京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:80
総数:227773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

5年間 お世話になりました

画像1
画像2
 この上賀茂幼稚園で一緒に過ごした子どもたちは,4月になると5年生〜1年生,新ゆり組と新ばら組になります。たくさんの子どもたちとの楽しい思い出が,多くできました。本当にありがとう。
 保護者の皆様,地域の方々,支えていただきありがとうございました。保護者や地域の方より「園長先生が決めたことは,やったらええ。応援してるよ。」の励ましの言葉に背中を押され,これまで取組を進めることができました。子どものために,保護者のために,幼稚園のために,地域のために,教職員のために…,このことを忘れたことはありません。
 これまで支えていただき本当にありがとうございました。
 

わくわく

3月27日(火)

今日は今年度わくわく最後の日・・・。
朝からとてもよいお天気で子ども達は園庭で砂遊びや
かけっこ、部屋ではかくれんぼや電車ごっこなどをして、仲よく春の一日を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
 
 部屋の中でままごとをしているうちに、遠足ごっこになりました。
「4時から遠足に行きま〜す」(えっ、今から?)
「遠足バスが出発しま〜す!」とテラスへ出ました。

日が長くなり、この日はとても暖かく4時をまわっても気持ち良い風が吹いています。
ピクニックの始まりです。

わくわく(1)

画像1
3月15日(木)

 新しいタイプの積み木を使ってばら組の男の子が、玉ころがしの道を作り始めました。
それを見ていた女の子が「いーれーてー!」「いいよ!」と、二人で長い一本の玉ころがしの道を作っています。
もう端っこまできてしまいました。これ以上は無理のようです。
通路の高さが変わるよう少しずつ高さを上げる工夫をして一本道の完成です。
コロコロコロ・・・ビー玉は勢いよくころがっていきます!
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

3月13日(火)

『トントントン、はいってますか?』で今日も楽しくほんわかくらぶが始まりました。
ゆり組にも参加してもらえるよう、いつもより1時間遅めの開始です。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は昨日より今日、今日より明日…心も体も少しずつ少しずつ大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

最後のお話は『りんごかもしれない』
一つのりんごからはじまったお話。男の子のどこまでも続くおもしろい発想がこんなに長いなんて!
ちょっとびっくりしましたが、みんなとても静かに聞き入っていました。

お話の間の手遊びでは、お母さん扮する大きなユニークなねずみやカレースーパーマンが登場!
みんな大笑いして盛り上がりました。

今年度最後のほんわかくらぶさん、いつも楽しい歌やお話をみんなに届けて下さり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

29年度 第2回 アンケート結果

 学校評価第2回目の結果をご覧ください。
 ご協力ありがとうございました。

 左の数値が第1回目,→右側が第2回目の数値です。矢印のない数値は同数です。

学校評価2回目の結果

たまご組

画像1
 柴田先生とお母さんに,おだいり様とおひな様になってもらって着物に花を飾りました。今日はおひな様も一緒にアンパンマン体操をして楽しみました。
 今年度のたまご組は16日(金)でおしまいです。お楽しみも用意していますので,皆さんでお越しください。お待ちしています。
画像2

つめをきれいに!

画像1
画像2
 今日は,ばら組さんに「つめ」のお話をしました。
 ばい菌づめはばい菌がいっぱい,とんがりづめはお友達を傷つけてしまうこともあって危ない,ふかづめは痛い,おしゃれづめはつめが苦しがってしまいます。
 つめを清潔に保つためにも,手のひらから見てつめが見えない程度の長さに切るようにして,手を洗うときには,つめの間もしっかり洗うようにしましょう。

流し雛

画像1
画像2
画像3
 3月3日(土)上賀茂神社で北署のお巡りさんから交通安全についてのお話を聞き,劇を見せていただいた後,流し雛をしました。おうちの人と一緒に願い事を書いたカードと雛人形を流しました。
 4月からは1年生です。一人で登下校することになります。交通ルールを守って安全に小学校に通ってほしいです。

3月1日(木) お雛祭りショー その2

画像1
画像2
画像3
 踊るお雛様の横で,笛を吹く友達が現れると友達もやってきて…まるで五人囃子のようです。
 音楽が終わりそうになると,ひな壇にササッと戻り,お雛様の人形になります。五人囃子の友達は,そのお雛様を嬉しそうに見ています。
 まるで,お雛様の楽しい宴がひと時の夢かのように感じました。そのアイディアに驚き,なりきる姿にワクワクして,私も見入ってしまいました。
 言葉はなくても,同じようなイメージをもって,友達と一緒に楽しんでいる姿がとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp