京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:142
総数:205737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

ぶんぶんタイム

分教室全体をつないで分教室集会「ぶんぶんタイム」を行いました。府立分教室の子どもが主体となって「イントロクイズ」「以心伝心ゲーム」「制限時間内でのお題に沿った絵」を企画してみんなで楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

卒業生に聞く会

「学校見学に行く」「提出物をちゃんと出す」先輩たちの話を聞いた中学生が、頑張ろうと思ったことの一部です。『卒業生の話を聞く会』では、二人の先輩が高校で頑張っていることや、桃陽にいるときに心がけてきたことを話してくれました。学習の事だけでなく、生活の事も話題となり「ゲームは時間を決めてモチベーションにしたらいい」という話も聞けて、自分らしく頑張ったらよいことを確認できたようでした。
画像1
画像2

みんなでスローガンづくり(府立分教室)

登校した小中学生みんなでスローガンを作っています。柄を描いたり色を塗ったりしながら楽しくスローガン作りをしました。全校集会での発表が楽しみです。

画像1
画像2

星に願いを

6月末に、小学部1・2年生の生活科では、季節の行事を知るという学習で、笹飾りを作りました。
折り紙で、網飾りや提灯など、それぞれが工夫して作りました。

7月7日。
児童生徒だけでなく大人もそれぞれの願いを短冊に込めました。
今日はお天気も良く、夜は天の川が見られるかも知れません。

みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2

避難訓練(土砂災害)をしました

豪雨等による土砂災害に備え,桃陽病院と連携して避難訓練を行いました。
校内において,土砂災害の危険が想定される場所を確認し,安全な避難経路を通って病院に避難しました。

画像1
画像2
画像3

学校だより7月号

学校だより7月号を発行しました。
 
下記のリンクからご覧いただくことができます。

<swa:ContentLink type="doc" item="139117">学校だより7月号</swa:ContentLink>

お知らせ

当校におきましては、台風により京都南部または京都市に「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合の対応について、以下(お知らせ欄にもあり)の通りとしております。
現在台風が接近しておりますので、発令の際は、ご確認の上、対応をお願いいたします。

気象警報発令に際する非常措置について

分教室小学部との交流  ー本校小学部ー

 本校小学部と分教室小学部をつないで学部の畑を題材にして交流(学習)をしました。畑の野菜の様子をタブレット端末で配信しながら,本校の児童がその野菜について調べたことや畑の様子を説明しました。分教室の人から出された質問にも,ていねいに答えようとしていました。本校のみんなにとっては,顔を合わすことが少ない人と話すいい機会となりました。またずっと病院内にいる分教室のみんなにとっては,外の畑の様子を知ることができて,いい交流(学習)になったようです。
画像1画像2

プール学習が始まっています

本校では,先週からプール学習が始まっています。

今日は,中学部が,バタ足やクロールの練習をしました。




画像1画像2

本校小学部6年 調理実習

 6年の家庭の時間に調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。一人一人が,洗う,切る,炒めるなどの作業を分担して,楽しく作っていました。さて味のほうはどうだったでしょうか。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp