京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:80
総数:227766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

学びをどうとらえるのか

画像1画像2
園児たちは,連日の猛暑にも負けず,全身汗びっしょりになりながら,全力でそれぞれの遊びに没頭してくれています。そして遊びを通して,新しい発見があったり,友達をまねることで,できなかったことができるようになったり,互いに刺激しあいながら,日々成長していく姿が見られます。そんな中で,年長組でのあるシーンがふと目に留まりました。
今日の遊びの振り返りをしている時でした。みんなでジュースの自動販売機を作ったのですが,どうしてもジュースの取り出し口がうまく作れなくて,完成できずに悩んでいました。そこにすかさず目をとめた担任が,振り返りの時間を設定し,みんなの意見を出し合うミーティングをもち,挙手した園児が自分の案をみんなに伝えていました。
まさにこの姿こそが,新学習指導要領でいうところの深い学びの園児の姿だと思いました。園児たちが経験する沢山の遊びの一つ一つは,すべて小学校入学後の学び(学習)につながっています。遊びの中での工夫や話し合い,ミーティングによる意見交流また,色水つくり,大型積み木等,それら一つ一つの遊びが,算数・図工・国語・生活科・道徳といった教科学習の基礎を支える学びであると思いました。

7月 たまご組

7月6日  7月13日
おっきいプールに入ります。

タオル・水着・ゴムぞうり・着替え一式を用意してお越しください。
プール遊びで暑さをぶっとばしましょう!

水分も忘れずに! 
画像1

わくわく(サッカー教室)

 6月26日(火)

今日はサッカー教室があり、ゆり組さん、ばら組さんがたくさん参加してくれました。

大きなボールを手で運んでリレーした後、今度はドリブルでリレーしました。
ボールになれてきたら、色に分かれて試合です。
「ボールは手で持たないのがお約束だよ。」と、先月、
小森コーチ(こもたん)に教えてもらったルールを守って、ころんだり、ぶつかったりしながらボールを追いかけました。

連日の猛暑日、遊戯室に冷房を入れました。それでも、たくさん体を動かしたので、みんな汗びっしょり!
いっぱいボールをけって楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

お茶会 2

お茶の味はどうだったでしょうか。
「おいしい!」という子どももいれば,「ちょっと,苦い・・・」という子どもも。
伝統文化に触れる貴重な体験ができました。

先生,ありがとうございました。
お手伝いをして下さったお母さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

お茶会 1

年長組のゆり組さんがお茶会を体験しました。
地域の方に先生となっていただき,お茶の点て方を教わりました。
先生の話をよく聞き,お点前をしっかり見ながら,「おいしくなあれ」と思いを込めてお茶を点てました。
画像1
画像2
画像3

救命救急研修をしました

教職員全員で毎年受けている研修です。
いざという時にすばやく,的確に動けるように,教職員間の連携がとても大切です。

画像1

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 3

何よりも子どもたちの先生となるスタッフの方が子どもたちに温かい声かけをして下さり,優しい大人の方たちとのふれあいも子どもたちにとっては素敵な時間となりました。
スタッフの皆さん,ありがとうございました!

画像1
画像2

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 2

いろいろなゲームを考えて下さり,子どもたちは楽しみながら参加することができました。

画像1
画像2

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 1

三輪車と自転車の中間となるキックバイクを用いた自転車教室です。
自転車に乗るためのバランス能力だけでなく,他者への思いやりや危険回避能力についても学ぶ機会となることも目的としています。

画像1
画像2

わくわく

画像1
画像2
 
 6月22日(金)

 ペットボトルのキャップをたくさんいただきました。
 こんなにたくさんあると、色々な遊びができます。
 キャップをならべて模様を作ったり、おままごとに使っ
 たり、ピラミッドの様に積み上げたり・・・。
 
 1枚目の写真は集中してキャップを積んでいます。
 少し手がさわっただけで、くずれてしまいます。
 2回ほどくずれましたが、頑張っています。
 もうすぐ、完成です!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 年少プール参観
7/6 七夕の集い
7/9 プール参観予備日
7/10 誕生会
7/11 研究保育年長14時降園
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp