京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:228836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

祖父母参観 4

みんなの歌声も聴いてもらいました。
最後に,園長先生から園での子どもたちの様子や幼稚園で大切にしていることなどのお話をさせていただきました。

今日はおばあちゃんやおじいちゃんたちとの温かなかかわりに触れ,子どもたちはとてもうれしい表情をしていました。
おばあちゃん,おじいちゃん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

祖父母参観 3

年長組ゆりぐみは,竹馬に乗れるところやリレーで真剣勝負をしているところも見てもらいました。

画像1
画像2
画像3

祖父母参観 2

年少組ばらぐみは,保育室でお手玉をしたり園庭で縄遊びをしたりして,おばあちゃん、おじいちゃんたちにたっぷり遊んでもらいました。

画像1
画像2
画像3

祖父母参観1

今日は祖父母参観でした。たくさんのおばあちゃん,おじいちゃんが来てくださいました。
紙飛行機や紙でっぽうを一緒に作ったり,お手玉やめんこの遊び方を教わりながら一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

10月の体重測定がありました

今日10月10日は,「目の愛護デー」といわれています。0が並んでいるようすが,目のようにみえますね。

そこで今日の測定前のお話は,目についてです。目はとても大切だから,ごみが入らないようにまばたきをしているんだよというお話をしました。

また,目を強くこすったりする子が時々いるので,強くこすりすぎないことや汚い手で触らないこともお話をしました。
画像1
画像2

運動会の御礼

時折小雨が降る中,運動会を無事終えることができました。途中の雨待ちの時間や,多少の小雨の中を強行した感はありますが,園児たちが慣れて安心して力を出し切れる事や,遠方よりお越しいただき園の様子をご存じない祖父母の皆様にも,ぜひ園庭での運動会の開催をと考え園庭で行いました。ご不便をおかけしましたが,何とか無事怪我もなく終えることができました。園児は日ごろの保育の様子を存分に発揮し,キラキラ輝く目で自分の種目を精一杯頑張りました。皆様方には早朝よりお手伝いいただき,御礼申し上げます。また,お忙しい中を遠方よりお越しいただきました来賓の皆様方には,心から感謝申し上げます。今後とも上賀茂幼稚園をご理解御協力のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

尚,10月9日火曜日は代休となります。従いまして園は10日水曜日から始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の運動会について

おはようございます。雲行きが少し怪しい感じもしますが,予定通り上賀茂幼稚園園庭にて実施いたします。9時開会12時閉会の予定です。どうぞ皆様方のご来園をお待ちしています。

明日の運動会について

現在の天気予報から明日の運動会は予定通り園庭で行います。天候が急変しましたら,上賀茂小学校の体育館をお借りすることになりますが,現時点の予報では大丈夫そうです。明日7時半ごろには,最終のお知らせができると思います。どうぞ上賀茂幼稚園運動会に,皆さんお越しください。お待ちしております。

もうすぐ運動会!

昨日はとても良い天気。子どもたちは園庭で元気いっぱい体を動かして遊びました。
クラスみんなでイメージを広げて遊んだり,少し難しいことに繰り返し挑戦したりして,運動会ではこれまで楽しく遊んできた姿をお客さんに見てもらうことを子どもたちも先生たちもとても楽しみにしています。

 ところが土曜日の天気がとても心配です・・・。雨天の場合は上賀茂小学校の体育館をお借りして行います。今日は子どもたちと体育館に行ってきました。「広いなあ!」あまりの広さに驚きと感動!子どもたちの体が自然と走り出していました。

 無事に運動会ができますように!

画像1
画像2
画像3

10月4日(木)  ばら組 うんていに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 昨日,ゆり組さんの得意技を見せてもらって刺激を受けた子どもたち。「もっとやりたい!!」という気持ちが湧いてきました。
 朝から雨が降っていたので,保育室の中に,うんていの代わりになるものをつくると,ぶらさがったり,進んだり,足をかけて回ろうとしたり,いろいろなことをして遊び始めました。少しでも前に進めると嬉しそうにしていました。
 雨が上がると,園庭のうんていの所に行って,やってみる姿もありました。
 間近にゆり組さんの姿を見せてもらうことができ,また以前から少しずつできるようになってきていた友達の存在もあって,うんていに挑戦するよいきっかけになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ノーテレビノーゲームデー 安全の日 研究保育につき午前保育
10/17 避難訓練
10/18 一日動物園
10/19 誕生会
10/20 かもがわコンサート(北文化会館 年長組)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp