京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:142
総数:205738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

教職員研修会 〜病弱教育研修会〜

画像1画像2
 10月14日(水),教職員を対象に,病弱教育研修会を行いました。「自分が大切だから,人が大切 〜病院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと〜」と題して,昭和大学大学院保険医療学研究科 准教授 副島 賢和氏先生に,オンラインでご講義いただきました。
 副島先生には,研修会の前に,分教室の小学部・中学部の授業を見学いただきました。授業中,副島先生とはチャット機能でやりとりを行い,音声確認や授業の様子等をお伝えしました。
 研修会では,「病気の子どもの教育」「涙も笑いも,力になる」ということを動画を交え,副島先生ご自身が,院内学級の先生として感じられたことを中心に,「教育だからできること」や「子どもたちへの教師の大切な4大かかわり」等,お話をしていただきました。
 入院生活を送る子どもたちに対して,教育はどのように関わっていけるかを学び,考える機会になりました。

学習発表会〜京大分教室〜

10月10日(土)に学習発表会がありました。京大分教室では、配信で発表に参加しました。みんなこれまで練習してきた成果を発揮することができました。児童生徒も様々な学部の発表を見ることができ、「とても楽しかったし、またしたい。」と感想を述べていました。京大分教室の教室の前には児童生徒の学習の展示物もかざっているので、ぜひ見に来てください。
画像1画像2

緊急 10(土)本日,学習発表会の部は予定通り行います。

おはようございます。
午前8時現在,暴風警報は発令されておりませんので,
10(土)本日,学習発表会の部は予定通り行います。
よろしくお願いします。

緊急 桃陽学校祭【学習発表会の部】について

 平素は本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,明日10日(土)に桃陽学校祭【学習発表会の部】を予定していますが,台風第14号の接近に伴い,天候不良が予測されますので,実施可否については,以下の通りとします。
〇当日,暴風警報および特別警報が午前8時時点で発令されている場合,桃陽学校祭【学習発表会の部】は,16日(金)に延期といたします。その後に暴風警報および特別警報が解除された場合の登校については,『台風等・地震に対する非常措置について』(ホームページの配布文書に掲載あり)の通りとなります。(午前9までに解除:3校時から授業/ 午後0時までに解除:5校時から授業/ 午後0時以降に解除:臨時休業)登校場合,下校時刻は14時20分となります。
〇12日(月)は,当初の予定通り,代休日となります。
〇10日(土)の学習発表会の実施の可否は,当日午前8時に学校ホームページにてお知らせします。ご確認ください。もしも延期となった場合は『延期について』のプリントを10日(土)に配布します。

 最後に,学習発表会の舞台発表開始時刻を,事前の案内には9:40,プログラムには9:30としておりました。正しくは,9:30〜開始となります。誠に申し訳ございません。お間違えのないよう,よろしくお願いいたします。

7、8、9月のお誕生日会〜京大分教室小学部〜

京大分教室小学部では、7、8、9月のお誕生日会をしました。お誕生日の児童にみんなでやりたい遊びを聞いて、「動物ビンゴ」と「動物カード」をしました。「動物カード」は珍しい動物も多く出てくるので、いろいろな動物を知る勉強にもなりました。
画像1画像2

体育 〜京大分教室小学部〜

画像1画像2
京大分教室小学部では、スポーツフェスティバルに向けて体育の授業で競技やダンスの練習をしています。病室で体の動きを工夫しながら、楽しそうに競技の練習をしていました。

音楽をたのしんでいます!〜分教室小学部〜

画像1
 毎週火曜日の5校時はTV会議システムを利用して,分教室の小学部で音楽の学習をしています。
 10月6日の1曲目は『じゃんけんぽん』の歌。歌った最後には,じゃんけんで盛り上がりました。
 それから,『ドレミしりとり』をしました。「ド・レ・ミ」の3音の中から,ひとり3音ずつ選んでメロディをつくり,前の人の最後の音からしりとりのようにつなげていきます。ひとり3音という短いメロディですが,音のしりとりが全員つながると,とても素敵な曲になりました。
 それからはたくさんの歌をみんなで歌いました。
秋の歌から『もみじ』『虫のこえ』,子どもたちのリクエストから『パプリカ』『ありがとうの花』『ビリーブ』などを歌い,分教室の小学部みんなで音楽の時間を楽しむことができました。

冬芝のオーバーシーディング

画像1画像2
 10月6日に「芝生スクール京都」の皆さんにお越しいただき,中庭の芝生に冬芝の種まき(ウインターオーバーシード)をしていただきました。2週間もすれば黄緑色の新芽がでてくるそうです。青々とした冬芝に育つのが楽しみです。
 オーバーシーディングに携わっていただいた皆さん,ありがとうございました。

『読書の秋』 ブックトークを楽しみました!〜分教室小学部〜

画像1画像2
 分教室小学部では,図書館司書さんをゲストティーチャーにお招きし,ブックトークを行いました。本校からの配信を受け,各教室や病室から参加しました。
 今回のテーマは『秋』。様々な分類からの本をご紹介いただき,子どもたちもお気に入りの本を見つけることができました。
 『読書の秋』。子どもたちにとっても読書がひとつの楽しみになることを願いながら,読書活動を続けています。

総P連から要望書の提出

画像1画像2
9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。

総合支援学校8校のPTAから,総合支援学校の教育の充実と卒業後の就労・生活環境づくりを願って,毎年行なわれています。本校のPTA会員の方からいたただいた要望も本部役員がまとめ,一緒に手渡されました。

総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp