京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:139
総数:205673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

分教室入学セレモニー

画像1画像2画像3
 各病院の院内学級の府立医大分教室,京大病院分教室,京都市立病院分教室において,病院関係者や前籍校の先生のご臨席を賜り,入学セレモニーを執り行いました。「みなさんを応援している人が沢山おられます。」という学校長の式辞に続き,京都市長,京都市教育長の祝辞が披露されました。院内学級で学ぶ友達からは「一緒に勉強や院内学級の活動に取り組みましょう。」という歓迎の言葉がありました。
 明日から,共に学習したり,分教室や病室を配信でつないで休み時間に交流したりと,学校生活を楽しんでくれることと思います。

春の校外活動〜本校中学部〜

画像1画像2画像3
 本校中学部では,春の校外活動として「桃山城公園」「北堀公園」へ行きました。天候にも恵まれ,公園へ向かう道中も春の暖かさを感じながら足を進めることができました。
 到着して集合写真を撮り終えると,友達とフリスビーを始めたり,友達の姿や春の自然物を写真におさめたり,先生も交えてみんなでおにごっこをしたりと,充実した楽しい時間を過ごすことができました。
 明日からは午後の授業も始まります。みんなと楽しい時間を共有し,新年度の良いスタートを切ることができました。

緊急 「新型コロナまん延防止等重点措置」適用中のお願い

 4月12日(月)より,5月5日(水)まで,京都市全域に,「新型コロナまん延防止等重点措置」が発令されました。
 外出自粛・往来自粛,飲食機会の感染予防の徹底,健康観察の再徹底などを,よろしくお願いいたします。
 学校でも,新型コロナウィルス感染症対策を,今まで通り,教職員一同で徹底して実施しながら,教育活動を行ってまいります。
 本人や同居のご家族がPCR検査を受けたり,外泊中に体調不良になったりした場合は,速やかに学校と桃陽病院にご連絡ください。
 ご協力,よろしくお願いいたします。
 下記に「市民の皆様へのお願い」のチラシを添付いたします。
「まん延防止等重点措置」適用中のお願い
 

令和3年度 学校教育目標・学校経営目標

令和3年度 学校教育目標・学校経営目標を掲載しました。

右下配布文書一覧または,下記をクリックしてご覧ください。
令和3年度 学校教育目標・学校経営目標

学部集会〜本校小学部〜

画像1
新学期が始まりました。小学部の集会では,レクリエーションをしました。先生の名前クイズや,児童の知っている曲のイントロ早押しクイズ,フルーツバスケットなどで盛り上がりました。
画像2

始業式 着任式

画像1画像2画像3
着任式と始業式を行いました。本校と院内学級を繋いで,新着任の先生方を紹介しました。院内学級と本校児童生徒からお迎えの言葉がありました。始業式では校長先生から「多様性を認める」というテーマで「それぞれの違いを認め合えるとことは素敵なことだと思います。この一年忘れないでください」というお話がありました。
児童生徒は新学年のクラスで担任の先生の話を聞きました。

新年度の挨拶

画像1画像2
 令和3年度がスタートしました。
 校長の「石原 廣保(いしはら ひろやす)」です。
 今年は例年よりも一足早く,桃陽総合支援学校本校の桜は,満開の花を咲かせました。児童生徒たちの新しいスタートを祝福しているようです。
 今年度も,引き続き,新型コロナウィルス感染症対策を行いながら,学校教育活動を進めてまいります。
 今年度の児童生徒が目指す姿は,昨年度に引き続き「ひろく つよく しなやかに」としました。「学習する態度」「心」「身体」が,各々「ひろく つよく しなやかに」なってほしいという思いを込めています。何かの機会に振り返った時,児童生徒たちが,今よりも「つよく ひろく しなやかに」なったと感じることができるように,教職員全員で支え,一人ひとりを大切にした学校教育活動を行っていきます。
・いのちを大切にすること
・「ありがとう」を言える人,言われる人になること
・「願い」を持ち,共にチャレンジする人になること
 この3つを大切に,児童生徒たちが学校での学習や活動,日常生活を送ることができるように,全教職員で取り組んでまいります。
 児童生徒たちには,いつも自分のことを支えてくれる多くの人たちとつながっていることを忘れずに,そしてその人たちへの感謝の思いも忘れずに,日々過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関の皆様方には,いつも多大なご支援とご理解をいただき,誠にありがとうございます。今年度も,充実した学校教育活動が実施できますように,お力添えをお願いいたします。
                              校長  石原 廣保
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp