京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:46
総数:229049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

10月30日(月)  5年生のお兄さんお姉さん,やさしかったね!

画像1
画像2
画像3
上賀茂小学校の5年生の子ども達が,保幼小交流を立派に進めていってくれました。

自分の言葉であいさつやゲームの説明をし,友達と一緒に役割を分担しながら,やるべきことの責任を一生懸命果たそうとする姿は,とってもかっこよかったです。

保育園や幼稚園の子どもと話す中には,自然と「こういうことやで!わかった?」
「できる?」と声をかけてくれたり,手をつないでくれたり,やさしくかかわってくれました。
風船やボールを運ぶときには,園児が運びやすいように,腰をかがめて歩いてくれている友達もたくさんいました。

最後,花道をつくってお見送りをしてくれたのですが,そこには,笑顔でタッチしてくれる先生の姿もありました。
「みんなで待ってるよ!」という温かい気持ちを感じました。

5年生のみなさん,素敵な時間をありがとうございました。

10月30日(月)  5年生・保育園の友達と一緒に遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
5年生と会うのは久しぶりです。
最初は表情も硬めで,緊張している様子がうかがえました。

5年生が考えてくれたゲームを一緒に楽しんでいるうちに…笑顔が増えていき…
 
帰る頃には,満面の笑顔!!
名残惜しそうに,ずっと5年生に手を振り続けていました。

大文字山5 みんな無事下山

帰り道,ふと後ろを振り返ると大きな「大」の字の山が見えました。
「あの山をのぼったんだ・・・」
みんなよくがんばりました!
今日はゆっくり休んでください。
画像1

大文字山5 光の交信

「大」の道を歩きました。
最後は光の交信。「ぼくはここにいるよ〜」「もうすぐかえるよ〜」という合図は届いたでしょうか?
おうちの人からの光も届いて,帰りの元気をいっぱいもらいました。
画像1
画像2
画像3

大文字山3 おにぎり弁当

絶景を見ながらおいしいおにぎりを食べました。
天気もよく,いい眺め!
画像1
画像2
画像3

大文字2 到着!

山頂に到着すると,広がる絶景に「うわあ」という感嘆の声が上がりました。
しばらく無言で眺める子どもたち。
達成感を噛みしめているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

大文字山1 しゅっぱーつ!

みんな気合十分で出発しました。
画像1
画像2
画像3

みんなで鬼ごっこ

降園前のひととき。ばら組のみんなで園庭に出て鬼ごっこをしました。
簡単なルールを守って,みんなで一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみました。

最後は子どもたちと先生との勝負です。
先生はそう簡単には捕まりませんよ!
でも1分ももたず,へとへとに・・・
子どもたちの体力の勝ち!

画像1
画像2
画像3

10/24 走ることが大好き!

久しぶりに園庭でたっぷり遊べた1日。

一体トラック何周走ったでしょうか?

「一緒に走ろう」「もう1回走ろう」「先生,勝負しよう」
走る相手を見つけては繰り返しかけっこを楽しみ,
年長組さんにバトンとたすきを借りて,見よう見真似でリレーも楽しみました。

走りたい気持ちたっぷりの子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

10/23 砂場

台風が過ぎ去ったあとの園庭は葉っぱや枝が散乱し…と朝から清掃に大忙しでしたが,砂場は一面水浸しという子どもたちにとっては魅力的な環境となっていました。

溝を掘って,水たまりと水たまりがつなげる。
穴を掘って水を流すと,穴の中へ一気に水が流れ込み,溜まっていく。
おもしろいことがいっぱい!

おもしろいことを見つけると,
「ねえ,見て見て!」
と友達や先生に伝えたくなります。

今日の砂場には「見て,見て!」の声で溢れていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 平成30年度入園願書受付〜14日まで
11/2 幼稚園大会説明会(年長保護者9時10分〜)
11/6 加茂川中学チャレンジ体験〜10日まで
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp