最新更新日:2024/04/24 | |
本日:61
昨日:68 総数:207670 |
「フューチャースクール推進研究会」「学びのイノベーション推進協議会特別支援教育ワークキンググループ」委員及び総務省・文部科学省担当者による「フューチャースクール推進事業」「学びのイノベーション事業」実証校(京都市立桃陽総合支援学校)視察
昨年度より,フューチャースクール推進事業・学びのイノベーション事業の指定を受け,実証研究を進めています。今年度は12月5日(水)に本事業進捗状況の視察で,有識者,総務省・文部科学省の皆様が来校されました。
<参加者一覧(敬称略)> 1 有識者【3名】 ➢総務省「フューチャースクール推進事業研究会」構成員(委員) 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育情報部総括研究員 金森 克浩 ➢文部科学省「学びのイノベーション事業」特別支援教育ワーキンググループ委員 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育支部長 大内 進 帝京大学教職大学院教職研究科准教授 田村 順一 2 総務省【1名】 情報流通行政局情報通信利用促進課主査 望木 昌樹 3 文部科学省【2名】 生涯学習政策局参事官(学習情報政策担当)付参事官補佐 西條 英吾 初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官 丹羽 登 <日程> 1 学校紹介・実証研究概要説明等 「一体感のある学校を目指して」「本校と分教室を結んだ授業」「前籍校との交流」「移行支援」「日常の授業」の取組の進捗状況を説明しました。 2 授業視察 小学部(特別活動)と,中学部(1年:数学,2年:国語,3年:音楽,重複学級:自立活動)の6限目の授業を参観していただきました。 中学部3年の音楽は,今回開発した「リモート・コンサート・ホール・システム」で京都府立医大病院分教室と結んで,本校と分教室の生徒が一緒に楽器演奏を行いました。 授業参観の後,理科室で「リモート・サイエンス・ラボ」の仕組みを説明しました。 3 意見交換 有識者の皆様からは,病弱教育にICT機器が積極的に活用されていることへの評価をいただくと同時に,児童生徒への個別対応の在り方,授業の更なる工夫,ICT環境の改善について,貴重な御意見をいただきました。 |
|