京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:142
総数:205717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

プール学習が始まっています

本校では,先週からプール学習が始まっています。

今日は,中学部が,バタ足やクロールの練習をしました。




画像1画像2

本校小学部6年 調理実習

 6年の家庭の時間に調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。一人一人が,洗う,切る,炒めるなどの作業を分担して,楽しく作っていました。さて味のほうはどうだったでしょうか。
画像1画像2

図工「まぼろしの花」

図工の時間に,「まぼろしの花」というイメージでそれぞれの児童が実在する花,想像上の花などを描きました。
画像1
画像2
画像3

うずら野ライオンズクラブのみなさまありがとうございました

画像1画像2
 うずら野ライオンズクラブ様より書画カメラを寄贈いただきました。
本日は,桃陽総合支援学校本校において寄贈式を行い,感謝状をお渡ししました。
 以前使用していたものに比べると,コンパクトながら4Kにも対応しており,映し出される画像は鮮やかです。
 学習に有効活用していきたいと思います。

長期入院する小中学生へのオンラインでの訪問教育

画像1画像2
当校では院内学級の設置されていない病院に入院する小中学生に対する学習支援として訪問教育を実施しています。
新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり,直接病棟に訪問することが難しい中で,今年度もオンラインでの訪問教育を行いました。
日々の授業はもちろん,元々通っていた学校と病院とのカンファレンスもオンラインで行い,退院後の学校生活での留意点や配慮事項などを丁寧に共有します。

また,入院が長期になると,退院が近づくにつれ期待と同時に元の学校に通うことへの不安も出てきます。そこで,退院前には担任の先生とテレビ会議でつないで,学校やクラスの様子を話してもらうことで安心して復学できるようにサポートをしました。

長期入院中でも安心して学習が継続できるよう,訪問教育の取組を進めています。

桃陽学校祭「運動会の部」

桃陽学校祭「運動会の部」を行いました。
天候にも恵まれ,子どもたちは生き生きと活動していました。

競技の様子については,週明けにご紹介します。
 
ご参観いただいた,保護者の皆さま,桃陽病院職員の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2

写真の撮り方

画像1
画像2
画像3
分教室中学部で,新聞記事を作るための効果的な写真の撮り方について学習しました。実際に今使っているタブレットを使って身近な文房具を撮影して,ロイロノートに提出する作業です。

桃陽学校祭「運動会の部」競技の様子〜本校〜

11日(土)に行った,桃陽学校祭「運動会の部」は,前半が本校と分教室に分かれた競技,後半は,本校と分教室をテレビ会議でつないだ合同競技を行いました。

本校では,運動場で,学部ごとの徒競走,障害物走や,借り物競争,赤白対抗リレーを行いました。

画像1
画像2
画像3

桃陽学校祭「運動会の部」競技の様子〜分教室〜

分教室競技は,「全身ジャンケン」と「多いもん勝ちゲーム〜〇〇なものはどっち?〜」。
各分教室をテレビ会議でつないで行いました。

画像1
画像2

「お茶べりサロン」参加ありがとうございました。

 11日(土)の桃陽学校祭「運動会の部」の後,本校会議室にて,今年度第1回の「PTAお茶べりサロン」を開きました。
 参加された保護者の方からは,自宅での子どもの様子や桃陽病院での生活等についての子どもたちの発言。学校についての質問などを話していただきました。
 「今まで,子どもから名前は聞いていたけれど,保護者同士で会ったことがなかったので,会えて良かった」というご意見もいただきました。
 ただ,広報不足だったのか,参加された保護者の人数が少なかったのが残念でした。
 秋には,「第2回 PTAお茶べりサロン」を開く予定なので,お忙しいとは思いますが,その際はぜひご参加ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp