京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:53
総数:228965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園のブロック塀改修工事中です

全市一斉の安全点検があり,本園に関しましても,安全対策のため園庭を囲むブロック塀の改修工事が行われています。お知り置き下さい。

画像1
画像2

わくわく(4)

セミの抜け殻を探しに園庭に出ました。
園庭には、色々な種類の木がたくさん植わっています。
それらの木の下に小さな穴がボコボコあいていて、それを目印に抜け殻を探します。
「あった!あった!」
「見て見て!ここにもくっついているで!」
葉っぱや木の幹、壁に上手にくっついています。
コツをつかむとどんどん見つけられ、20分程で26個の抜け殻を見つけることができました!
画像1
画像2
画像3

わくわく(3)

下の写真はアイロンビーズをしているところです。
実はこの型、夏休み前に少しやりかけて、そのままになっていたものです。
夏休みに入り、時間がたっぷりあるので、続きをすることにしました。
ビーズの色を考えて、同じ色を集めて・・・・。
大きな型を仕上げるのは時間がかかり、なかなか大変なことですが、根気よくがんばりました。
きれいな白馬の完成です!
画像1
画像2

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
立派な野菜や果物のぬいぐるみをいただきました。
早速、これを使ってスーパーマーケットごっこのはじまりです。

「スーパーマーケットやし、もっと色々なものが置いてあるで!」
「たまごはパックに入れて・・・」
「ねだんもつけなあかんで!いくらで売る?」
「レシートも用意しとかな・・・」と、相談がはじまり、どんどん遊びがひろがっていきます。

わくわく(1)

8月3日(金)

8月に入りました。連日、猛暑が続いていますが、わくわく広場ではみんな元気に遊んでいます。

午前中は色水遊びやどろんこ遊び、水てっぽうで的あてゲームをしたり・・・、水遊びを楽しんでいます。

午後からは涼しい部屋の中でオセロゲームやすごろく、少し時間をかけてアイロンビーズや折り紙、牛乳パックなどを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。

その様子を少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

園内整備日 2

砂場の砂も外へ流れていかないように。
箱などの廃材は分類して使いやすいように。
これまでの汚れを落とし,2学期に向けての整理整頓です。
画像1
画像2

園内整備日 1

昨日と今日の二日間は教職員みんなで園内の掃除をしました。
雨水タンク,金魚池,動物小屋,北廊下・・・日頃できないところを重点的にして,ぴっかぴかになりました!
金魚やうさぎさん,ウコッケイたちも喜んでくれたかな。

画像1
画像2
画像3

ひよこ組 残暑お見舞い申し上げます

画像1
毎日暑い日が続いていますが,皆様お元気にお過ごしですか。
ひよこぐみのさなぎが7月29日(日)無事にちょうちょになりました。夜に飛び立っていきました!
長い夏休み,ご家族と楽しくお過ごしください。そして2学期に元気なお顔を見せてくださいね。

上賀茂幼稚園なつまつり2

画像1
画像2
画像3
サーキットやおたのしみ,スーパーボールすくいなど楽しい遊びがいっぱい!どのブースからも楽しそうな声が響いています。「どこから回ろうかなぁ」と迷っている子どももいました。

上賀茂幼稚園なつまつり3

画像1
画像2
画像3
いつもは明るい遊戯室が,今日は映画館に変身!いつもとは違う遊戯室に,子どもたちはドキドキわくわくしていました。

そして最後は,パパレンジャーの花火です。きらきらと綺麗な花火に,「すご〜い!」と思わず拍手が起こりました。

天候の影響で延期にはなりましたが,無事に開催することができました。今回のなつまつり開催にあたって,事前の準備や当日のお手伝いをしてくださった皆様本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/23 絵本返却日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp