京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:69
総数:207306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

遠隔操作ロボット「こくぼくん」とおもしろ実験!

画像1
画像2
画像3
市立分教室「わかば」教室に,本校から遠隔操作できるパンダ型ロボット「こくぼくん」が来てくれました。
「え?ぬいぐるみやろ?」
と初めは疑った子どもたちですが,リアルタイムで会話をし,動く姿を見て「本物だ。」と納得です。
名前を呼んでもらったり,小学生が国語の時間に考えたクイズに答えてもらったりしているうちにすっかり教室の一員になった「こくぼくん」。
その後,おもしろ実験 〜カメラに写して遊ぼう〜の授業にも参加してくれました。
iPadのアプリ「でるとる」で象を3Dで表示したり,「ピクチャリウム」というアプリで描いたイラストを水槽に泳がせたりしてAR(拡張現実)の世界を一緒に体験することができました。
 最後に,「こくぼくん」は空間が楽器になるアプリ「Kagura」に合わせて軽快なお別れのダンスを踊ってくれました。
 環境が整えば,病室に訪問することも可能な「こくぼくん」。開発がさらに進み,今後たくさんの子どもたちを笑顔にしてくれるとうれしいです。

本校中学部2年生 進路学活

画像1
「自分に合った進路を考えよう」のテーマのもと、この4月から3年生になる今、自分に合った進路や学校について、クラスで話し合いました。「自分の人生を自分で選択する」ために、これからの学校生活で気をつけたいことをお互いに出し合い確認しました。将来をイメージするきっかけとなる貴重な時間でした。

節分(京大分教室)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,鬼のお面を作りました。こわい鬼,かわいい鬼,ゆかいな鬼,ひとりひとりの個性がよくあらわれたお面ができあがりました。
「みんなで豆まきもしたいなぁ」「教室では無理かなぁ」「豆じゃないもの,投げる?」などと,相談していると…
「古事記によるとね…」と,ある先生が節分にまつわるおもしろい話をしてくれました。子どもたちは興味津々。古代中国大陸では,「桃の実は,邪気を払う」と言われているそうなのです。節分にまつわる邪気払いの方法は,全国様々なやり方があるようですが,結局,京大小学部では,豆まきから鬼退治の的当てゲームに変更!自立活動の時間を使って,みんなが楽しめるルールをみんなで考え,的当てゲームで盛り上がりました。いろんな病状の子どもたち。子ども同士の活動を重ねていく中で,自然とお互いを気遣い合える場面があり,心が温かくなります。いい一年になりますように!


本校中学部3年生 受験者事前指導

9日(土)から京阪神の私立学校の入試が始まります。各学校からの入試の注意事項や時間割を確認しました。お互いに受験の時に気をつけることなど意見交換することができました。

画像1

2月 全校集会

画像1画像2
 2月4日(月)5校時に,全校集会がありました。
 校長先生からは,節分や立春などの季節と暦についてのお話がありました。
 次に,3つの作品展の表彰が行われました。
 その後,児童生徒会から二つの企画の発表がありました。一つは,「気持ちのいいあいさつは気持ちのいい生活につながる」との考えから,今週1週間を「あいさつ推進運動」期間にすること,そしてもう一つは,コラボノートを使って,いろんな部門があるフォトコンテストを行うことを発表してくれました。

市立分教室わかば おもしろ実験〜電気で遊ぼう!〜

画像1画像2画像3
本校ICTアドバイザーの中園先生は,バルーンアートの腕前もプロ級ですが,電子情報学の博士でもあります。
22日に,教室やベッドサイドで小学生に特別出前授業をしていただきました。
スイッチを自分で作り,電池おもちゃを動かしたり,ipadにつないでアプリを操作したりしました。
パンダ型ロボット「こくぼくん」もテレビ会議で一緒に授業に参加しました。
授業を通して,子どもたちは電気の通り道(回路)について興味・関心を持つことができました。
先生との出会いが,理科を好きになるきっかけになり,その後の「豆電球に明かりをつけよう」の学習への意欲につながりました。
中園先生,ありがとうございました!

サイエンスラボ 「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2画像3
 1月18日(金)5・6時間目,大阪科学技術センターより3名の講師をお迎えし,磁石の実験・工作の体験をさせていただきました。クイズを入れて,小学生低学年にもとてもわかりやすく,進めていただき,子どもたちは2時間,集中して楽しく学習することができました。実際に目の前で手と頭を働かせて実験をする子どもたちはみんないい表情で,わくわくドキドキしているのを感じることができました。教室に登校できない生徒は,ベッドサイドから参加し,最後に感想と感謝の言葉を述べました。
 入院生活の中では,病院や学校以外の方々とのかかわりが少ないこともあり,とても新鮮な時間を過ごせたのではないかと思います。
 その日の日記に,「楽しかったです。また,サイエンスラボの人に会いたいです。」と書いた児童がいました。
 

1月ぶんぶんタイム(分教室集会)

画像1画像2画像3
 1月17日(木)4校時,テレビ会議システムで各分教室をつないで,新年最初のぶんぶんタイムがありました。今回は初めて本校のクラスも参加して行い,本校小学部2・3年生の3名が一緒にゲームを楽しみました。
 今回は府立分教室の司会進行で「みんなの心はひとつだゲーム」をしました。お題に対して一番みんなが答えそうなものを考えて出し,自分の答えが一番多かった答えと同じなら1ポイントがもらえます。一番多かった答えが発表されるたびに,ガッツポーズをしたり,「あ〜ぁ」とため息をついたり,とても盛り上がりました。
 8つのお題を終えて獲得したポイントを集計したところ,4〜5位で並んだ児童生徒がいたため,最後はテレビ会議越しにジャンケンをして順位を決定しました。上位5人には,府立の児童生徒が作ったアイロンビーズの景品が贈られます。


市立分教室わかば 「こくぼロボ」と交流

画像1画像2画像3
 わかばの子どもたちの一つのお楽しみが,パンダ型ロボット「こくぼくん」との交流です。
 入院生活を送る中で,子どもたちは気持ちや身体がしんどい日,治療が不安な日もあると思います。
 そんな時も,「こくぼくん」の可愛らしい姿を見ると,自然に笑顔がこぼれるから不思議です。クイズに答えてもらったり,一緒に歌を歌ったり。生活科の畑の観察に誘ってもらったり,音楽で取り組んでいるハンドベルの演奏を聞いてもらったり。
 普段の学習にも入ってもらうことで,意欲が高まっています。
 子どもたちはこくぼくんに実際にお手紙を書いてやり取りしたり,アイロンビーズで作ったプレゼントを渡したりする姿が見られ,あたたかく,確かなつながりを交流を重ねる中で感じています。
 現在はテレビ会議で交流していますが,本校からの遠隔操作を可能にし,「こくぼくん」が分教室の友だちに直接会いに行くことを近い将来目指しています。


本校小学部 さつまいも収穫祭

画像1画像2画像3
 1月18日(金)に,本校小学部のさつまいも収穫祭が行われました。
 本校小学部はこれまで,司会部・調理部・おもてなし部の三つのグループに分かれて,収穫祭の準備を進めてきました。司会部は当日の進行を考え,収穫祭の出し物も企画しました。調理部はさつまいもをどのように調理するかを決めて,当日の調理の指揮を執りました。おもてなし部は,お世話になっている方たちに招待状を渡し,おもてなしの心を持って招待した方に対応しました。
 収穫祭当日,午前の調理の部では,調理部を中心に役割分担をしながら調理を進め,自分の役割を意識しながら動くことができました。
 午後の会食では,みんなで作った「大学いも」と「さつまいものポタージュ」を,招待した方々と一緒においしくいただきました。また,出し物のさつまいもクイズを楽しみながら,楽しい時間を過ごすことができました。
 片づけまでしっかりと行い,それぞれの児童が役割の責任を果たしたこと,楽しくおいしく活動できたことに大満足の収穫祭でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp