京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:228842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

10月19日(金)

わくわく広場のはじめの時間をつかって、ほんわかくらぶのお母さん方が、楽しい手遊びや絵本の読み聞かせをして下さいました。

今日の手遊びは、今の季節にぴったり!
『どんぐり』『きのこ』『おいも』のポーズをつかってみんなで楽しく歌いました。

絵本は、心がほんわかあたたかくなるようなお話『いつもいっしょに』、
どんぐりやきれいな落ち葉がたくさん出てくる『おちばいちば』、
子ども達が大好きな忍者が登場する『どんぐりにんじゃ』の3冊を読んで下さいました。

どんぐりや落ち葉ひろいが待ち遠しいですね。
ほんわかくらぶのみなさん、秋がいっぱいつまった楽しいお話や手遊びをありがとうがざいました!

画像1
画像2
画像3

10月お誕生日会

今日は,10月のお誕生日会がありました。みんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらい,にこにこ笑顔だったり少し恥ずかしそうにしていたり。

そしてお楽しみでは,動物さんたちとじゃんけんをして遊びました。昨日の一日動物園に来てくれたヘビさんやねずみさんもいました。げんこつ山のたぬきさんの歌をうたいながら,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
10月11日(木)

子ども達にもすっかりおなじみになったハロウィン、
一人一人、色を工夫して描いた絵を切り取って自分だけのペープサートを作りました。

かわいい魔女やかぼちゃ、ドラキュラまで登場するお話を作ったり、みんなで歌を歌ったりして、ハロウィンを楽しんでいます。
ハッピーハロウィン!

一日動物園がやってきた

今日来て下さったのは京都ポニーどうぶつえんさん。
京極幼稚園のお友達もはるばる上賀茂幼稚園まで来てくれて,一緒に動物たちのふれあいを楽しみました。
動物たちと仲良しになって,えさをあげたり抱っこしたり,子どもたちは一日中目をキラキラと輝かせていました。動物たちとふれあっていると,優しい気持ちになります。とても貴重な体験をさせてもらいました。
京都ポニーどうぶつえんさん,ありがとうございました。
京極幼稚園の皆さん,また一緒に遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)

午前保育の日は、お弁当を食べた後、遊ぶ時間がたっぷりあります。

ゆり組の女の子が積み木を並べ始めました。
何か思いついたようです。しばらくして
「先生、来て来て!見に来て!」
と、呼ぶ声がするので行ってみると、ずらっと横一列、積み木がきれいに並んでいます。
「遊園地を作っているんやで!もっともっと色々なもの、作ろうーっと!」
頭の中には作りたいものがたくさんあるようです。
ばら組の男の子も一緒になって、積み木で作った建物や門の上に人形を乗せたり、置いたりしています。

その横では、ゆり組の女の子がペットボトルのキャップをどこまで上に積み上げられるか挑戦中です!

広い遊戯室、ゆったり時間が流れています。

H31上賀茂幼稚園園児募集

平成31年度の園児募集を下記の要領にて開始いたします。
画像1

祖父母参観 4

みんなの歌声も聴いてもらいました。
最後に,園長先生から園での子どもたちの様子や幼稚園で大切にしていることなどのお話をさせていただきました。

今日はおばあちゃんやおじいちゃんたちとの温かなかかわりに触れ,子どもたちはとてもうれしい表情をしていました。
おばあちゃん,おじいちゃん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

祖父母参観 3

年長組ゆりぐみは,竹馬に乗れるところやリレーで真剣勝負をしているところも見てもらいました。

画像1
画像2
画像3

祖父母参観 2

年少組ばらぐみは,保育室でお手玉をしたり園庭で縄遊びをしたりして,おばあちゃん、おじいちゃんたちにたっぷり遊んでもらいました。

画像1
画像2
画像3

祖父母参観1

今日は祖父母参観でした。たくさんのおばあちゃん,おじいちゃんが来てくださいました。
紙飛行機や紙でっぽうを一緒に作ったり,お手玉やめんこの遊び方を教わりながら一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 かもがわコンサート(北文化会館 年長組)
10/23 園外保育(比叡山)
10/24 午後保育(弁当いります)
10/25 諸費用引落日 聴力検査(年少組) 
10/26 視力検査(年少組) 保幼小交流
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp