京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:76
総数:207135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

京都市立学校・幼稚園の保護者の皆様,児童生徒の皆さんへ 〜大切な人を守るために,注意いただきたいこと〜

日ごろより本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
新聞等報道にもありますように,1月13日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型コロナウイルス等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。つきましては,これまで以上に家庭内での感染拡大防止にご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

令和2年度 前期学校評価

令和2年度前期学校評価にご協力いただきまして,ありがとうございました。
 アンケート結果を踏まえて分析をしましたので,ご報告させていただきます。以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 前期学校評価について
令和2年度 前期学校評価(グラフ)

冬休み明けの全校集会

画像1画像2画像3
 1月6日(水),13日間の冬休みが終わり,授業が再開しました。全校集会は,TV会議システムを活用し,会議室・各教室・各分教室・病室をつなぎ行いました。
 校長先生からは,「これからの3か月は,次へのステップの時期。『今』を大切にすることが,『未来』へつながります。」というお話がありました。
 リレートークでは,「今年の抱負」について,各分教室と本校から代表者が発表しました。
 「受験をがんばる」「戦」「地元の中学校に通えるようにがんばる」「早く元気になるように自分の調子を整え合わせていく」「バスケットボールがうまくなり,体力をつける」「一度決めたことは,すぐにあきらめず貫く」などの言葉から,子どもたちの今年一年の目標や頑張る意欲が伝わってきました。

新年のご挨拶

新たな年を迎え,当校では1月6日に授業を再開いたしました。

昨年中は,本校教育に多大なご理解とご支援をいただき,ありがとうございました。
 
本年も,教職員一丸となって,ご家庭と地域,病院のみなさまと連携し,子どもたちの教育活動に精一杯取り組んでまいります。

引き続きご理解・ご支援をいただきますようお願いいたします。

                   令和3年1月吉日
                   桃陽総合支援学校
                   校長 石原 廣保
                   教 職 員 一同

12月の掲示〜京大分教室〜

京大分教室小学部では,切り紙を使って冬や冬に思い浮かぶものを表現しました。
切り紙に慣れると,複雑な模様も切れるようになり,子どもたちは楽しんでいました。
ツリーや雪の結晶など,子どもたちの力作がそろいました。
教室前の掲示板で,足を止めて作品,掲示物ををご覧になっている人たちがいて,とてもうれしいです。


画像1

小学部 お楽しみ会

22日の午後、分教室間をつないで、お楽しみ会を行いました。
府立医大病院の分教室からは二人のサンタクロースが!

前半は、冬にちなんだ歌を歌い,後半はみんなから質問を集めて作ったトークすごろくをしました。
お題として、「サンタのまねをする」「冬の食べ物と言えば」など書かれていて、とても盛り上がりました。
すごろくが終わった後は、プレゼント交換をしました。
どのプレゼントも力作で、みんな喜んでいました。
分教室のみんなで楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の全校集会

画像1画像2
 12月23日(水),冬休み前の全校集会を会議室から各教室・分教室・病室へ向けて,配信で行いました。
 13日間の冬休みのはじまりです。校長先生からは,「規則正しい生活をしよう。目標をたてて行動しよう。」というお話がありました。
 その後,「京都市幼児児童生徒作品展」「伏見区民文化祭・区民茶会『中学生作品展』」「よい歯の児童・生徒表彰」の入選者の表彰を行いました。配信でつないでいた各教室から,大きな拍手が響きました。
 1月6日(水)に,また会いましょう。

オルゴール作り

東山ロータリークラブ様より先日ご寄付いただいたキットで、さっそくオルゴール作りをしました。

キットの袋を開けて、最初にオルゴールのふたの絵を描くところから始めました。ブック型の素敵なオルゴールで、「何の絵にしよう?」とみんな悩んでいました。
描き始めるとみんな無言になり、すごい集中力で、あっという間に出来上がりました。

オルゴールを取り付けると、箱の中で響いてきれいな音色が聴こえるようになりました。



画像1
画像2

第35回「教育奨励賞」努力賞を受賞しました

画像1
本校が時事通信社の第35回「教育奨励賞」努力賞を受賞しました。
今まで積み重ねてきた,情報通信技術(ICT)を活用した教育が認められ,受賞となりました。
今回の受賞を励みとして、よりよい教育を行えるよう、さらに努力を続けてまいります。
画像2

京都東山ロータリークラブ様より寄贈していただきました〜分教室〜

12月15日,京都東山ロータリークラブの方が、府立分教室に来られ、入院している子どもたちに素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。
みんなで楽しめるものもあり,子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。
子どもたちの学習活動に活用させていただきます。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp