京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:80
総数:227768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

9月11日(火) ばら組 み〜つけた!

画像1
画像2
 一学期から楽しんでいるかくれんぼを,「やろう!」「私かくれる!!」など,友達とやりとりをして始めるようになってきています。今日も始まったので私も混ぜてもらい一緒に楽しんでいると,鬼になった子どもが子どもだけで探すことを楽しんでいる!見つからない隠れ場所を自分なりに考えて工夫している!!と,以前と違う姿を発見し,成長を感じました。
 今日最後まで隠れていたAちゃん。いい隠れ場所にひそんで,最後まで見つからずにじっとしていました。見つける方は,靴箱まで行き「外の靴ない!絶対外や!!」と確認していました。「Aちゃん,み〜つけた!!」と友達が声をかけると,うれしそうに,そして少し得意そうな顔をしていました。Aちゃんは,1学期にかくれんぼをした時は,見つけることに途中で飽きてしまい違う遊びを始める姿がありましたが,今日は「次かくれる?見つける?」と自分がどっちをするか確認しながら,繰返し楽しんでいました。2学期が始まってまだ10日も経っていませんが,子ども1人ひとりの成長に驚く毎日です。

9月11日(火)  水族館くらげスタジオ

画像1
画像2
画像3
 京都水族館のクラゲが,上賀茂幼稚園に遊びに来てくれました。
まず年長組の友達から遊戯室で,水族館の方からお話を聞いたり,クラゲをつくったりして楽しみました。その後に年少組の友達と未就園児クラスの友達が一緒にクラゲを見せてもらいました。
 自分たちの園にクラゲが来たことを嬉しく思い,興味をもって見ていました。係りの方がお話することにも自然と耳を傾け,クラゲの名前をいつの間にか覚えていました。また,水槽のこちらと向こう側で友達や先生と目が合うことを楽しんだり,大きく見えること,虹のような光が見えることなどの不思議さを感じたりしていました。
 水族館に行くのとはまた違って,ゆっくりじっくり楽しむ時間がとてもよかったです。
京都水族館のみなさん,ありがとうございました。

わくわく(2)

下の写真はドミノの板を使ってお寿司をたくさん作っています。
お客さんも来てくれて、お寿司屋さんごっこの始まりです!
画像1
画像2

わくわく(1)

9月10日(月)

2学期が始まりました。
台風が来たり、雨が多く、外で遊べない日が続いていますが、遊戯室の中では組み木やすごろく、カードゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

9月発育計測

画像1
画像2
今日は発育測定で,身長と体重をはかりました。夏休みにうんと背が伸びた子や一回り体が大きくなった子もいました。「大きくなったね」と声をかけるとうれしそうに笑っていました。

そして9月9日は救急の日なので,けがのてあてのお話をしました。鼻血のときに鼻のくぼんでいるところをつまむ練習をしたり,こけたときに水道水でまず傷口を洗うことを聞いたりしました。

けがをしたときに,慌てずにできればいいですね。

9月7日(金)  巧技台で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨が降っていたので,遊戯室で巧技台で遊ぶことにしました。同じ橋を渡るでも手と足を使って渡ったり,後ろ向きで渡ったりするなど,いろいろと考えたり友達のを見て一緒にしたりする姿が見られました。
 ふかふかのマットを用意しておくと,それに気づき,使いたいという声が出たので,巧技台を高く積み上げてジャンプ台をつくることにしました。いつの間にか,クラスのみんなが来て,ジャンプを楽しんでいました。子どもが台の上で立ち上がると,私の背丈よりもずっと高いその高さからの景色を楽しみ,「わ〜!!」という歓声も聞かれました。

科学センターに行きました

今日,年長組ゆり組さんは科学センターに行ってきました。
子どもたちの「楽しかった!」の声がたくさん聞こえてきました。

○プラネタリウム楽しかった!
映画館みたいだった。木星が一番大きいんだって!もっと(部屋を)暗くしたらもっといっぱい星が見えるんやろな。

○チョウの家が楽しかった!
こんな近くでチョウチョ見たの初めて!こうやって(腕を伸ばして)密吸うんやな。

○実験楽しかった!
うーたん(キャラクター)だけでは浮かへん。丸いのに入れたら浮かぶってすごかったなあ。
そうや,空気が包んでくれるからな。

○恐竜楽しかった!
ぜんぜん怖くなかった!

まだまだたくさんの「楽しかった!」がありましたが,またおうちで聞いてください。
今日は「なんで?」「不思議」「びっくり」をいっぱい感じることができた子どもたちでした。
科学センターの先生方,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

9月5日(水)  はらぺこあおむし

画像1
画像2
画像3
 歌ったり踊ったりして遊ぶのが好きな子どもたちが「音楽会」をし始めました。忍者になって踊ったり,ぬいぐるみを動かしながら踊ったりしていると,ある子どもが「はらぺこあおむし」の絵本を開いて,「これしたいなぁ」とつぶやきました。
 ばら組に「はらぺこあおむし」の絵本が大好きな友達がいます。そこで1学期からよくこのお話を読んできました。また,この絵本の歌を聞く機会があったことから,音楽をかけながら絵本を見たり,自分たちがあおむしになって遊んだりしてきました。
 一緒に踊っていた子どもたちは,このつぶやきを聞いてピピピっと同じことをイメージしたようで,あおむしの卵になりうずくまる子ども,絵本を見て次はどうなる?と覗き込む子ども…自分たちで音楽を聴きながら思い思いに楽しんでいました。
 こうして1学期に楽しんだ遊びが2学期につながり,段々と自分たちの遊びになっていくのだなと嬉しい気持ちで見ていました。

8月生まれ誕生日会

画像1
画像2
画像3
今日は,8月生まれのお誕生日会でした。ばら組さん一人でしたが,インタビューもしっかり答えていました。

そしておたのしみは,うらしまたろうの紙芝居でした。でもただの紙芝居ではありません。なんと,うらしまたろうの顔が先生の顔に!とても表情豊かな紙芝居に,子どもたちは終始楽しそうでした。

園児は無事に平常通り登園してくれました。

台風21号本当に大変な状況でした。ご家庭によっては停電やその他の被害を受けられた
お家もあるとは思いますが,園児が無事元気に登園してくれて,ほっとしております。
園の方もプールの仮の外壁が傾いたり,園舎のひさしがいがんだり,いろいろありましたが、教育委員会の迅速な対応やPTA本部の役員の皆さんのご協力・職員総出の作業で遅れることなく通常登園ができました。ここに皆様方のご協力やご理解に感謝申し上げますとともに,被害にあわれた保護者の皆様にはお見舞い申し上げます。
朝から,8月のお誕生会もでき,園児たちは元気に過ごしています。
ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 移動水族館
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp