京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:58
総数:227743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

12月22日(金)

今年もラキューでたくさん遊びました。
説明書を見て作ったり、自分で考えたものもたくさん作りました。
小さなラキュー博士が作った作品を見て下さい。
画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

12月19日(火)

今年最後のほんわかくらぶさん、毎回楽しい歌やお話をして下さっていますが、今回はクリスマスということもあって、いつもより念入りに準備をして下さいました。

最初は、みんなの大好きなクイズ『これ だ〜れ?』
よく知っている動物たちが次々と出てきて盛り上がりました。

続いて、紙しばい『ゆきって なーに?』
冬眠をするクマさんに雪を見せてあげようと、森の動物達が知恵を出し合う様子をみんな静かに聞き入っていました。

最後は『うさぎ野はらのクリスマス』の人形劇です。
今年はピンクの大きなお父さんうさぎが登場!クリスマスの歌を歌いながらツリーや星の切り絵を見せてくれました。
「うさぎ野はらの子うさぎたちは〜♪」と子うさぎ達と
一緒に歌を歌いながら楽しく人形劇を見ました。

ほんわかくらぶのみなさん、楽しい歌やお話のクリスマスプレゼントをありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ひよこ組2学期最終日

画像1
 2学期最終の月,前にばら組さんが来て歌ってくれた「あわてんぼうのサンタクロース」が楽しくてカッコよくてひよこ組さんも真似をしちゃいました。
 あまりにも楽しく上手に出来たので,お家の人に見てもらったら大きな拍手をもらいました。
 1月は11日(木)から始まります。また,元気なお顔を見せてくださいね。

さいごのさいごに・・・・・

画像1
 ひよこ組にも園長サンタが来てくれました!
 みんな大喜びでした。

大きな大根 収穫したよ!

地域の方のご厚意により,畑の一画をお借りし,大根を育てていました。
今日はその大根の収穫日でした。
「見て見て,こんなに大きい!」
「幼稚園のより大きいよ!」
子どもたちの顔が隠れてしまうぐらい大きな大根に生長していました。
これも地域の方が毎日お世話をして下さったおかげです。ありがとうございました!

今日はどんな大根の料理が出てくるかな?

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月14日(木)

新しいおもちゃを紹介します!

おままごとにみんなの大好きなケーキが仲間入りしました。6つのピースをつなぐとホールケーキになります。
イチゴやキウイなど好きな果物をのせるとフルーツケーキ、ローソクを立てるとバースデーケーキにもなります。色々考えて美味しいケーキを作って下さいね。

もう一つは、ハートのチェーンリングです。
ハート♡とハート♡をつなぎ合わせてネックレスやブレスレットなどの飾り作りが楽しめます。

それと・・・色鉛筆が新しくなりました。
色数が増えると、早速子ども達は色と色を混ぜ合わせて、きれいな色を見つけていました。

わくわく広場、これからも楽しみに来てくださいね!

12月8日 たまご組にサンタさんが来たよ!

画像1画像2
 シャンシャンシャンシャン・・・・
 鈴の音と共に,あわてんぼうの園長サンタがちょっと変わったトナカイさんを連れてたまご組さんにやって来てくれました。大きな袋から一人ずつプレゼントをもらいました。最後に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と合奏をみんなで楽しみました。

 これで年内のたまご組さんは終了です。来年の予定は 1月12日・19日 です。
しばらくの間,お休みですが1月にまた元気な顔を見せてくださいね。

わくわく・・・チャレンジ体験

12月8日(金)

月曜日からチャレンジ体験で来ていた西賀茂中学校のお兄さん・お姉さん達、楽しく一緒に遊んでもらっていましたが、今日で最後になりました。

わくわく広場でも園庭ではサッカーやボール遊び、中ではカプラや積み木、ぬり絵などで遊んでもらいました。

画像1
画像2

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝ごはんについてのお話をしました。「毎日朝ごはんを食べている人」と聞くと多くの子どもが手を挙げていました。朝ごはんを食べると,頭のスイッチ,からだのスイッチ,おなかのスイッチが入って,元気になるということを伝えました。
 朝は時間がなくて,パンだけ食べることになってしまったりするかもしれません。食べ物は大きく3つのグループに分けられて,頭のスイッチを入れるのに大切な黄色のグループと,からだのスイッチを入れるのに大切な赤色のグループと,おなかのスイッチを入れるのに大切な緑色のグループがあります。朝は,時間がなかなかないかもしれませんが,この,赤色・黄色・緑色のグループの食べ物をバランスよく食べて,朝から元気に過ごせるといいですね。

わくわく(2)

工夫して作りました!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp