京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:142
総数:205725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

桃陽学校祭「運動会の部」競技の様子〜分教室〜

分教室競技は,「全身ジャンケン」と「多いもん勝ちゲーム〜〇〇なものはどっち?〜」。
各分教室をテレビ会議でつないで行いました。

画像1
画像2

「お茶べりサロン」参加ありがとうございました。

 11日(土)の桃陽学校祭「運動会の部」の後,本校会議室にて,今年度第1回の「PTAお茶べりサロン」を開きました。
 参加された保護者の方からは,自宅での子どもの様子や桃陽病院での生活等についての子どもたちの発言。学校についての質問などを話していただきました。
 「今まで,子どもから名前は聞いていたけれど,保護者同士で会ったことがなかったので,会えて良かった」というご意見もいただきました。
 ただ,広報不足だったのか,参加された保護者の人数が少なかったのが残念でした。
 秋には,「第2回 PTAお茶べりサロン」を開く予定なので,お忙しいとは思いますが,その際はぜひご参加ください。

学校だより6月号

学校だより6月号を発行いたしましたのでご覧ください。
下記リンクより見ていただくことができます。

<swa:ContentLink type="doc" item="138103">学校だより6月号</swa:ContentLink>

普通救命講習を受講しました

プール学習を控え,伏見消防署の方をお招きし,本校の教職員が普通救命講習を受講しました。

救命方法について,講習動画視聴の他,人形やAEDを用いて実践的に学びました。そして,プール指導中の緊急時の対応について確認することができました。




画像1画像2画像3

教職員校内研修会の様子

画像1
病弱教育の分野において最先端の研究をしておられる京都女子大学の滝川国芳教授より,病弱支援教育についてお話をしていただきました。
滝川教授は10年以上の長きにわたり,当校の教育活動にご助言ご指導くださっております。今回は入院児童生徒の心理や医療関係者の気持ち,病弱教育の意義や在り方についてお話をいただきました。病弱教育に関わる当校教職員が初心に立ち返り,日々の教育活動を見つめなおす機会となりました。
こうした研修を児童生徒の学びに還元できるよう,日々研鑽していきたいと思います。

運動会に向けて

画像1
 6月11日(土)の運動会に向けて,本校と分教室をオ
 ンラインでつなぎ,合同練習をしました。開会式と閉会
 式の流れを確認したり,合同競技「ジェスチャーゲーム」
 をしたりしました。
 
 今後も本番に向けて,練習を重ねていきます。
 

本校小学部 桃陽学校祭ー運動会の部に向けて

画像1
 11日に予定されている「桃陽学校祭ー運動会の部」に向けて体育の時間に練習をしています。今日は体育館で借り物競争の練習を行いました。カードに書いてある物や人を見つけてゴールに向かいます。

分教室スローガン決め

画像1
最初に,前回子どもたちが出した「分教室スローガンに使いたい言葉」をみんなでつなぎあわせて文にしたものを確認しました。いろいろな文の中から一つにみんなで絞り込んで分教室のスローガンが決まりました。

小学部2年 〜カブトムシの幼虫を育てよう〜

画像1
 生活科の学習でカブトムシの幼虫を育てています。教室に飼育ケースを置いて世話をしています。毎朝登校したら様子を見て,きり吹きで土を湿らせています。 

分教室のスローガンづくり

今年も分教室のスローガンをつくる時期になりました。みんなでスローガンに入れたい「ことば」を出し合いました。今年はどんなスローガンになるのか楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp