京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:142
総数:205742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

『読書の秋』 ブックトークを楽しみました!〜分教室小学部〜

画像1画像2
 分教室小学部では,図書館司書さんをゲストティーチャーにお招きし,ブックトークを行いました。本校からの配信を受け,各教室や病室から参加しました。
 今回のテーマは『秋』。様々な分類からの本をご紹介いただき,子どもたちもお気に入りの本を見つけることができました。
 『読書の秋』。子どもたちにとっても読書がひとつの楽しみになることを願いながら,読書活動を続けています。

総P連から要望書の提出

画像1画像2
9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。

総合支援学校8校のPTAから,総合支援学校の教育の充実と卒業後の就労・生活環境づくりを願って,毎年行なわれています。本校のPTA会員の方からいたただいた要望も本部役員がまとめ,一緒に手渡されました。

総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。

グランド整備 〜みどりの会伏見桃山〜

画像1画像2
 9月16日(水)に,日差しが強い中,「みどりの会伏見桃山」の方々に,グランドの草刈りをしていただきました。
 グラウンドは雑草が生い茂っていましたが,雑草がなくなり,児童生徒が安全に運動できるようになりました。
 「みどりの会伏見桃山」の皆様,日頃よりさまざまな面でご協力いただき,ありがとうございます。

避難訓練を行いました

画像1画像2
 9月11日(金)4時間目,火災を想定した避難訓練を行いました。訓練のサイレンの後,子ども達は先生の指示をよく聞いて,静かに焦らず避難することができました。
 消防士の方の「避難の際に注意することは」の問いかけに,「『おはしもて(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先』を心がけている」ということを,しっかりと答えた生徒がいました。避難の時の行動も含めてほめていただきました。
 今後も,この訓練を生かした行動を心がけていきたいと思います。

介護等体験 病院見学

画像1画像2
 9月9日(水),介護等体験2日目です。
 本日は,本校に連接する桃陽病院の見学を行いました。通常であれば,実際に病院に行って病院内を見学しますが感染症対策のため会議室と病院をTV会議システムでつなぎ,病院を案内しました。
 その後,小学部と中学部の授業を参観しました。

介護等体験・教育実習生オリエンテーション

画像1画像2
 9月8日(火),介護等体験と教育実習の大学生にオリエンテーションを実施しました。
 オリエンテーションでは,京都市の総合育成支援教育についてや学校概要,保健室からみた桃陽総合支援学校における病弱教育についての講義を行いました。
 感染症対策として,直接児童と生徒と関わることはできませんが,その後,介護等体験の大学生は小学部と中学部の授業参観を行いました。

スマホ・ケータイ安全教室〜小学部〜

画像1画像2
 小学部ではスマホ・ケータイ安全教室認定の講師をお招きし,スマホや携帯電話を利用する際に意識するルールやマナーについて学びました。
 身の回りにも起こりうるスマホ・ケータイやインターネットにかかわるトラブルを漫画と音声を用いたVTRで紹介していただきました。子どもたちはそれぞれにどのように対応したらよいのかを考え話し合いました。
 身近にあるスマホやケータイは,とても便利ですが,使い方を誤るとトラブルに発展することもあります。使い方等をおうちの人とも相談し,学習したことを意識して,使用していきましょう。

重要 市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルス感染拡大防止のために〜

保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきまして,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,京都市では8月31日に「第17回京都市新型コロナウイルス感染症感染症対策本部会議」を開催し,本年9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」として位置付け,市民・事業者・医療機関・福祉関係者等が一体となって,集中的に感染拡大防止対策を呼び掛け,実践することを決定しました。引き続き当校でも,感染予防の徹底に努めてまいります。保護者の皆様におかれましては,「市民の皆様へのお願い」をご覧いただき,ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。(9月11日以降に啓発チラシが学校に届く予定になっておりますので,届き次第,ご家庭に配布させていただきます)

市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルス感染拡大防止のために〜

文部科学大臣からのメッセージ

保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきまして,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
文部科学省から「保護者や地域の皆様へ」のメッセージが届き,本日配布いたしました。「感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないこと。正確な情報や科学的根拠に基づき,思いやりのある行動を。」等の内容をご理解いただき,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

文部科学大臣からのメッセージ

緊急 お知らせ

当校におきましては,台風により京都南部または京都市に「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合の対応について,以下(お知らせ欄にもあり)の通りとしております。
現在台風が接近しておりますので,発令の際は,ご確認の上,対応をお願いいたします。


お知らせ気象警報発令・地震等に際する非常措置について
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp