京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:42
総数:228692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝ごはんについてのお話をしました。「毎日朝ごはんを食べている人」と聞くと多くの子どもが手を挙げていました。朝ごはんを食べると,頭のスイッチ,からだのスイッチ,おなかのスイッチが入って,元気になるということを伝えました。
 朝は時間がなくて,パンだけ食べることになってしまったりするかもしれません。食べ物は大きく3つのグループに分けられて,頭のスイッチを入れるのに大切な黄色のグループと,からだのスイッチを入れるのに大切な赤色のグループと,おなかのスイッチを入れるのに大切な緑色のグループがあります。朝は,時間がなかなかないかもしれませんが,この,赤色・黄色・緑色のグループの食べ物をバランスよく食べて,朝から元気に過ごせるといいですね。

わくわく(2)

工夫して作りました!

画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

12月1日(金)

ばら組の子ども達がジオフィクスで熱心に色々な形を作っています。

ジオフィクスは三角形、四角形、五角形、六角形の4つの図形を組み合わせて作ります。ピースをつなげる時、それぞれの辺の凸凹をカチッと合わせるのが難しいのです。
星やロケット、コマやチョウ・・・平面・立体のどちらも出来ます。

出来あがった作品はひよこの部屋の窓に飾ったり、つり下げたりしています。
また、見て下さいね。
画像1
画像2
画像3

縄遊び

画像1画像2
縄で遊んでいます。
縄を使った遊びは縄跳びだけではないのです。
ブランコみたいにぶら下がったり,ムチのように棒にひっかけたり・・・
修行をしているそうです。
映画「インディージョーンズ」の歌が流れてきそうです。

おいもパーティー2

ゆり組さんとひよこ組さんを招待しました。
チケットを受け取っておもてなしをする人。
歌のプレゼントをする人。
役割分担をして進めました。
ゆり組さんもひよこ組さんもとっても喜んでくれました。

画像1
画像2
画像3

おいもパーティー3

最後はばら組さんがお客さんになりました。
「おいしい!」の言葉の中に今日いっぱいがんばった充実感が伺えました。
ゆり組さんのポップコーンパーティーに刺激をもらって,どんなパーティーにしようかと子どもたちと先生と一緒に進めていきました。
みんなでパーティーができたことや,たくさん褒めてもらった今日の経験がきっと自信につながることでしょう。
おいもパーティー大成功!!

※写真は,前日にチケットをひよこ組さんに渡しに行っているところと,飾りをつくっているところの場面です。

画像1
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

11月20日(月)

園庭のイチョウやサクラの葉が舞い散る寒い季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって、ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい手遊びや絵本の読み聞かせをして下さいました。

この日は『やきいも グーチーパー!』から始まりました。みんなジャンケンは大好き!
続いて今の季節にぴったりの『どんぐり』『きのこ』『おいも』のポーズをつかって、楽しく手遊びをしました。

絵本は『おしくらまんじゅう』、大型紙芝居『こびとのくつや』を読んで下さいました。
楽しいお話で大笑いし、心あたたまる話に、みんなとても静かに聞き入っていました。

『おしくらまんじゅう』は寒い時にみんなで一緒にやってみたい遊びですね。

ほんわかくらぶのみなさん、楽しい歌やお話をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

粘土で遊んだよ

手でこねたり,つねったり,伸ばしたり
足で踏んだり,跳んだり
加えられた力によって形が自在に変化していくおもしろさが粘土にはあります。

「カメラができた!」「かいじゅうだぞー!」
いろいろなものに見立てていっぱい遊びました。

終わったころには,ひんやりと冷たかった粘土が温かくなっていました。

画像1
画像2
画像3

たまご・ひよこ組 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 15日(水)たまご組ひよこ組合同で,ミニ運動会を遊戯室にて行いました。
・メロンパンの手遊び
・バナナ星人のダンス(写真)
・かけっこ
・玉入れ
・親子ふろしき競争(写真)
・バルーン遊び(写真)
・アンパンマン体操
という種目で親子で楽しみました。
 最後におやつをもらって終わりました。 

集めたどんぐりで

どんぐりすべり台をつくりました。
「行くよー」
「いいよー」
「3,2,1!」
「うわー!!」
一緒に遊ぶ仲間が集まり,気持ちが揃っています。

一つずつ転がしたり,いっぺんに転がしたり,
高いところから転がしたり,途中から転がしたり・・・
「やってみて」「試してみて」が楽しいのですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 園内展
12/8 園内展
12/9 みらいっこまつり
12/11 避難訓練
12/12 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp