京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:75
総数:205750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

令和3年度 京大分教室 入学セレモニー

今年度の入学セレモニーは、新型コロナウイルス感染予防対策の観点からTV会議システムを使って行いました。
在校生からのあたたかいお迎えの言葉を聞いて、新入生はうれしそうでした。
病院関係者の皆様、入学セレモニーにご出席いただきありがとうございました。

春探検〜小学部(本校・分教室)〜

画像1画像2画像3
 本校と分教室を繋いで,「春の始まりを探そう」をテーマに理科の授業を行いました。教室から外に出てみると,たんぽぽやチューリップ,桜にテントウムシなど,たくさんの「春」があります。本校を歩き回る中で,小さな花も見逃さずに写真におさめたり,見つけた「春」をみんなに指さしで教えてくれるなど,春探検を楽しむ児童の姿が見られました。「これは何かな〜?」と,先生が写した「春」に,分教室の子どもたちは「よもぎ?」と答えたり,「さくら」と文字にして打ち込んだり,本校と分教室で一緒に「春」を共有し,楽しむことができたようです。
 季節が変わると自然の様子も変化していきます。また本校と分教室を繋いでみんなで季節の変化を楽しめたらなと思います。

本校中学部 進路学活

画像1
画像2
画像3
中学部2年生・3年生合同で進路学活を行いました。まずは「自分を知ろう」ということで、自分の長所について考えました。知っているようで知らない自分のこと、考えながら自分の長所を書きました。その後「友だちの長所を書こう」をテーマに、その人の長所を紙に書き,伝えながら手渡しました。友だちからも先生からも長所をたくさん伝えてもらって、少し照れくさそうにしていました。
自分には長所がたくさんあることを知ったうえで、自分の夢を叶えていってほしいと思います。

総合「プログラミング学習」 〜小学部〜

画像1
画像2
画像3
Proro(プロロ)という小型のロボットに,自分で考えた動きをプログラミングする活動に取り組みました。障害物のあるコースをゴールまでたどりつくにはどうすれば良いのか考えながら,何度も試してはプログラムし直し,また試して…,あともう少しでゴール!…あっという間に時間が過ぎてしまいました。ゴールまでの進み方に,答えはひとつではないところにプログラミングの面白さがあります。一人ひとりの個性や,思考が活かされる学習活動を目指していきたいと思います。

畑作り〜本校小学部〜

画像1画像2画像3
 本校小学部で畑作りを行いました。畑に到着すると,たくさんの雑草や落ち葉で埋め尽くされていましたが、両手いっぱいに雑草をつかみ,友達と力を合わせて一生懸命活動する児童の姿が見られました。
 雑草を抜き終えると,次は土を耕します。石灰をまくときも,友達と一緒に楽しそうに活動する姿が見られ,みんなで協力して一つの畑を作ることができました。
 これからますます暖かくなります。植物が元気に育っていく様子をみんなで見られることが今からとても楽しみです。

市立分教室 前籍校入学式

画像1画像2
4月9日に,市立分教室中学部の生徒が,前籍校と病室をzoomでつないで入学式に参加しました。式だけでなく,クラスや校内の様子も映してくださったので,とてもよく雰囲気が伝わってきました。呼名も,病室でしっかり声を聞くことができました。これからも,前籍校と連携を取りながら,桃陽での学習を進めていきたいと思います。

分教室入学セレモニー

画像1画像2画像3
 各病院の院内学級の府立医大分教室,京大病院分教室,京都市立病院分教室において,病院関係者や前籍校の先生のご臨席を賜り,入学セレモニーを執り行いました。「みなさんを応援している人が沢山おられます。」という学校長の式辞に続き,京都市長,京都市教育長の祝辞が披露されました。院内学級で学ぶ友達からは「一緒に勉強や院内学級の活動に取り組みましょう。」という歓迎の言葉がありました。
 明日から,共に学習したり,分教室や病室を配信でつないで休み時間に交流したりと,学校生活を楽しんでくれることと思います。

春の校外活動〜本校中学部〜

画像1画像2画像3
 本校中学部では,春の校外活動として「桃山城公園」「北堀公園」へ行きました。天候にも恵まれ,公園へ向かう道中も春の暖かさを感じながら足を進めることができました。
 到着して集合写真を撮り終えると,友達とフリスビーを始めたり,友達の姿や春の自然物を写真におさめたり,先生も交えてみんなでおにごっこをしたりと,充実した楽しい時間を過ごすことができました。
 明日からは午後の授業も始まります。みんなと楽しい時間を共有し,新年度の良いスタートを切ることができました。

緊急 「新型コロナまん延防止等重点措置」適用中のお願い

 4月12日(月)より,5月5日(水)まで,京都市全域に,「新型コロナまん延防止等重点措置」が発令されました。
 外出自粛・往来自粛,飲食機会の感染予防の徹底,健康観察の再徹底などを,よろしくお願いいたします。
 学校でも,新型コロナウィルス感染症対策を,今まで通り,教職員一同で徹底して実施しながら,教育活動を行ってまいります。
 本人や同居のご家族がPCR検査を受けたり,外泊中に体調不良になったりした場合は,速やかに学校と桃陽病院にご連絡ください。
 ご協力,よろしくお願いいたします。
 下記に「市民の皆様へのお願い」のチラシを添付いたします。
「まん延防止等重点措置」適用中のお願い
 

令和3年度 学校教育目標・学校経営目標

令和3年度 学校教育目標・学校経営目標を掲載しました。

右下配布文書一覧または,下記をクリックしてご覧ください。
令和3年度 学校教育目標・学校経営目標
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp