京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:53
総数:228987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

粘土で遊んだよ

手でこねたり,つねったり,伸ばしたり
足で踏んだり,跳んだり
加えられた力によって形が自在に変化していくおもしろさが粘土にはあります。

「カメラができた!」「かいじゅうだぞー!」
いろいろなものに見立てていっぱい遊びました。

終わったころには,ひんやりと冷たかった粘土が温かくなっていました。

画像1
画像2
画像3

たまご・ひよこ組 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 15日(水)たまご組ひよこ組合同で,ミニ運動会を遊戯室にて行いました。
・メロンパンの手遊び
・バナナ星人のダンス(写真)
・かけっこ
・玉入れ
・親子ふろしき競争(写真)
・バルーン遊び(写真)
・アンパンマン体操
という種目で親子で楽しみました。
 最後におやつをもらって終わりました。 

集めたどんぐりで

どんぐりすべり台をつくりました。
「行くよー」
「いいよー」
「3,2,1!」
「うわー!!」
一緒に遊ぶ仲間が集まり,気持ちが揃っています。

一つずつ転がしたり,いっぺんに転がしたり,
高いところから転がしたり,途中から転がしたり・・・
「やってみて」「試してみて」が楽しいのですね。

画像1
画像2
画像3

わくわく・・・・チャレンジ体験

11月10日(金)

 加茂川中学校からチャレンジ体験で5人の中学生のお兄さん・お姉さんが来ていましたが,今日で最後になりました。

 わくわく広場でもお兄さんやお姉さんと一緒にサッカーやカードゲーム,カプラなどをしました。

 最後にみんなでジャンケン列車をして遊びました。
 楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

11月10日(金) 加茂川中学校チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 加茂川中学校のお兄さんお姉さんが,チャレンジ体験として幼稚園に勉強に来てくれました。
 今日は最終日。すっかり仲良くなった子どもたちは,お天気の中,おいかけっこをしたり,縄跳びをしたり,お話をしたりして,楽しく過ごしました。

 お昼から,お兄さんお姉さんが部活動や習い事でがんばっている特技を見せてくれました。バレエ・野球のキャッチボール・トランペット・歌…と,いろいろな特技があるお兄さんお姉さんに,子どもたちの目は真ん丸に見開いたり,キラキラと輝いたりしていました。

 最後に5人全員で歌を歌ってくれました。きれいな声で,自分たちのために歌ってくれていることが伝わり,とっても嬉しそうに聴いていました。

 その後お礼に園歌を歌って,お兄さんお姉さんに聴いてもらいました。いつもよりももっといい声で歌えたのは,いい声を聴かせてもらえたこと,お兄さんお姉さんのことを大好きな気持ちが子どもにあったからかなと思いました。

 またぜひ遊びに来てほしいです。

29年度前半 学校評価について

 29年度前半の学校評価の結果をお知らせします。
 ご協力ありがとうございました。
 今後に生かしてまいります。

29学校評価 アンケート結果
29前半 学校評価実施結果

就園時健康診断について

◇就園時健康診断について

日時:平成29年11月28日(火)13:30〜
受付:13:10〜

当日,事前にお渡しした就園時健康診断予備調査票をお持ちください。

◎平成30年度支給認定申請(1号)関係書類もお忘れなくお持ちください。
画像1

生き方探究チャレンジ体験

昨日から「生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」に加茂川中学校2年生,5名のお兄さんお姉さんが来てくれています。
 1日目を終えた中学生は「最初は緊張したけど,子どもたちとたくさん遊べてよかった」「明日はもっと自分から声をかけていきたい」と振り返っていました。とても意欲的な中学生です!
子どもたちと一緒に夢中になって遊ぶことは幼稚園の大切な仕事の一つです。幼稚園の子どもたちは,全力で遊んでくれるお兄さん,お姉さん先生のことをあっという間に大好きになりました。
 1週間という短い期間ですが,この出会いやふれ合いが,幼稚園の子どもたちにも中学生にも良い経験になってくれたらいいなと思います。

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
10月31日(金)

子ども達にもすっかりおなじみになったハロウィン、
わくわくの時間に描いたぬり絵を切り取って、
家のドアや窓にも飾って楽しんでいるそうです。

かわいいカボチャ3兄弟にガイコツさん、
ハッピーハロウィン!


ひよこ組・たまご組 運動会

 毎日いい天気が続く秋晴れの頃,ひよこ組・たまご組合同ミニ運動会をやります!
 11月15日(水)10時〜11時半頃
 遊戯室でやりますので,小さいお子様も安心してゆっくり楽しんでください。親子でおもいっきり体を動かして遊びましょう。
 バナナ星人も来るかな〜 おたのしみに・・・
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 個人別懇談会〜30日まで
11/21 おいもパーティー
11/22 誕生会
11/24 やきいもパーティー
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp