがきっと嬉しかったんだろうなと思いました。
 すぐにうまくつくれなかったBちゃんは,保育後にも「続きやる!」と意気込んでいて,初めてする友達と根気よくしていたようでした。
 泥団子のどのあたりで「できた!」と思うかも子どもによって様々でおもしろいなと思いました。また,自分の力加減や水,砂を加えるタイミングなど,やってみることでしかわからない感覚があり,そこが難しさでありおもしろさなのかなと思いました。友達や先生と泥団子をつくりながら陽だまりで好きなことを話する時間がいい時間だなと思いながら過ごしました。

11月2日(金)  一本歯げた 新しいコースに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 一本歯げたにしばらく乗っていなかった子どもが,「今日やりたい!!」と言い出したことをきっかけに,新しいコースをつくり始めました。「こんなところどうやっていくの??」というようなコースも,やりながら考えたり,やってみたら行けたりして,そんな変化が楽しく盛り上がりました。
 次の日,朝から別の子どもが「コースつくってやりたい!」と,コースをつくり始めました。「迷路みたいなのいいな〜」「ここ,ぐらっとするよ」などと,確認しながらコースが完成しました。早速にやってみると,「ここ難しい〜」というところもあったのですが,何度かしてみると行けることが嬉しく,繰返し遊んでいました。

11月体重測定

今日は,「和式トイレの使い方」についてお話をしました。

しゃがむ位置を確認して,カエルさんのポーズでしゃがむ練習をしました。あまり使う機会がないのか,おそるおそるしゃがむ子どももいました。


園外保育では,洋式トイレが少なく和式トイレの方が多い場所もあります。またおうちでも,一緒に練習をしていただけたらと思います。


画像1
画像2

11月1日(木)  今日の人形劇

画像1
画像2
 今朝,Aちゃんが家でつくってきた人形を握りしめ,「今日は動物園に行く話がしたい」と言ってきました。
 そんなに楽しみにして準備までしていた気持ちを嬉しく思いました。周りの様子を見ると,やりたい友達がいて,できることになりました。
 一回目,動物が出てきたは出てきたのですが,昨日と同じような話になり,終わったあとAちゃんに「思ってたようなのができた?」と聞いてみると,「違う…」と思いを話してくれました。「車に乗ってドライブに行く話がいい」とのこと。
 「今ある人形でできる?」と尋ねると,「車がいる!」と気づいた友達がつくってくれました。二回目,ブルンブルンと車が走り始めると,「乗せて〜」「私も乗せて〜」と次々と車に乗り込み,ドライブに出発します。車同士がぶつかりそうになったり,やっぱり一回目と同様怖い山が出てきて山を倒すというお話に移っていき,最後ははらぺこあおむしのお話になる…というお話の中でハプニングもありましたが,Aちゃんの思いも半分くらい叶った形になりました。
 今,いろいろな遊びの中で友達同士で刺激し合い,「これもしたい」「あれをもっとこんな風にしてみよう」という思いがぐんぐんと大きくなっています。その相乗効果で遊びがより楽しくなってきています。「あ〜楽しかった!」「また明日あれしたい!」と思える毎日を嬉しく思います。

11月1日(木)  昨日の人形劇 ひよこ組さんが来たよ

画像1
画像2
画像3
 誰かが「呼んでこよ〜」とひよこ組さんを呼びに行き,いよいよ始まります。
「私は〇〇ちゃんで〜す」と自己紹介をしたり,「こわいお山がやってきました」など,自分が考えたことを言ったり,昨日よりも声が出ています。
 そして,その表情の嬉しそうなこと!!お客さんに来てもらって,見てもらうことってこんなに嬉しいことなんだなと感じました。
 人形劇が終わると,隣で待っていたジュース屋さんとかき氷屋さんにもお客さんが来てくれました。「トッピングはどうしますか?」と尋ねて丁寧にかかわったり,自分がジュースを出す仕組みを披露できることを楽しんだりする姿がありました。

11月1日(木)  昨日の人形劇 準備編

画像1
画像2
画像3
 火曜日から始まった人形劇ごっこ。昨日も「ひよこ組さんをお客さんに呼ぼう!」と意気込んで準備を始めました。
 お客さんから見えたらダメだから,積木に布をかけたり,チケットや今日使おうと思う人形をつくったり,椅子を並べてチケットをはりつけたり…その遊びが始まるまでの準備の時間が遊びとなり,楽しみながら準備が進んでいきました。
 だいたい準備が整うと,「練習しよ〜」と人形をもちよって動かして遊んでいました。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)

今日はサッカー教室があり、ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。
今回は、こもたんコーチとまっちゃんコーチの二人が来て下さいました。

ビブスを着て、ひとり1個ボールを受け取りました。
手でボールを持って、ロケット・バナナ・飛行機・・・・コーチの動きを真似します。コーチの動きがどんどん速くなっていくので、みんなもしっかり見て頑張ります。
手の次は足!ドリブルの練習です。
「足でたくさんボールをさわろう!」
「ボールを見ながら広い所をさがそう!」
コーチの声かけにみんな、はりきりました。

最後は、ゆり組同士、ばら組同士で試合をしました。
ころんだり、ぶつかったりして痛い思いもしたけれど、いっぱい体を動かして楽しかったです。
来月もお楽しみに!

10月29日(月) 絵の具遊びの後は…

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で絵の具遊びをしたあと,床掃除をみんなでしました。床のどこが汚れているかを見つけ力を入れてこする様子や,雑巾がけを楽しんだする姿がありました。
 「ピカピカや〜!!」と嬉しい気持ちでその後遊戯室で遊ぶことができました。
 弁当を食べた後,絵の具の皿を何枚かづつ洗ってもらいました。スポンジでこするときれいに落ちることがわかると何枚も洗ってくれたり,きれいな色の水が出てくることを楽しんだりしていました。皿を洗い終えると,次に洗えるものを探し,すすんで洗ってくれました。最後は,水道の蛇口やコップを置く台もきれいに磨いてくれました。
 「みんなの方が先生よりきれいに洗えるな〜すごいなぁ!!家でも洗い物のお手伝いしているの?」と尋ねると,「ううん、しなくていいよって言われるから…」と答えた子どもがいました。きっとご飯の準備や後片付けの忙しい時間帯だったのだろうなと想像しました。「こんなにきれいに洗えること,知ってはるかな」と聞くと,「先生,お話しといたらいいよ」という返事が返ってきました。子どもにとってお家の人のお手伝いができるということは,嬉しく誇らしいことなのだなと感じました。またいつかそんな機会ができて,「こんなこともできるようになっているんだね」と成長を感じてもらえたら嬉しいなと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 加茂川中学チャレンジ体験(9日まで)
11/7 幼稚園大会(年少組休園)
11/8 園外保育(京都御苑)
11/9 園外保育予備日(京都御苑)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp